• ベストアンサー

バッテリーのメインハーネス

バッテリーからのメインハーネスが断線の為 配線を引き直そうと思っています。 純正部品の注文を考えたのですが、純正のハーネスが硬く切れやすいらしく 別のもので代用したほうが良いと言われました。 車用の太いスピーカーケーブルを流用しようと思うのですが、 何ワットまで対応出来れば良いのでしょう? 車種はハーレーです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケーブルは太さで選びますが、3.5sq(銅線の断面積が3.5平方ミリメートル)以上であれば足りるでしょう。 太ければ抵抗が少なくなりベターですが、取り回しが難しくなります。 ところでスピーカーケーブルは耐熱性が悪いですよ。大失敗にはならないけど、もっといいケーブルがあります。 ホームセンターやカーショップにあるアーシング用とか、バッテリーのマイナス(アース)用がお勧めです。 必要量も2~3mで足りるから、高価な物でもいいんじゃないでしょうか?

masuda1200
質問者

お礼

有難うございます。 先ほどハーネスを外して車のハーネスと比べてみたら バイクの方が太かったです(笑) これより太ければもんだいないって事ですね。 有難うございました。