• 締切済み

アクセス数の把握について

HPを公開後、SEO対策はやるとしても、どうしてもアクセス数が上がらないことには上位表示はされないという話を聞きました。 でもアクセスカウンターをつけているHPは良いでしょうが、付けていないHPはどうなるのでしょうか? これって検索サイトなどがアクセスカウンター等とは別にアクセス数を把握する方法を持っているのでしょうか? ご存知の方いましたら、アドバイスお願いします。

noname#16698
noname#16698

みんなの回答

• 8gold
回答No.2

アクセスカウンターの数字はアテになりません。 それは、カウンターによってカウントの仕方が全然違うからです。 1回のクリック・リロード毎にカウントアップしてしまう物もあれば、同じIPアドレスからのアクセスを1日1回しか数えないという物もあり、この両者では数字の上がり方がまるで違います。 それに大抵のカウンターは自分で数字をいじれますからね。 あくまでも目安であると考えた方がいいでしょう。

• kanonbaby
回答No.1

アクセスカウンタというのは、そのページに対するアクセス数を視覚的に把握するためのプログラムです。 検索エンジンのランクには直接関係ありません。 検索エンジンにはいくつかタイプがありますが、たとえばGoogleの場合は、 ・被リンク数がどれだけあるか という情報をもとにランク付け(上位表示)されています。 アクセス数が多い→上位表示、上位表示→アクセス数増加、というのは、鶏卵で、どちらが先とは言いがたいと思います。