OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NTFS or FAT16/32?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169126
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (49/97)

明日発売のWindowsXPを導入するつもりですがWinXPにはファイルシステムが複数
あってユーザーが選択できるそうですが、NTFSとFAT16/32ではどちらがベストな
のでしょうか?

現在OS:WindowsMe
アプリケーション:オンラインのフリーソフトを、WinXPでも動作可のものは
         そのまま使いたい
新OS:WindowsXP HomeEdition スタンダード版
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

>C:WinXP本体 - NTFS
>D:WinMe時代のファイル - FAT32

>WinXPからWinMe時代のファイルは覗けますか?

読み書きともにできます。XPからはFAT16/32、NTFS4/5どちらもアクセス可能です。
"convert"コマンドというのを使えば、データを残したまま、FATからNTFSへの変換もできます。
(NTFSからFATへの変換は"format"コマンドを使うことになるので、データは消えます。)
お礼コメント
mitty3000

お礼率 50% (49/97)

丁寧に答えていただいてありがとうございました。
これで明日のOSアップグレードはバッチリです。
投稿日時 - 2001-11-15 16:48:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

NTFS http://yougo.ascii24.com/gh/05/000508.html FAT http://yougo.ascii24.com/gh/49/004906.html NTFSを読んでいただけるとわかると思うのですが、 NTFSの方が良いでしょう。
NTFS
http://yougo.ascii24.com/gh/05/000508.html

FAT
http://yougo.ascii24.com/gh/49/004906.html

NTFSを読んでいただけるとわかると思うのですが、
NTFSの方が良いでしょう。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

windowsXPだけを利用されるなら、NTFSを利用されるのが良いと思います。

ただし、Win9xとのデュアルを組む場合であれば、FATでデータ領域を作成した方が良いですよ。9x(Me)からはNTFSの領域は閲覧できませんからね。

ということで、結論はXPだけなら、NTFSを
MeとXPを一緒に導入するならFAT32も利用するのが良いです。
補足コメント
mitty3000

お礼率 50% (49/97)

さっそくの回答、ありがとうございました。
ところで基本的なことかも知れませんが、NTFSでもフリーソフトは
動作可なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-15 15:15:46
  • 回答No.3

・NTFSはファイルへのアクセス制限が掛けられますので、複数のユーザーが1台のPCを使用する環境で、他の人に自分のファイルを見られたり、書き換えられたりしたくない場合には有効です。

・NTFSはフォルダー単位またはファイル単位での圧縮ができます。

・NTFSの方が、FAT32よりも最大ファイルサイズが大きい。現在のHD環境では、NTFSならファイルサイズは無制限といっても良いと思います。

一方、

・FAT16/32はファイルシステムが単純な分、アクセスが速いことが多い。(最近のHDDはアクセス速度が元々速いので、NTFSでもあまり気にはならないと思いますが。)

・FAT16/32はWindows9x/MeやNTFSに対応していないソフトからアクセスが可能。

ということで一長一短はありますが、XPのみでソフトがNTFSに対応していれば、私個人としてはNTFSをお勧めします。
補足コメント
mitty3000

お礼率 50% (49/97)

さっそくの回答、ありがとうございました。
NO.2の補足にも書いたのですが、NTFSでもフリーソフトは動作可なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-15 15:21:05
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/NTFSでもフリーソフトは動作可なのでしょうか?

A/動作可能ですよ。ただし、XPに対応しているソフトもしくは、NTFSで動作を保証しているソフトに限りますけどね。
そうでなければ、動作の保証はできません。

まあ、XP対応ならフリー/シェアに限らず100%動作します。
補足コメント
mitty3000

お礼率 50% (49/97)

もう1つ回答をお願いします。
C:WinXP本体 - NTFS
D:WinMe時代のファイル - FAT32

WinXPからWinMe時代のファイルは覗けますか?
投稿日時 - 2001-11-15 15:49:02
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/WinXPからWinMe時代のファイルは覗けますか?

A/ハイ、可能です。NTFSの下位がFATですから、XPではFAT32もサポートしており利用可能です。
そのため、FAT32領域のファイルの閲覧や編集も可能です。

ただし、WinMeからNTFSファイルを閲覧・編集することはできません。こちらは、Me自体がNTFSをサポートしてませんからね。
お礼コメント
mitty3000

お礼率 50% (49/97)

何度も質問に答えてくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 16:55:39