OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

離婚で離れている子供をさがしたいが、元亭主が。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169065
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (219/305)

10年前に離婚をし、2歳の子供と生き別れました。
その後、元夫からは子供の居所も教えてもらえず、子供に会えない日々です。
元夫と子供は海外に住んでいます。
先日、ネツトで元夫のアドレスを見つけ、連絡しました。
返事は。。
”What do you want?"一言。
(何か用??なんだい?)
という、とても失礼で
何の挨拶もないひどい返事でした。

名前に私はMr.をつけ相手への敬意を示しました。
以前のように、また子供にはあわせてくれないことを確信しました。
居所はまだわかりませんが、将来もう少し子供が成人するまで
子供を捜すのは待ったたほうがいいでしょうか?

元亭主(アメリカ人)とはいまさらのようですが、
まともに、会話が出来ないことがはっきりわかりました。
とてもつらいですが、相手に少しは思いやりの気持ちがあると思っていたのが
ばかでした。どうかご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (5/10)

はじめまして。回答文にならないかもしれないのですが参考までにさせて頂きますね。

私の主人は3歳の時に両親が離婚、父親に引取られてから父子家庭でした。現在主人は35歳ですが、成人しても母方との連絡はしないことになっていたそうで一度の母親とは会ったことはなかったそうです。
少し前ですが見知らぬ方より手紙を頂きました。送り主は主人の母の妹夫婦からでした。
母方の祖母が亡くなり遺産相続の話が書かれていました。遺産相続の話は特に問題はなかったのですが、その文面には主人の母は10年前にガンで亡くなっていたことが書かれていました。亡くなるまで再婚もせず祖母と二人で暮していたそうです。
私は主人との結婚する時、いつか主人の母にもきちんとご挨拶したいと思い、主人にもちゃんと母親に接する機会があればと思っていましたが、このようなことになるとは全く思ってもいませんでした。
主人はあまり感情を外に表さない人なので、私が代りにボロボロ泣いてしまった程でしたが、その後お墓参りにも行かせて頂きました。

長くなりましたが、時間があまり経ってしまうと会おうにも会えない状況になってしまうこともあります。元のご主人もお子さんもアメリカにいらっしゃると言う事で特に会うタイミングなどは厳しくもあるとは思います。
元ご主人が未だserinaさんとお話する余裕を持てなさそうなのでしたら、やはり時間をかけるしかないかもしれないですね。でもあまり時間をかけすぎても私の主人のような事(serinaさんが亡くなるという訳ではないです。)も出来わくかもしれないです。
それにお子さんがお母さんを認識するのに12歳という年齢は微妙かもしれないですね。
私の主人は母親に対する態度を知らないで育ったようなものです。それはとても悲しいし寂しすぎます。serinaさんには希望も持って絶対にお子さんに会えるという気持ちは忘れずにいて欲しいです。

文中失礼な書き方があったかもしれません。ご容赦下さい。
お礼コメント
serina

お礼率 71% (219/305)

どうもありがとうございました。とても心温まるメールでした、
その後、元亭主が私のことを息子に伝えたそうです。
まだまだ会えるまでは時間がかかりますが、少しずつ
前進していきたいと思います。

akiimaさんとご家族のお幸せも心からお祈りしています。
投稿日時 - 2001-11-20 14:08:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 お子さんは、12歳くらいになられるのですね。元のご主人がそのような状態であれば、今、会うことはお子さんにとっては、つらい再会になるでしょう。お子さん自身が会いたい気持ちはあっても、会ってうれしく思ったとしても、元ご主人が反対しているのなら、その後のお子さんの気持ちを考えると、逆効果になってしまいそうです。  もう少し大人になった段階で、元ご主人が母親のことを話す機会もあるでしょうし、母親として子供 ...続きを読む
 お子さんは、12歳くらいになられるのですね。元のご主人がそのような状態であれば、今、会うことはお子さんにとっては、つらい再会になるでしょう。お子さん自身が会いたい気持ちはあっても、会ってうれしく思ったとしても、元ご主人が反対しているのなら、その後のお子さんの気持ちを考えると、逆効果になってしまいそうです。

 もう少し大人になった段階で、元ご主人が母親のことを話す機会もあるでしょうし、母親として子供に会う機会ができるような気がします。お子さんが、大人になって、過去のことを自分なりに整理できる状況になったときに、会うのがよいと思います。元のご主人が会うことに賛成してくれるのなら、状況は別ですが、反対している状況で、お子さんもまだ判断が難しい年齢ですので、もう少し待ってみてはいかがでしようか。
お礼コメント
serina

お礼率 71% (219/305)

子供はもうすぐ13歳になります。
なるべく冷静に、元夫とは話すように心がけています。
今のところ、アドレス(メール)以外何も
居所はわかりませんが、
もう少し時期を待ってみようと思います。

どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-16 21:03:12
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

はじめまして、serinaさん。 うちは旦那が離婚して、子供を引き取り 私と再婚しました。 ++++++++++++++++++++++++++ 10年前に離婚をし、2歳の子供と生き別れました。 その後、元夫からは子供の居所も教えてもらえず、子供 に会えない日々です。 ++++++++++++++++++++++++++ 10年経ってるんですね。 子供が自立して、自分の意思で ...続きを読む
はじめまして、serinaさん。

うちは旦那が離婚して、子供を引き取り
私と再婚しました。

++++++++++++++++++++++++++
10年前に離婚をし、2歳の子供と生き別れました。
その後、元夫からは子供の居所も教えてもらえず、子供 に会えない日々です。
++++++++++++++++++++++++++

10年経ってるんですね。
子供が自立して、自分の意思で
母親にあいたいとその分かれて旦那さんに
自分でいうまでは、会わないほうがいいのでは?
母親としては会いたいかもしれないですけど、
子供の気持ちとしてはどうか考えましたか?
もし子供のほうから会いたいといってくれば、
会えばいいし。子供のほうがまだ色々な面で、
複雑な気持ちがまだ残っているなら
まだ会わないほうがいいと思います。

母親だけの考えで、子供の気持ちを無視して
会いに行くと子供の気持ちはドコへ?

最優先に子供の気持ちが早ではないでしょうか?

うちの子達にもある程度の自立した心と、
考えをもった上で、今はまだあわせてはいませんけど。
もう少し大きくなり、会いたいと言えば本当の母親に会いに行かせる気でいます。

私としては合わせたくない気持ちもありますけど、
育ての母としてですけどね。
だけど、やっぱり自分の本当の母親に会いたい気持ちはわかります。
子供の気持ちをまず最初に考えて!!

離婚は親同士だけではなく、
どれだけ小さくても子供も傷つくものです。
子供の気持ちを1番に!!

色々と大変でしょうが、
がんばってください。
補足コメント
serina

お礼率 71% (219/305)

色々アドバイスどうもありがとうございました。
私としては、元夫のいま奥さんがいるかどうか
知りませんが、いたとしてもその人には何も
思うことはありませんが、子供に会うのは
子供が18歳くらいで、もう少し大人になるまで
まとうと思っています。
今は、いい時期ではないかもしれません。

10年間は実の母親としては一言ではいえないつらいものでした。
育ての親のあなたのお気持ちもお察ししますが
実の母親の立場もわかっていただけたら。。。と思いました。
立場は逆ですがnakki20さんも色々ご苦労をされたことと
思います。

ほんとうに、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 20:57:46
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ