OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

視聴率って本当に・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169100
  • 閲覧数358
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (79/79)

 私は長い間生きてきて、交友関係も広く、世の中にも精通していると自負していますが、いまだかつて、視聴率のモニターになったと言う人に会ったことがありません。
当然、モニター中は、人に言ってはいけないことなんでしょうが、モニターをしていたと言う人も知りません。
 本当に、視聴率調査って行われているのでしょうか?
 モニターになったことがある方。また、モニターになった人を知っている方。教えてください。
 また、どうやってモニターに選ばれるのかも教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私の周りにもモニターになった方はいません。で、調べてみました。

視聴率のモニターをしている世帯数というのは、関東地区の場合、わずか600世帯にすぎません。関東地区の総世帯数は、14,550,000世帯ですから、わずか0.004%ということになります。

競争率(という表現が正しいかどうかわかりませんが)24,000倍ということになりますから、まず、めったに当らない懸賞のようなものでしょうか?これでは、周りにいなくても当然のような気がします。

詳しくは下記参考URL(『ビデオリサーチ』社『視聴率について』)をご覧下さい。
お礼コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

 ありがとうございます。
 私がもしモニターになったら、きっと、任期が明けたら
みんなに言いふらすだろうと思い、そのわりに、モニターになった人間を見たことも、聞いたこともなく、みんながみんな、口の堅い人間だとは考えにくいので、視聴率を胡散臭く思っていたりしました。
 そうですね、メッタに当たらない懸賞のようなものなんですね。
 ビデオリサーチのHPを見て、ちゃんと調べていることがわかりました。
投稿日時 - 2001-11-16 12:43:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

ものすごく昔(25年くらいまえ)、視聴率を調べにビデオリサーチ(当時は別の名前だった気がします)の人間が我が家に来ました。わたしは当時は7~8歳だったので記憶があいまいなのですが、確か当時は視聴率調査器ではなく、見た番組を紙に書いて係員が回収しに来るようなしくみだったと記憶しています。
お礼コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-16 12:36:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

すご~く前にTVで見た記憶なのですが。
モニターになっていることは、口外してはいけないと口止めされるんだそうです。
その理由は、「視聴率稼ぎで金品の動く可能性があるから」との事でした。
あくまでも、自然体の状態での視聴率を調査したいわけで、
裏金が動いているようなものを調査する気はない、ということでしょうね。

あと、そのときには、ケーブル接続の機械を使っていました。
それで、今現在どの局を見ているかが分かるんだそうで、
ビデオはそれに感知しない、とやっていました。

まあ、これもTV内での情報なので、どこまでが真実かは「?」なのですが。
お礼コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございます。
一度、モニターになってみたいものです。
投稿日時 - 2001-11-16 12:36:00