OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不味かったカレーの利用方法

  • 困ってます
  • 質問No.169030
  • 閲覧数63
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (203/283)

普段私たち日本人が食べなれてるカレーではなく、
アジア風のを、材料キットを買って作ってみたのですが、
びっくりするほど辛くて、味も・・・とても口に合わず、
ケチャップを混ぜて少しはましになりましたが、
それでも結局殆ど食べる事ができませんでした。
でも大量に作ってしまったし、牛肉も入れたんで(笑)捨てるのも勿体なくて・・・
なにか利用方法はないでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

野菜を煮て、スープにして、その中に少量入れてみては如何ですか?
たまねぎや、ベーコンなどが入ると、かなり辛さも緩和されると思います。

●ご飯とあわせて、ドライカレー(定番ですかね)
辛すぎるなら、少なめにして、チャーハン風。

●パンにつけて、挟んで。
ウィンナーと、コッペパンで+そのカレーで、ホットドック風。

●アジア系ということなので、
炊いたご飯に、水を足し、そのカレーを入れて 雑炊のような、リゾット風。


★辛い時は、油分(肉類や、クリーム)を混ぜるといいですよ。
捨てちゃうの、もったいないですものね。でわ
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

スープ、よさげですね。ちょっとだけ作ってみようかしら。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 15:55:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

えっと、ごはんと少量混ぜて炒めて、ドライカレーとかにしても口にあいませんか? 辛さは生クリームやココナッツミルクで中和させてみるなどはどうでしょう? 
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

味はまるっきり変ってほしいし、ココナッツミルクの甘さも苦手です。
以前東南アジアに旅行したとき、食べ物が全く合わなかったと自覚したにもかかわらず
作ってしまった私の学習能力のなさからして、ダメですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 15:52:56


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

お口に合いませんでしたか~。スパイスとかが違いますから、日本のカレーとは勝手が違いますよねー。

アジア系のカレーと言われても、ココナツミルクを使った物であるとか、挽肉を使った物であるとか、グリーンカレーとか千差万別なのですが、何か手がかりを頂けませんか?

ケチャップを入れたとありますので、おそらくチリ系のものではないかと思われますが、パッケージに○○カレーとか書いてなかったでしょうか?

味によっては日本のカレールーを足してしまうとか、調味料として、焼きそばのソースと一緒に具ごと入れてしまうとかできますけど、基本の味や香りがお嫌いなら難しいかなぁ。

具体的にカレーの種類を補足してもらえると、多分良い回答が得られると思いますよ。
補足コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

「レッドカレー」です。
不味かったと言ってしまった以上、具体的に名前を出したら、
東南アジアの方がもし見てたら憤慨するかなぁ・・・と思って書きませんでしたが
味は好みだから別にいいんでしょうか?(;^_^A
投稿日時 - 2001-11-15 11:20:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

まずかった・・というのをお金を掛けてアレンジするのはお勧めではないです。
経験上、いろいろやっても、(具を増やしても、食べる料が増えるだけで、まずいのを余計に食べなくてはならないから)・・・難しいですね。

どんな味なのか分かりませんが、ピラフにしちゃうとか。コロッケにしちゃうとか。
野菜炒めにしちゃうとか。あり合わせでアレンジが出来ることに挑戦した方がよいかも・・。カレーで、グラタン風にしたことがありますが。(失敗したわけではないのですが)
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

確かに、料理の腕に自信もないのにお金をかけるほうが勿体ないかも。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 15:54:04
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

norizowさん、こんにちは。

不味かったのではなく、ただ慣れていないため
辛すぎて口に合わなかったということですよね。

辛味を少なくする為には、生クリームや牛乳で延ばし
日本の甘口カレールーやじゃがいもなどをを足します。
お砂糖を一つまみ入れても食べやすくなるでしょう。

元の味とはかなり違ってしまいますが、
そのまま捨ててしまうより違う味の物にしてしまっても
美味しくいただければ良いのですよね。

いきなり全部変えようとして失敗すると
取り返しが付かなくなるといけませんから
最初は少量を小鍋にとって試してみてください。
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

そうですねー。最初から「慣れてない」と言えばよかったです。
砂糖を入れてカレー(普通に日本人が食べるの)が激マズになったという話を
聞いた事があるんですが、大丈夫でしょうか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 15:56:38
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは
レッドカレーが美味しくなかったということは、タイ独特の香草やココナッツミルクがだめだっだのだと思います。
ケチャップも入れてしまわれたとのこと・・・。
それらの風味を消すような強力な調味料を加えるしかないように思えます。
お薦めしたいのはS&Bなどから発売されている缶に入った純粋なカレー粉です。あれならば塩味に影響しないし、日本人が馴染んだカレーの風味が加わるだけです。なお、インスタントコーヒーをほんの少し加えると味に深みが増します。
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

ケチャップは、皿に盛ってた分にだけ混ぜました。鍋のぶんはそのままです。
自分なりに考えたのは、製氷皿に入れて凍らせ、いつものカレーを作ったときに
ひとかけずつ入れるのはどうかと。カレー粉を使うって手もありましたね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 15:58:44
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 レッドカレーではありませんが、おそろしく辛くて旨みの感じられないカレーを作ってしまったことがあります。
 多分、こくみたいなものが感じらないこともあって「おいしくない」と感じられたのだと思います。
 これ以上辛くしないために、もう辛いものとはあまり混ぜないほうがいいと思います。私の場合だと、ハヤシのルーと混ぜるとうまくいきました。ちょっと変わった味でしたが。慣れている味により近くはなりました。
 あと、鶏がらスープを濃縮して加えたのも効きました。

 もし独特の香草が口に合わなかったのなら、他の方がおっしゃるようにピロシキ風にするなどして増やさない方法のほうがよりよいと思います。
 
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

スープが興味があるのでちょっと作ってみて、あとはとりあえず凍らせておこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 16:00:39