• ベストアンサー

FAT32とNTFSとの違いは

WindowsMEのPCにWindows2000を導入しています。 ダブルブートにする意味もなさそうなので、WindowsMeは 削除してしまうつもりです。 さて、そんな現状ですからHDDは当然FAT32でフォーマット されています。これをNTFSでフォーマットしなおすことも 出来ると思うのですが、具体的にどのような利点がある のでしょうか。家庭用パソコンなので、複数の人間が使うわけではありません。 なおPCをWindows2000にしたのは、最近のソフト(Googleのデスクトップ検索など) に対応するためが第一で、ついでに安定性を重視したからです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_turbo
回答No.3

・FAT32 2000/XPでは32GまでのHDDしかフォーマットできない。 NTFSより管理が大雑把なので信頼性、セキュリティはやや落ちる。 アクセス(読み書き)はNTFSに比べると若干速い。 動画など比較的容量の大きめのファイルであればさほどのムダにはならないが、小さいサイズのファイルをたくさん読み書きする場合、ファイルサイズの割には、容量をたくさん使用する。 つまり管理が大雑把な分、ムダに領域を使用してしまう。 万が一ハードディスクが損傷した場合、救済できる可能性はNTFSより高い。 ・NTFS FAT32より読み書きを慎重に行っているので、信頼性が高い。 セキュリティ面も強化されていて、アクセス権限などの管理も行っている。 FAT32のような領域のムダ使いをしない。 反面、FAT32よりアクセス速度がやや遅い。 万が一ハードディスクが損傷した場合、複雑な管理をしてる分、救済できる可能性はFAT32より低い。 結論:NTFSでいいでしょう

rinkan
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 大変参考になります。

その他の回答 (7)

• usatan2
回答No.8

皆さん適切な回答ですので、参考になると思います。 が、ちょっとNTFSが優勢なのでひとこと。 No.2さん>逆にFAT32でなければだめなところは、見あたりませんので、損はないと思いますけど・・・・ 私は、No,3さんがおっしゃっているように、万が一ハードディスクが損傷した場合、複雑な管理をしてる分、「救済できる可能性はFAT32より低い」のが最大のデメリットと感じています。 DOSやLinuxからFAT32はアクセス(読み書き)できますが、NTFSは読み出ししかできません(できるようになったかも知れませんが)。つまり、何かトラブルがあって「このデータ(設定ファイルなど)のこの部分を修正したい」と思ってもNTFSではお手上げです。そのため私は、OSのあるCドライブはFAT32にしています。 蛇足ですが、DOS環境で動くフリーのDRVCPYというプログラムで3ヶ月を目標にOSの再インストール(バックアップ/リカバリー)を実行しています。リカバリーは10分ほどです。マシンが重くなったとか調子悪そうというとき、迷わずリカバリーできる(自分でチューニングした最適な状態に戻す)ので重宝してます。 長くなりましたが、以上のことから私は、OSはFAT32、データは巨大映像ファイルがあるのでNTFSにしてます。参考まで。

rinkan
質問者

お礼

大変興味深い情報ありがとうございました。 ただ、実は昨晩、OSをNTFSにしてしまいました。 むしろ、データがはいっている領域に有効なのですね。

• PrintScree
回答No.7

>をした場合、中のファイルはそのままなのですね。 はい。そのままです。 変更されるのはCドライブだけですから、Dドライブに重要なデータを保存しているのならDドライブには全く影響がありません。 ただし、一度NTFSに変換するとFAT32には戻せません。

rinkan
質問者

お礼

>変更されるのはCドライブだけですから、Dドライブに重要なデータを保存しているのならDドライブには全く影響がありません。 ということは、Cドライブはフォーマットされてしまうということなのでしょうか。

回答No.6

>2、アクセス速度が早い 微妙ですけど NTFSの方がアクセス権限とか いろいろ機能が付いた分 微妙にFATより遅くなっていると 言うことも言われているんですよね。 ただし最近のPCの能力向上によって 体感的には違いはほとんどないですが

• MASA_H
回答No.5

得られる主な利点は、耐障害性の向上・巨大なファイルへ(4GB以上)の対応・・大量のファイルがある場合検索速度の向上です。 耐障害性の向上:ジャーナリングファイルシステムを採用したことによりファイルシステムの修復率が高くなり、また修復にかかる時間も短縮される。 巨大なファイルへ(4GB以上)の対応:ボリュームサイズは理論上最大16Ebytesまで、ファイルサイズはボリュームサイズの最大値まで使用可能。 大量のファイルがある場合検索速度の向上:FATではファイルの数が増えると検索にかかる時間は線形に増えていったがB+ツリーの採用によりファイルの数が増えても検索時間の増大は低く抑えるれている。 あとは、ハードリンク・リパーズポイント・データ圧縮機能が使えます。 詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/NT_File_System
rinkan
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLも参考になりました。

• PrintScree
回答No.4

安定性重視なら迷うことなくNTFSです。 FAT32との違いは最大パーティションサイズの違いとか、セキュリティフラグの有無などですが、個人使用のPCだとあまり縁のない部分です。 しかし、95/98/98SE/MEのときスキャンディスクするとFILE000000.chkとかいう破損ファイルがいっぱい出来た事はありませんか? NTFSだと通常使用している分にはファイルの破損が殆どありません。 私はこの理由だけで必ずNTFSに変更しています。 また、FAT32をNTFSに変換するには、2000インストール後ならばコマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。 CONVERT C: /FS:NTFS と実行し再起動後に変換が始まります。 これでFATだったCドライブがNTFSに変換されます。

rinkan
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、破損ファイルというのがないのですね。 ついでに伺いたいのですが、上記のCONVERT C: /FS:NTFS をした場合、中のファイルはそのままなのですね。

• kadakun1
回答No.2

NTFSではやはり、安定性や扱えるディスクの大きさが一番でしょう。 特に容量は、映像の保存などには数百ギガバイトのHDDは必衰ですので、FAT32ではダメですね。 逆にFAT32でなければだめなところは、見あたりませんので、損はないと思いますけど・・・・

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20030624/105098/
  • S-Fuji
回答No.1

1、大容量ファイルが扱える 2、アクセス速度が早い 3、セキュリティが高い 以下を参照に http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20030624/105098/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20030624/105098/
rinkan
質問者

お礼

興味深いHPの紹介ありがとうございました。