-PR-
解決
済み

第二東名の制限速度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16903
  • 閲覧数686
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (43/51)

「140k/hだ」とか「120k/hだよ」とか「いいや無制限なんだ」など、噂が私の周りでは飛び交っておりますが、実際のところ第二東名の制限速度は何キロなんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

現行の道路交通法では、制限速度は100km/hですが、道交法の改正を前提として、設計速度(設計上安全とされる速度)は最高速度120km/h走行出来るように、設計されているはずです。
お礼コメント
thethe80

お礼率 84% (43/51)

ご回答ありがとうございます。
私はこういう情報がほしかった。
大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

100km/hです。
補足コメント
thethe80

お礼率 84% (43/51)

断言してらっしゃいますが、それは確かな情報ですか?
根拠の無い回答は質問者を混乱させますので、根拠または情報の出どころ位書いてください。
私の下調べでは140k説が有力らしいのですが。
投稿日時 - 2000-12-06 23:58:40
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
第二東名・名神高速は全線6車線、最高速度100~120km/h(場所によっては140km/h)で設計されているようですね。
ただ、当然ですが設計速度=制限速度となるわけではありませんから、法定速度の見直しがされない限り、y45uさんのおっしゃる通り、100km/hになってしまいます。
例えば2輪車の法定速度は、2000年10月1日から引き上げられましたが,
このような法改正がおこなわれないうちは、y45uさんのように「100km/h」としか言いようがない、ということではないでしょうか??
お礼コメント
thethe80

お礼率 84% (43/51)

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

制限速度は100km/hです。私は毎日、新聞をスミからからスミまで、そしてNHKのニュースも日に3度は見ています。法改正が行われていていればなんらかの報道やアナウンスがあるハズです。又、車関係の雑誌も購読していますが、そんな話、聞いた事も見た事もありません。第二東名の設計の話は知っていますけど、制限速度の話なんか知りませんし、法改正の話も聞きません。

国内の最高速度が100km/hだと言う答えに関して、根拠や出所を示して欲しいとおっしゃりますが、殺人を犯してはいけない。万引きをしちゃいけない。という事の根拠や出所を示して欲しいと言われているようなもんです。それだけ、最高速度が100km/hというのは当たり前なんです。不親切だとも全く思いません。

thethe80さんの言うように、下調べで140k説が有力らしいという事ならば、その出所を知りたいですね。どこで調べたのでしょうか?根拠のない説は混乱をまねくだけですよ。

設計速度やこれからは最高速度が第二東名に限って120km/hになるのかとかが知りたければそのように質問するべきです。制限速度は何キロですか?と聞かれれば、「100km/hです。」と答える以外に回答がみつかりません。

なーんて偉そうな事を言ってますが、私が間違っている可能性もありえますので、ぜひとも、thethe80さんが下調べしたと言う所を教えて下さい。確認後、謝罪させていただきます。管轄している警察・関連省庁に電話すればすぐにわかりますからすみやかに謝罪したいです。よろしく御願いします。
お礼コメント
thethe80

お礼率 84% (43/51)

あなたの回答は意味不明です。こんな子供じみた回答をして恥ずかしくありませんか?

>第二東名の設計の話は知っていますけど、
>制限速度の話なんか知りませんし、

知らないのなら回答しないで頂きたい。

>根拠のない説は混乱をまねくだけですよ。

示せるような根拠があるなら質問はしません。この情報の出所は検索サイトでの検索の結果です 。しかしどれも掲示板の書きこみなどの噂にすぎません。この真偽を確かめようとしただけです。

>「100km/hです。」と答える以外に回答がみつ
>かりません。

そう思ったのは4人の回答者の中であなただけです。確かに私の質問は言葉足らずだったかもしれません。しかしあなたは質問内容のあげ足をとろうと思って「100km/hです。」なんて知りもしない質問に回答してきたんでしょ。子供じみてます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

まぁまぁ御両者とも言い分があるでしょうが落ち着きなされ。

私の回答としては内容的にNakaさんと同じですが、補足として...
この話は私も興味がありました。というのは学生の頃(今から10年くらい前)ゼミである教授(←この当時、第二東名の計画に携わっていた)が仰っていたのですが、現在計画中の第二東名は日本のアウトバーンをめざしていて制限速度は設けられない予定である、とのことでした。
でも、今から10年前の話ですから現在の計画はどうなっているのかは分かりません(^_^;

第二東名の制限速度はまだ公式に発表されていないのではないでしょうか。仮に140k/mだと公にされているとするならば、その前に現行の法律を改正しなければなりません。改正されたという話は聞きませんので...
お礼コメント
thethe80

お礼率 84% (43/51)

10年前の計画では無制限でしたか。
参考になりました。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00