• ベストアンサー

バイク用ETCについて

先月、とうとうハイカの販売が終了し、来年4月には使用もできなくなります。車はETCを取り付けるなどすれば料金支払もスムーズに、かつ割引を受けることも可能ですが、バイクにはそういった特典がまったくありません。利用する時間帯などによっては、普通乗用車よりバイクの通行料のほうが高くなることだってあるようです。輸送力という観点からこのことは不合理と感じています。 グチはこのくらいにして本題ですが、バイク用のETCはまだ販売されていないですよね? でも軽自動車用のETCはあると思うので、それを無理やりバイクに取り付けるといったことは可能でしょうか? 確か通行料は同じですよね? 電源をどこから引っ張ってくるのか?防水対策は?盗難対策は?などといった問題もありますが、とりあえず技術的に可能かどうかということを知りたいです。あと、実際にETCゲートを通行できるのかどうかも知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senry
回答No.3

本当に不合理ですね。私もそう思います。 アナウンスも全くされず開始の目処なんか立ってませんし。 さて本題ですが、車用ETCのバイクへの転用は可能です。 搭載機種はカウル付きのバイクやビッグスクーターであれば、 アンテナ内蔵(一体型)のETC機を選んで、ワンタッチカプラなどで取り外しが出来るようにすれば良いです。 ネイキッドやアメリカンでしたら、アンテナ別のタイプを選んで、 アンテナは感度が良さそうなメーターやライトの辺りに、 本体はシート下に収納すれば良いと思います。 あと問題はETC購入時の登録作業ですが、こればかりは個人で出来ませんので、 ご自宅に軽自動車があれば、それの車検証を使って登録依頼する事になります。 勿論普通自動車の車検証でも登録できますが、ETC利用時の高速代金が普通車と同じになってしまいますので・・・。 以上、あくまでも個人責任での運用になりますが、 出来ないことはありません。 本当はさっさと公式サービスを開始してくれるのが一番良いんですけどね^^;

hiro51hiro51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の理想としては、車載器がタンクバッグに 入るくらいのサイズで、かつ単3電池数本で、 または充電式のバッテリーで動作すれば 言うことがないのですが・・・。バイク本体から 電源を取ると、配線等がゴチャゴチャして カッコ悪くなってしまいそうです。 早く実用化されるといいですね。

その他の回答 (6)

• 04030403
回答No.7

テスト中のバイクを時々見かけますね。 けど、、、はっきり言ってダサい!!!!! ま、大きさは改良されて小さくされるかもしれませんが。。。 スクーターは取り付ける所もあるでしょうが、MT車は難しそうですね。 私はSR400を乗っていますが、ナンバープレートも振動で外れてしまう位だから 高額出してETCを取り付けても、落ちて使い物にならなくなったら、、、最悪~~ 車と違ってバイクは「見た目」重視で乗っておられる方が多いと思いますので、 ETCが販売されても、バイク便等では役に立つかもしれませんが、 あまり普及しなさそうな気がしてなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私もバイクは見た目重視で乗っています。 あとはスピードかな。見た目を損なわず、 ETCを取り付けるにはやはり小型化が絶対です。 下のほうにも書きましたが、バッテリーか電池で 動くものができれば、タンクバッグなどに入れて 使用できるので、防水・振動対策にも効果的だと 思うのですが・・・。

• tur2k3
回答No.6

確かに軽自動車登録でセットアップを行い、バイクでETCを使用されている方をblogなどで散見します。 なお、車載器を使用せずにETCカードを係員のいるゲートで使用すると ・前払い割引サービスは使用可能(実体験あり、ただし近々サービス自体廃止) ・マイレージは試したことはないものの、公式ページQ&Aに「ETCによる無線通行を行う自動車に限定した割引」と記載あり、車載器がないと適用されないと思われる。(※) ・通勤、夜間、早朝深夜の各割引は車載器利用でないと適用されない(実体験あり) ※自身の経験で5000円分還元キャンペーンの還元分はカード窓口使用でも適用されています。

参考URL:
http://www.smile-etc.jp/guide/qa/03.html#05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通勤・夜間・早朝割引を受けるためにはやはり車載器が 必要なんですね。そうなるとますます安価で信頼性の高い 車載器の開発を急いでもらわないといけませんね。

noname#15025
回答No.5

ロードテストしている人の友人が僕の知り合いにいますので、聞いてみたところ「防水性が・・・」って所のようで。 現在2種類をロードテストしているそうで。 ただ、機器代金は車より遙かに高いものになりますね。 車と違って完全防水環境に設置するわけでは無いですし、 機器にとっては悪環境に設置するわけですからね。さらに 数が桁違いに少ないので。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車載器があまりに高いと、よほど高速道路の 利用頻度が高くない限り、ペイできませんね。 段階的にいろんな施策をとっていますが、 そのうち高速道路はETC専用だけになってしまうかもしれませんね。

• leman
回答No.4

つい先頃ロードテスト中のETC搭載のバイク見ました。たしかミラーの固定ネジにステーを取り付けてその上にアンテナを固定して本体はシート下の空間を利用して固定してありました。 防水や電源はこれらのことでクリアできると思いますが一部のバイクのように振動が激しいものだとどうなんでしょうか振動を吸収しやすいものの上にでも固定できれば違ってくるとは思いますが。 当分はETCカードだけ作っておいてそれを係員のいるゲートで差し出せば同じ得点が得られると思います 。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カードだけだと作ることができるのですか?  早く実用化されることを願いますが課題は多そうですね。

• yuko0200
回答No.2

可能かどうかといえば可能です。 バイク用のめどが立っていないので車用を取り付けている人もいるそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 使用する時間帯によっては普通自動車の 料金を支払うほうが安いこともありますね。 いずれにせよ早く実用化されることを願うばかりです。

回答No.1

現在ロードテスト中という情報があります。 もう少し発売まで時間はかかりそうですね。 >軽自動車用のETCはあると思うので、それを無理やりバイクに取り付けるといったことは可能でしょうか? 知り合いにやっている人はいます。 技術的面・規則面等の問題は詳しく知りませんが、この前現物は見ました。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方の回答を呼んでいると技術的には可能だが、 登録するための軽自動車がないので無理そうです。 早く実用化されることを願うばかりです。