• ベストアンサー

うつ病です・・・退職?休職?仕事の継続?

今年6月から心療内科に通院していますが、8月末から欠勤が増え、今では週2日出勤したらいいほうです。 上司には病気のことを伝えており、とてもありがたいことに理解をしてくださっています。この出勤状況でも温かい声をかけてくださいますし、出勤できないときは家まで迎えに来てくださったりしながら、今まできました。 しかし、いつまでもこんな状況ではダメだと思うんです。上司・同僚に迷惑かけていますし、本来、週2の出勤は許されるべきことではないと思っているので、心苦しさもあります。病気のことを知っているのは上司2人だけですので、他の人からは「なんでこんなに休むの?」という目で見られる怖さもあります。 少しでも出勤しやすくできるように、異動も考えてくださっているようですが、異動したからといって病気が解決できるとも思っていません。 私自身、どういう選択をしたらよいかわからず、とても悩んでいます。でも、そろそろ結論を出さないと、迷惑をかけっぱなしになってしまいます。 辞めると生活面での不自由が出てきます。ひきこもりになるのではという恐怖もあります。でも、ゆっくり自分のことを考える時間はできます。 だからといって仕事を続けてきちんとこなす自身もありません。(最近は人と話すのもおっくうなんです。サービス業なのに・・・。話にならないですよね・・・。)でも、はじめはつらくても、がんばっていくうちに、病気って回復するのかな、という思いもあります。 上司は仕事の継続、お医者さんは休職を薦めています。最後はわたしが決めることなのでしょうが、この病気になって決断能力がとても低下していて、正直、自分で決められる状態ではありません。 みなさんはどうやって乗り越えたのか、ぜひご意見を伺いたくて質問させていただきました。 文章がばらばらですみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.6

仕事のストレスから鬱病で約1年間休職中の者です(実際は無期限の休職です)。 前回も回答させて頂きました。 長文になってしまいましたので、ゆっくりと読んで下さい。 最初に結論から言えば、neko-ryuさんは休職すべきだと考えます。 退職すれば一時的に心は楽になるかもしれませんが、恐らく鬱病の根本治療にはならないでしょう。 籍を置いておける限り、会社に所属している方が社会的にも経済的にもメリットが大きいと考えます。 具体的には転職の際に離職期間が無いことや、健康保険の傷病手当が使えることなどです。 また、病気等のすぐに働けない状態で退職した場合は失業保険もすぐには貰えません。 ここは一つ纏まった休みを取って、会社や俗世間のことを一旦頭から追い出してみませんか? 期限はできれば「治るまで」が理想ですが、会社の規定などをよく調べて下さい。 ご質問を読むとneko-ryuさん自身に鬱病に関する理解の足りない部分があるように感じます。 ご承知かもしれませんが、鬱病治療の基本は「充分な休養」と「薬物療法」です。 そして鬱病の時は判断力が鈍るので、重大な決断(退職・離婚など)は避けるのもセオリーです。 『はじめはつらくても、がんばっていくうちに、病気って回復するのかな』にいたっては論外です。 頑張り過ぎて鬱病になったのですから、これ以上頑張ってはいけません。 また、言いにくいのですが上司の方が鬱病を理解して下さっているとは思えません。 鬱病を理解していて部下の健康を大切に考える上司であれば、即休養を取らせます。 ご自身も働いているのは非常に辛いですよね。 きっとneko-ryuさんは真面目で責任感の強い方なのだと思います。 同僚の目や人と話す辛さ以上に、頭が働かず仕事の効率が上がらない自分への不甲斐なさと、 他人に迷惑を掛けてしまっているという罪悪感を感じているのではないでしょうか。 しかしそんな自責感・自罪感も鬱病の症状の一つなんです。 次に私の場合ですが、初診時に休業を要する旨の診断書が出たので、会社に郵送しました。 その上で上司に電話をし、病状の説明とご迷惑を掛ける事へのお詫びをしました。 また、治療の妨げになるので訪問や電話・メールでの連絡は極力しないで欲しいとも伝えました。 幸い私の上司は鬱病の知識が豊富で、すんなり受け入れてくれました(少なくとも私に対しては)。 このやり方には私も抵抗があったのですが、主治医からはそれで良いと言われました。 その後も毎月診断書を郵送するだけで会社には一度も行っていません。 また、偉そうに言っている私も当時退職を考えましたが、主治医から即却下されました。 主治医いわく、退職は治ってからでもできるので、その時に再度判断しましょうとのことでした。 今ではあの時早まって退職しないで良かったと思っています。 なお、気分転換やリフレッシュで気が晴れるのは単にストレスが溜まっている人だけです。 外出や旅行は鬱の治療には逆効果になるので、時期がくるまですべきではありません。 時期については医師と充分相談して下さい。 鬱病の治療には長い時間が必要ですから、お互い無理せず焦らずゆっくりと治していきましょう。 何卒お大事に。 *)一部キツイ言い方をしてしまって済みませんでした。

neko-ryu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >言いにくいのですが上司の方が鬱病を理解して下さっているとは思えません。 わたしも薄々そう感じていました。理解してくださっている、というよりは親切心だけかな、と。それだけでもありがたいのですが、今はそんな親切心も余計なお世話に感じてしまって、そんな自分の冷たさにも嫌気がさして・・・。でも、親切にしてもらってるから余計にそんなこと言えないんです。 理解してもらう、ってほんとに難しいですね。 わたしの中で、「休職」という思いが固まってきました。お医者様に診断書をもらおうと思います。 >*)一部キツイ言い方をしてしまって済みませんでした。 そんなことないです。感謝しています(*^_^*)

その他の回答 (8)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.9

私も、質問者さんの状態からみて、「休職」というはっきりした形を取られたほうがいいのではないかと思います。 少しでも「悩む」=ストレス、を少なくするほうが、うつの原因や治療には良いと思います。 とても人間関係に恵まれているからこそ、うつ病になってしまったという可能性も否めないからです。 私も、どちらかというとそうでした。 いい人ばっかりなので、自分だけわがままを言ってはいけない、と無理をしたため、うつ病になりました。 なので、自分ならば「休職」します。 そして、うつ病の薬に体が慣れてきて、眠気などあまり起こさない薬にまでもっていけるくらいで、出社できるようになれば、と思います。 そのあたりは、上司の方が、もし可能なら心療内科についていってもらうというのも、いいと思います。 私のいっている病院も、上司がついてきておられるかたを時々みかけます。 ボチボチかもしれないけれど、いつかは治ります。 まずは、医者と上司(会社側)と、あなたの関係を明確にすると、すっきりしますよね。 それをお勧めいたします。

neko-ryu
質問者

お礼

>いい人ばっかりなので、自分だけわがままを言ってはいけない、と無理をしたため、うつ病になりました。 おっしゃるとおりです。逆に冷たくあしらわれた方がましだと思うこともあります。そんなことを思う自分も嫌です・・・。 上司にも数回、一緒に病院に来てもらいました。でも、上司とお医者様の意見が食い違っていて・・・。 でも、休職の方向で考えられるようになってきました。しかも、前向きに☆ アドバイスありがとうございました。

回答No.8

私は、頭の中の世界を大切にしたらどうかと思います。仕事は、自分がすべて決定できる人以外には、外の世界のことです。私が想像するに、あなたは頭の中(の世界)を外の世界(仕事)で一杯にしたために、本来主人である頭の中の世界でも窮屈な思いをしていてゆったりできないのではないでしょうか。頭の中の世界の主人になるというのは、一人でいることよりも、自分が心から楽しいとかうれしいということを、自分ひとりでと感じられることだと思います。そこに他の人を招待しても評価を仰いでもいけないと思います。自分で判断するというのは独りよがりになることとは全然違います。頭の中の世界が充実してくれば、それにつれて外の世界も生きやすくなってくると思います。趣味も一人で楽しめて自分で結果を評価できるものがよいと思います。又趣味とまで行かなくても日常あまり関心を持っていないつまらないことを見直すことによってその中になるほどというものをさがしてみるのもよいのではないでしょうか。

neko-ryu
質問者

お礼

>一人でいることよりも、自分が心から楽しいとかうれしいということを、自分ひとりでと感じられることだと思います。 >趣味とまで行かなくても日常あまり関心を持っていないつまらないことを見直すことによってその中になるほどというものをさがしてみるのもよいのではないでしょうか。 そうですね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.7

Taketaku(No.6)です。 済みません、追加です。 既に6月から心療内科に通院しておられるとのことなので大丈夫とは思いますが、 neko-ryuさんが鬱病になった根本原因を見極めることが治療の第一歩です。 休職を選択された際にはそこからもう一度自分をゆっくり見つめ直してみて下さい。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.5

うつ3年、休職、復職を繰り返し、今やっとまともに復職できた(とおもっている)状態のものです。 文面を見る限り、仕事が原因ではない?のかな?とも感じ取れましたが、原因(というよりは一番影響のある主因)は把握しておられますか? 会社は理解してくれていて、あなた自身会社が好きであるなら退職する必要は全然ないと思います(会社規定などでやむ得ない場合は別ですが)。そしてまずあなた自身が病気とどう向き合っていきたいかが重要ではないかな?と思います。あくまで仕事を続けながら治療をしたいのであれば、会社にその旨伝えて理解を得た上で(現状で得られているようですが)お仕事をしながら治療・・・でもよいかと思います。ただ、現実問題としてなかなか出勤日数が上がらなかったり、早退遅刻などが多いと心理的に周りの方への申し訳ないとかマイナスのネガティブな思考が多くなってしまうと思うので思い切って1週間でも2週間でもいいと思います、休んでみるのも考慮したほうがいいと思います。 すごいむずかしいかも知れませんが、思い切ってある程度周りの人にカミングアウトしてみるのもいいかも知れないですよ。ちなみに僕はカミングアウトしました。周りが自分が休んでることに対してどうおもってるかわからなくて、相手の顔色をうかがったりするのがいやだったのでそうしました。当然、理解してくれる人、くれない人、さまざまですが、理解してくれない人は所詮その程度の人なんだ・・・とおもえば、気になりません。やたら同情してくれる人、一切病気の話に触れない人、根掘り葉掘り聞こうとする人、ほんとうにさまざまです。でも逆にそういう人たちは多少なりともあなたのことを考えてくれる、味方です。そういう方たちはあなたがだんだん良くなってくるとそれを見て声をかけてくれたりしますよ、きっと。実はそれがすごい励みになったりします。ぼくはそれで前よりも会社も回りの人も好きになりました。(もちろん、逆に嫌いになった人もいますがこれはやむ得ないと思ってます) ちょっとまとまりのない文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

neko-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pontamana様のおっしゃるとおり、うつ病の原因は仕事ではありません。ただ、欠勤が続いている決定的な原因は、一緒に働く人のわたしに対する態度でした。決してうつをバカにするとかではなく、本人は悪気があったわけでないし、普通の人ならなんとも思わないことですが、わたしにとっては、たまらなくきついことでした。その人を信頼してカミングアウトしたことをとても後悔しました。 でも、全員にわかってもらう、ということがムリなことですよね。その中の1人でもわかってくれたら、と軽い気持ち(?)でいたほうがいいですよね。 休職は、前向きに考えます。 ほんとにありがとうございました。

noname#16167
noname#16167
回答No.4

おはようございます。 私はうつで休職2ヶ月強、10月より営業から内勤に移り、昨日が初出勤でした。 私も質問者さんと同様の状況の時には、直属の上司に内勤への異動を希望しました。 しかし、人事部より「まず休め」の支持がでました。 期限の明示は特にありませんでした。 今ではこの時の会社の判断に本当に感謝しています。 休職期間中はのんびりと充実した日々を過ごせました。 両親と過ごす時間が増え、甥と遊び、新しい趣味を開拓しました。 休職により私自身が生まれ変わり、別人のようになったと自他ともに認めます。 ちなみに休職期間中は会社とは全くコンタクトとりませんでした。 質問者さんの会社の制度上どの位休職できるのかわかりませんが、まず休んで仕事を切り離した生活をするのがいいと思います。 現時点では退職はクビにならない限りすべきではありません。 復職後は休職した分の恩返しは自分なりのやり方でできるはずです。 なお、面倒であればこの回答にお礼は不要です。

neko-ryu
質問者

お礼

>期限の明示は特にありませんでした。 期限がないは不安ではなかったでしょうか。 だからといって、期限を自分で決められないですが・・・。 ryochin507さんのように休職で病気が治り、復職して仕事ができるかどうかが不安なので、踏み切れないのかもしれません。 でも、とても参考になりました。 >復職後は休職した分の恩返しは自分なりのやり方でできるはずです。 わたしが今まで考えてもいなかったことです。 ありがとうございました。

回答No.3

私は経験者ではないので、偉そうなことは言えませんが 少しの間休職されるのが一番いいと思いますよ。 退職と休職では偉い違いです。 それになにより理解ある上司が居るではありませんか。 もしあなたが病気になって辞めて欲しい人間なら 自宅にまで迎えに来てくれたり、週2の出勤を許してくれたりしませんよ。 あなたは必要とされているのです。自信を持って大丈夫! 休職にも有休消化とかができるならベストですね。もう使っちゃたかな? 自分を見つめ直す時間だと力を入れて真っ正面から向き合うよりも ちょっとした温泉旅行に身体を癒しに行ったり、 日帰りでも今までに行ったことのない所へ足を運んでみたり、 近所ならスポーツジムで汗を流したりと 身体も心もリフレッシュさせてみようって感じで休めばいいと思います。 週2を許してくれるんだもの、きちんと説明すればお休みくれると思いますよ。 ただし休む期間は上司の方とも相談して日程を決めておく方がいいと思います。無期限では会社側も自分も余計に不安になってしまいます。 ただその間は何もかも忘れて自分だけの為の贅沢な時間と思ってリフレッシュして下さい。 きっとその時間は長い人生の中でみれば何百分、何千分の1の時間ですよ。 自分の為だけに使う時間がそれくらいあったっていいのではないかなと思います。

neko-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も、行こうと思っていましたが結局休んでしまいました・・・(-_-;) 休職後に復帰できるかという不安があったため、休職=退職なのかな、と思っていました。 上司とも相談してみます。 >自分を見つめ直す時間だと力を入れて真っ正面から向き合うよりも・・・ そうですね。休職にしても仕事の継続にしても、リキんでしまうところが悪いところなのでしょうね。ありがとうございました。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.2

つらい思いをされていることお察しします。 お医者さんが休職を薦めているということであれば、休職が必要なのではないでしょうか。 うつでは、休養と投薬が必要だといわれますしね。 仕事のことが気になって、なかなか休職に踏み切れないのはわかります。 でも、まずは自分のことを一番に考えていいのではないでしょうか。 私も、抑うつ状態で休職しました。 はじめは、職場に迷惑をかけているのではないかと気になっていましたが、今はゆっくり休養させてもらって、よかったと思ってます。 休職を始めたときより断然身も心もよくなってます。 人生のうちで少しくらい、自分のことだけを考えて休ませてあげてもいいと思いますよ。 経済面での心配をされてますが、私は有給の病気休暇(180日まで)を利用しました。 質問者さんが会社にどのくらい勤めてらっしゃるかわかりませんが、傷病手当金などの援助もありますから、調べてみてはいかがですか。 どうぞご自愛ください。

neko-ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 休職するとき、会社から変な目で見られたり、ということはなかったでしょうか。それも心配のひとつなんです。「休職するくらいなら退職じゃ~っ」みたいな(笑) 本当はつづけたい。でもこの状況なら、休職・退職ですよね・・・。 有休は使い果たしてしまったので、傷病手当金などの援助に頼る方法ですね。32条というのも少し調べてみました。 休むにしても、辞めるにしても、色々大変ですね。

  • misskk
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.1

休んだ方がいいですよ。 友達の旦那さんも鬱です。収入も減るし、復帰してからのポジションも替えられてしまうし、不安に思いつつも症状が落ち着くまで半年くらい休んでいました。 今は仕事のペースも落とし自分なりのペースでのんびりとやっていますよ。 独身で一人暮らしでしょうか?引きこもりになる恐れがあるなら、実家に帰ってのんびりとするのもいいんじゃないかな。 世間体とか、体裁は気にすることないですよ。そんなこと気にしてる場合じゃなく、貴方自身をいたわってあげてくださいね。

neko-ryu
質問者

お礼

早速のお礼、ありがとうございます。 辞める・休むとなると、収入の減少・復帰後のポジションなど、既婚女性でありながらも不安がいっぱいです。 お医者様に休職を薦められたとき、1,2週間かなと甘く見ていたら、半年から1年と言われ驚きました。それくらいの時間が必要な病気なのか、とショックも受けました。 世間体・体裁を気にしていたらだめですね。自分のやりたいことってなんだろう?頭をリセットして考えてみます。

関連するQ&A

  • うつ病で休職すべきか?

    うつ病とパニック障害と診断され、現在薬とカウンセリングで治療中です。 一時期落ち着いていたのですが、ある日パニック障害の発作で、会社に行く事が出来ず無断欠勤となってしまいました。 後日、上司に呼ばれこのままでは周りに迷惑をかけるので、数日ほど休職し、今後どうするか(休職するのか、辞めるのか、仕事を続けるのか)考えて返事を聞かせて欲しいと言われ、現在休職中です。 病院の先生には、「あなたの場合は休職しても、仕事のことが気になって完全な休息にならない。今はまだ、休職はせずに薬等の治療をしながらもう少し様子を見たほうがいい」と言われています。 うつ病になった原因・・・・というか、引き金は会社の上司との人間関係です。 ここ数日、ゆっくり休んだためか、その上司から離れたためか、数ヶ月ぶりといっていいくらいに調子がいいのですが、このまま復職していいものか悩んでいます。 出来るという思いと、まだ無理なのでは・・・という思いで揺れています。 こういった状況なら、私はまだ休職すべきなのでしょうか?

  • 仕事を休職するか悩んでいます・・・。

    自分は派遣で働いてます。アルバイト→派遣になったので今年で6年目です。 昨年10月から気分障害・睡眠障害を煩って治療中です。 その中で、会社に行くのが辛くても頓服を飲んで頑張ってきましたが、 最近仕事が孤独で(上司が忙しく席にいない、自分の仕事の辛さを共有できる人がいない、報告したくても上司が居ない、メールしても忙しいのか上司から返信がない)という状況で、辛くて昨日は朝突然に「仕事はもうできない、そしたら生きていけないから死のう」と思って、電車に飛び込むか悩んで、でも家族や周りの乗客に迷惑かけるからできないと思い、今の時期、水もご飯も食べなければ寝ながら死ねると思って家で寝てました。 会社にはほぼ無断欠勤状態でメールで一言「休みます」とだけ上司にメールを入れました。 結果、途中で悪夢にうなされて起きて、水を飲んでしまって死ねませんでした。 薬を飲んで1夜たったら落ち着きましたが、相変わらず仕事を続けていく気力がありません。 派遣なので休職できますが、賃金0になります。 貯金は少しあるので1ヶ月はどうにかなりそうですが、休職することで精神的にプラスになることはあるのでしょうか?

  • うつ病で休職せずに退職を選択してしまいました

    うつ病で休職せずに退職を選択してしまいました うつ病などで傷病手当を受給されている方が結構いらっしゃるようですが、 傷病手当という制度?はどうやってお知りになられましたか? 私は2年ほど前(20代前半)、恐らくうつ病だったのですが、その状態で仕事を続けていていました。 就業後や休日などに病院へ行くこともままならないほどつらい状態だったため、病院は退職してから 行こうと考えていました。働いている時は、休職の制度もいまいちよくは知りませんでした。 それこそ手術などで入院するような人のための制度なのかと思っていました。 また職場の上司に心療内科で出される診断書を見せて、休職するという考えもありませんでしたし、 やはり、病気のことを知られてしまうのはかなり抵抗がありました。 体調の比較的良い日もたまにあったりするので、自分自身でも単に怠けているだけかと 自問自答してしまっていたので、周囲の人から見たらなおさらうつ病だとは信じてもらえなかった のではと思うし、偏見をもたれそうで怖かったです。 休職を上司に切り出すとしてもかなりの勇気が要りますし、私としてはすぐにでも退職して 会社から離れたいという気持ちだけでした。 心療内科を受診しようというという気力もなかったように思います。 このような状態であったため、私は退職という選択をしたのですが、在職中に風邪を理由にして 休みをもらって心療内科を受診したり、傷病手当のことを知っていれば、休職のことについても よく考えてみていたのではと思って後悔しています。 ここの教えてのサイトを見ていると、うつ病の方でもきちんと休職を申し出て(かなり勇気が要りませんでしたか?)、 傷病手当の申請もしていらっしゃるし、数ヵ月後に復職(周りの反応が気になりませんでしたか?)されていたりなど、 私とは違って、きちんと病気と正面から向き合っておられるのですごいなと感じてしまいます。 私はというと、傷病手当というような制度を知らなかったり、周りを気にしすぎるあまり、1日だけの欠勤も躊躇 してしまったり、病気のこともカミングアウトできなかったりと… 私ってやっぱり要領が悪く、考え方も変わってるでしょうか。

  • うつ病で休職と、復職の繰り返し。

    6年前からうつ病で休職と、復職を繰り返していています。仕事は介護の職場で働いていています。病気発症の原因は仕事のストレスからです。経済的に職を失うのは厳しい為、休みを繰り返しながら働いていている状態です。この四月に人事異動があり、休職中にもかかわらず、これまでの職場より車で30分も多く通勤に時間がかかる施設へ飛ばされました。新しい職場への不安と、慣れない業務にストレスもピークになりここ最近、過呼吸の発作が時々起こるようになりました。その時は年休をとって休んでいるのですが、上司に報告の際に結構厳しい言葉を浴びせられて辛い思いをしてます。「自分にも同様の病気を持った子供がいるから、うつ病の事は理解している。自分で克服しようと努力しないとダメ。休まれて困るのは現場。」などです。休みをとらなければならない状態に、申し訳なくこんな自分が情けなく思っています。みんなに迷惑をかけてはいけないから仕事に行こうと、朝準備をしようとするのですが、体が思うように動かず、涙が出るばかりです。その事も上司へは伝えるのですが、「努力が足りない」といった事を言われます。出勤出来ている時には、周りに迷惑をかけるのが嫌なので、出来るだけ元気に振る舞うようにしています。そういう私の状態を見ていて、あんなに元気に仕事が出来るのになぜ?って思われるらしく、それもしんどいです。何か最善策があればいいのですが…。

  • 攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

    私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

  • うつ病で休職中のSE、今後の仕事について・・・

    現在うつ病で休職中の、30代前半の女です。 仕事はシステム関連の会社で、SEをしております。 先日の診察の結果、休職期間を少し延長することになり、会社に診断書を持って行った際、上司と面談がありました。 その中で「うちの会社に復帰するのと、別の会社に行くのと、2つの選択肢があるんじゃないか」と、持ちかけられました。 ・SEは人手が足りないくらいで、仕事に復帰するのなら、もちろん大いに歓迎する。 ・しかし、うちの会社のみならず、SEでメンタルの病気にかかる人は多く、再発もしやすい。 再発で何度も休職するようでは困るのも事実だが、うちの社内で部署を移るのも、いろいろとあって難しい。 ・よって、もっと適性にあった仕事を探すのも、選択肢としてあるのではないか。 ・休職期限はあと1年以上あるし、まずは完治が先だが、長い期間をかけて考えていって欲しい。 上司の会話の要約としては、このような感じです。 私自身は、休職で迷惑をかけているにも関わらず、よくしてもらっているので、今の会社に復帰して頑張っていきたいと思っています。 その反面、納期や新しい技術の勉強に追われるSEの仕事が、自分に本当に向いているのか悩むことが、発病前から何度もあったせいか、今後本当に務まるのか、自信が持てません。 # 向き不向きへの悩みの上に、厳しい残業が度重なったことにも、うつの原因があるのかもしれませんが・・・。 次回の診察の時に主治医の先生とも話すつもりですが、他にもこのような相談ができる機関等はありますでしょうか。 また、メンタルの病気で休職後、復帰または転職した方(特にSE・PG)にも、経験談を頂けると嬉しいです。

  • 鬱病で休職中に退職するのは

    私は鬱病で現在仕事を休職し1ヶ月が過ぎた所です。病気になったきっかけは多分、入社して半年の会社で頑張ろうって気合いを入れてる中、仕事が忙しすぎて体が疲れ切ってしまいそれでも過酷な納期に追われて仕事をし続け、上司には嫌みを言われ嫌がらせを受け、できの悪い私はどんどん自信をなくしていたようで、でも新人だから人より頑張るんだ!って踏ん張ってました。でも、気付けば鬱病になっていました。月経が止まらない、食べたら吐く、食べてないのに吐き気がする、情緒不安定に涙が出てくる、めまい、不眠・・・そしていつもと同じように仕事が出来ない集中力がなくて何度も何度も同じ事を確認してしまい、思考能力も低下して今までの自分はどこに行ったんだという悲しみと、すっかり自信をなくしている状態になってしまいました。とうとう休養するようにと医者に言われ今は休養しています。休養が終わったら会社に戻る日が来るんだ、くるんだと思うと吐き気がして吐き出します。その反面、会社に早く戻らなきゃ休むだけ休んで会社のゴミだとかいやみ言われてたりしたらどうしようと考えたら不安で仕方なくて安心して休養していられません。私がやっていた仕事を他の人に負担してもらっている形ですごく迷惑をかけている状態が続いていますし。でも戻らなきゃって思うと、駄目なんです。症状が戻ってくるんです。今は傷病手当の手続きをして1ヶ月休んでいますが、これ以上続けても戻らなきゃって思ったときに同じように体調が悪くなる気がして、休職中ですが退職してしまいたいのが本音です。鬱病の方で無事会社に復帰されてる方って多いのかな?少ないのかな?というのが気になっています。仕事をするという事自体には復帰出来るかも知れませんが、同じ”会社”に復帰してうまく乗り越えた方がいらっしゃれば私の励みになるかなと思い、気になって質問してみました。そして休職中に退職を考えている自分は甘ったれているのかなというのも悩んでいます・・・。ご経験おありの方経験談などを頂ければとても嬉しいです。

  • うつ病2ヶ月休職しました。

    4月中頃から抑うつ病にて医者から3ヶ月の休職を診断されました。係長と話をしてまず5月中旬に復職で話をして5月中旬に復職しました。ラインが変わったんですが残業3時間と休日出勤があり5日間出勤したらまた休職してしまいました。 休職に入って翌日に係長宛てで「6月9日に復職出来なかったら退職するあ内容で手紙を発送しました。 しかし、6月9日の今日途中まで通勤してたんですが不安が大きくなり家に戻り欠勤してしまいました。 昼になり「行こうと思えば行けたのに」と後悔してます。なので係長にメールで「明日から必ず出勤します、少しづつ頑張らせて下さい」とメールしました。 係長から返事はありません。 質問です。 6月9日に出勤出来なかったら退職すると手紙を発送したので明日から行ってもクビになりますか? また、途中で戻ってきましたが行こうと思えば行けたと後悔してるのでうつ病は回復してますか? 正直、仕事行かないと家賃や携帯や水道光熱費が払えなくて停められます。 復職に関するアドバイスお願いします。

  • 適応障害での休職について

    4月に異動で職場が変わり、部署の上司も新任で、私が前任者から引き継いだ仕事についてはその上司の方針で大幅に変更することとなり大変な状況です。 この上司は大変怒りっぽく、さらにはいつも人の悪口いう人で、人の批判ばかりしたおります。 毎日のことなので、不安と不眠のため、病院にいったところ、適応障害と診断され、今の職場にいては直らないので、職場をかえてもらうか休みなさいといわれました。 職場に療養の休職制度はあるのですが、 定期異動は4月なので、休職するとそれまでの間、部下に負担をかけてしまうのではないかと躊躇しています。 非常に苦しい状況なのでアドバイスお願いします。 ちなみに今は、デパスという安定剤を1日3回服用して何とか仕事に行ってます。

  • 休職あとの仕事復帰への気持ちの持ち方

    年明けから病気で休職して明日から復帰です。 胃潰瘍、インフルエンザ、感冒性胃腸炎になって約2ヶ月半休みました。 派遣で働いています。 本来は「保全」で2月16日からスタートでしたが明日からのスタートで待ってもらいました。 昨日、上司から3月11日から出勤出来なかったら派遣契約を解除すると言われました。 「保全」は自分がやりたい仕事なので契約解除されたら困るので明日から復帰することに決めました。 あと、上司が派遣先にスタートを延ばしてもらったから見る目は厳しいからと言われました。 休んで迷惑かけたのは自分なので分かります。 復職してからの気の持ちかたを教えて下さい。 自分は遅れを取り返そうとがむしゃらになることがあります。