• ベストアンサー

新しく照明スイッチを友人につけて頂くのですが(カテ違いでしたらすみません)

 現在居間の照明スイッチが居間についているのですが、この度実家から本棚を譲り受ける事になり、スイッチが隠れてしまうので、背中合わせの台所にスイッチを新しくつけ変える事にしました。たまたま友人で電気関係の仕事をしている人がいて、お願いする事にしたのですが、材料(スイッチパネル等)の実費の他に工賃として払おうと思っているのですが、おそらく友人と言う事で、かなり安く請求されると思います。忙しい中、わざわざ工事をして頂くので、一般的な相場で払いたいのですが、相場は幾ら位なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

本職の電気工事業者です。 特に出張費がかさむ遠隔地でなければ、材料費の他に工賃として 3,000円はもらいます。 ただし、その壁の裏側が、一般的なクロス貼りか合板貼りの場合で、タイル貼りとかキッチンパネル、ステンレス板張りとかならもっと高くなります。

purasuru
質問者

お礼

ありがとうございます!友人は近所なので、仕事の帰りに当方に寄ってくれるとの事です。新たにつける壁は合板貼りです。早速のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

5000円か1万円、もしくは回転寿司食べ放題にビール付き、で手を打ちましょう(^_^)v

purasuru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!飲み喰い大好きな方なので、アドバイス通りに¥5000~¥10000のお礼+ごちそうで手を打ちたいと思います☆

関連するQ&A

  • 換気扇用のスイッチで照明2個は?

    ガレージの電気工事を5月にしてもらうのですが、まだ時間があるので お聞きしたいのですが。 換気扇用のスイッチが余っており たぶん容量的に?無理だとは思いますが、 換気扇用スィッチを利用して40W2本の蛍光灯が付いた照明を2個 ON,OFFしたいのですが、 換気扇用のSWが0.5A家などに付けるようなスィッチは15Aなので 照明を2個を付けてもらうことは無理でしょうか?

  • 照明用のスイッチについて

    洗面所と隣室の照明用のコンセントスイッチについてです。 今付いているスイッチの画像です。(画像1) 上側には片切りスイッチが付いています。 ところが下側には3路スイッチが付いていて 画像の様に0と3にケーブルが差してあります。 (画像2、3) 2部屋を別々に入り切りするのなら両方とも片切りスイッチで いいと思うのですが、何故か3路スイッチが付いていてこのような 配線になっているのは電気屋さんが工事の際に単に手元に片切りスイッチが無くなり 3路スイッチを代わりに片切りスイッチとして使用したのでしょうか? また古いので交換しようと思うのですが2部屋の照明を別々に入り切り するだけなので両方とも片切りスイッチでいいと思うのですが・・? 出入りしている業者さんに見積もると高いのでスイッチはこちらで用意して 今度別件で来ていただけるのでその時までに用意して交換していただく予定です。 宜しくお願いいたします。

  • 玄関とリビングの照明スイッチの位置について

    説明が伝えにくいのですが、玄関で靴を脱いで一段上がったすぐの位置に2口のスイッチがあります。 1口は玄関の照明・1口はリビングの照明用です。この場合のスイッチ上下関係はどちらを玄関用に、どちらをリビング用にするのが一般的でしょうか?特例は無視して電気工事の基本として必ず決めごとがあると思うのですが、どちらかを知りたく思います。 ちなみに、ペーパー電気工事士2級の自分は、感覚的に何となくリビングが上側のスイッチになるような気がしています。 できれば実際現場に出ている電気工事士の方のご意見がいただければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 照明スイッチの中で火花

    照明を消す時に、スイッチを押すと、スイッチから透けて大きめな火花が見えます。築30年の建物です。 火花が出る原因は何でしょうか。 もともとは、昔の押し下げ式のブレーカーのようなスイッチを、押しボタン式に換えたものですが、その工事をした電気屋さんに聞いても、きちんとした回答はもらえませんでした。

  • 壁スイッチのない天井照明の交換

    リフォーム済みの中古マンションに越してきました。 天井照明は新品でしたが、別の照明に交換したいと考えています。 その照明は、壁面スイッチがついてなくて、リモコンでコントロールしています。(リフォームする前はヒモの照明だったので、壁スイッチを省いたのだと思われます) このシーリングに、リモコンがついていない照明をつけたら、使えないということになりますか。 ひもでの点灯は、あまりしたくはないのです。 市販の点灯用リモコンを追加すれば、可能でしょうか。 本当は壁スイッチにしたいのですが、かなり工事費がかかりますよね。 電気に詳しくないので、いい方法があれば教えてください。

  • ホタルスイッチに取り替えたい

    家の照明や換気扇などのスイッチを普通の(?)スイッチからホタルスイッチに変更したいと思っています。 【質問1】 電気屋さんに頼むと工賃込みで1ヶ所につき金額はいくら位になりますか? うちのスイッチは、(最近新築したのですが)工務店が「電気屋さんが大量に扱っている1番安いもの」だと言っていました。 変更しても同程度のランクだと思います。 【質問2】 電気屋さんから部品だけ買って、自分で付け替えることは可能ですか? 何か資格が必要ですか? 新築打合せ中に工務店の担当者が「うちでやると高くなるから」といろいろ(カーテン工事など)を自分でやることになったものがあるので、また、工務店を経由すると何かと高くなりそうなので考え中です。 他に何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 照明・換気扇のスイッチの交換費用

    トイレ入り口ドア横のスイッチパネル内に 照明と換気扇のスイッチがあり、換気扇用に ON時に付く小さなランプがあります。 このランプが点かなくなり困っています。 15年前のマンションでスイッチパネルは ナショナルのコスモシリーズのようです。 これの交換費用は、どれくらいを見積もれば いいでしょうか。直接、電気屋さんに聞く前に、 事前にアイディアがわかればと思いました。 出張費込みで5000円くらいで済むものでしょうか。

  • 天井照明灯のホタルスイッチへの変更

    事務所廊下の天井照明灯(白熱電球のダウンライト、60w)、3灯を同時に点消灯する壁埋め込みスイッチ(1箇所)をホタルスイッチに変えたいが、何か支障があるでしょうか?.ホタルスイッチの場合は1灯に付きひとつのホタルスイッチを配備するような事を聴きましたので質問です。 変更作業は電気工事業者に依頼したいと思いますが3カ所もホタルスイッチを付けなくてはならないようだと却って使い勝手が悪くなるので問い合わせするものです。 因みに、他の箇所についているホタルスイッチはパナソニック製のWN5051という品番だそうです。

  • スイッチ1つで複数の照明をつける複線図

    最近、電気工事士の勉強を始めました。 質問は試験の内容とは直線は関係ないのですが、複線図を描くのがパズルのようで楽しくて、電車に乗っている時などちょこちょこ書いたりしています。 そこで、3路や4路で一つの照明をつけるのは大体分かったのですが、逆に一つのスイッチで複数(2つは分かるのですが3つ以上)になるとはてどう書いてよいのか、頭がこんがらがってしまいます。 一つのスイッチで3つや4つの照明をつける複線図(おおよそそんなものは試験には出てこないですが、私にとってはパズルの回答です(笑))を書ける方がいらっしゃればどんなものになるのかご教授願います。 (ここでは図としては書きづらいかもしれないので、簡単な記号と説明を加えていただけると幸いです。)

  • ほたるスイッチについて

    自宅の納戸の照明スイッチに、松下電工のほたるスイッチが付いています。 このスイッチから送り配線することは可能でしょうか?  一つ、照明器具を増設したいのですが、 照明のほたるスイッチ部分から送り配線で取れれば 一番難なく増設ができるので。。。  納戸の照明と増設する照明のスイッチは別々の物に したいので、現在のほたるスイッチのオン・オフに関係なく 送り配線で電源が確保できるかどうか教えて欲しいです。  もちろん、工事は専門の業者に依頼します。  天井裏など入れないので、照明の手元スイッチから 簡単に電気が取れれば依頼したいと思っています。