• ベストアンサー

新しく照明スイッチを友人につけて頂くのですが(カテ違いでしたらすみません)

現在居間の照明スイッチが居間についているのですが、この度実家から本棚を譲り受ける事になり、スイッチが隠れてしまうので、背中合わせの台所にスイッチを新しくつけ変える事にしました。たまたま友人で電気関係の仕事をしている人がいて、お願いする事にしたのですが、材料(スイッチパネル等)の実費の他に工賃として払おうと思っているのですが、おそらく友人と言う事で、かなり安く請求されると思います。忙しい中、わざわざ工事をして頂くので、一般的な相場で払いたいのですが、相場は幾ら位なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

本職の電気工事業者です。 特に出張費がかさむ遠隔地でなければ、材料費の他に工賃として 3,000円はもらいます。 ただし、その壁の裏側が、一般的なクロス貼りか合板貼りの場合で、タイル貼りとかキッチンパネル、ステンレス板張りとかならもっと高くなります。

purasuru
質問者

お礼

ありがとうございます!友人は近所なので、仕事の帰りに当方に寄ってくれるとの事です。新たにつける壁は合板貼りです。早速のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

5000円か1万円、もしくは回転寿司食べ放題にビール付き、で手を打ちましょう(^_^)v

purasuru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!飲み喰い大好きな方なので、アドバイス通りに¥5000~¥10000のお礼+ごちそうで手を打ちたいと思います☆