• ベストアンサー

左肩がこると心臓が痛くなります。

この頃不規則な生活で、健康が乱れてきたなと思ってきたのですが 最近左肩がこると心臓が痛くなります。 また、寝るときも心臓がバクバクと空気が出てる感じがして寝付けません。(このトライアングルで不眠症に) なにか、悪い病気の前触れでしょうか? 夜しかプラーベートの時間がないので、自己改善の方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.3

はい、私現在進行形で心臓の検査中です。 私の場合、期外収縮(不整脈)が心電図で あきらかなので過去にも心臓の検査を色々、 してきました。そしてついに自覚症状、、 自覚症状として、胸(心臓あたり)の痛み、 心臓のうら側の背筋に痛み等です。 左がわの肩こりと心臓あたりの痛み、動悸 息切れの自覚症状があるなら、NO,1様 の言うように循環器系専門の検査を受ける べきです。 心臓の病気にも色々あり、心筋梗塞、 狭心症以外の病気もあり、それにより 治療方法も違うとのことです。 まず、心臓がどうなのか検査すべき、 心電図、ホルター心電図、血液ESR検査 心臓エコー、レントゲンをえて、さらに、 放射性物質で心臓付近の血流の検査、 カテーテル検査など、、、ほか色々、 入院して検査する 必要ありと診断されました。 費用は、自己負担3割で、全部して13万円 以上は軽くかかるそうです。 本当に心臓に疾患があるなら自己改善などでは 治りません。治療が必要になります。 検査だけで、、10数万円ですよ。 でも命には変えられませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

肩や「胸」の痛みや苦しさがいつも数分~15分程度のものであれば狭心症の鑑別のために検査をお受けください。 数秒間のことであったり30分以上数時間続くような種類のものであれば狭心症の可能性は低いと思われます。また痛みの場所を押さえてみて痛みが変化するようであれば内臓の症状とは考えにくくなります。 不眠とのことですが、烏龍茶、紅茶、緑茶、コーヒーなどカフェイン類は避けていらっしゃいますか? またもしタバコの習慣があるようでしたら将来のためにこの際禁煙なさることをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.4

No.2で回答した者です。 言い忘れましたが、どうしても夜間しか時間が取れないのなら、 裏技ですが、病院の夜間救急外来を利用する方法があります。 その場合、左肩の痛み、もしくは心臓の痛みが出ている時に行くのが良いです。 119に電話すれば近所の夜間救急外来を教えてくれます。 あまりに痛みがひどい場合は救急車を呼びましょう。 たいした痛みでないのに救急車をタクシー代わりに使うのは、 はっきり言って社会の迷惑なのでやめてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.2

自己改善の方法なんかを考える前に、仕事を休んででも病院に行きましょう。 虚血性心疾患の前兆として、左肩の痛みを起こす事があります。 理由は、神経の位置の関係で、心臓の痛みを左肩~左腕の痛みとして誤認してしまうのです。 なんにしても、死にたくなければ病院にいきましょう。 循環器内科がベストですが、近所になければ普通の内科でよいです。 そうそう、もしタバコを吸っているのなら、ただちにやめた方が身のためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

左の肩こりと心筋梗塞や狭心症の関係が言われています。 実際に、妻の知人の旦那さんが異常な左肩こりをマッサージで済ましていて、すぐに心筋梗塞で倒れられたことがあり、医者に心筋梗塞の前兆として、肩こりが起きていなかったかを問われたと言っておられました。 自己改善ではなく、循環器科等で一度検査を受けられたら良いのではと思います。 www.naoru.com/kyousinsyou.htm www.e-kenko.org/syoujou/katakori.html

参考URL:
http://www.naoru.com/kyousinsyou.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左肩痛む、心臓が痛い。高血圧持ち。頭痛持ち。胃が弱い。

    左肩痛む、心臓が痛い。高血圧持ち。頭痛持ち。胃が弱い。 先日から主人が心臓と、左肩が痛いと言い出しました。 左肩はまわしても痛むし、しびれる感じで痛むようです。 高血圧気味で2ヶ月前まで薬を飲んでおりましたが、出張などで薬がきれてしまい、ここ2ヶ月間飲んでませんでした。 飲まない間、血圧も低めで安定していたので、体調的には問題なかったのですが、ここにきて血圧も高めになり、急いで病院に行き、高血圧の薬をもらいに行き飲んでおります。 薬をもらいに行く3日前から心臓、左肩の痛みがでてきたようです。 高血圧からくるものなのでしょうか? 2日後に健康診断があるので、その様子をみてから病院に行くと言うのですが、心臓、左肩痛みと調べると 狭心症、心筋梗塞、内臓系の病気、破裂とか... 怖そうなものばかりでてきて不安です。 ここ、2年ほど現在たばこも、お酒もやめております。(お酒は半年に1杯程度) 小さいころ胃が弱く、現在胃潰瘍持ち、ピロリ菌(4年前除去済み)持ちでした。 常に、頭痛もあるようで、できるだけ頭痛薬を飲まずに頑張っておりますが、仕事上、やはり必要になるようで、日々飲む状態です。(効果あるときとないとき、さまざまです) あまり頭痛薬は効かないようで、きいても数時間ですぐ痛みがでます。 検査も以前からしてますが、緊張型頭痛としか言われず、困っております。 頭痛に効くお薬、改善方法ありますか?(高血圧、胃からくる頭痛と本人は言っております) いろいろ書いてしまいましたが、今現在の状況は左肩痛む、心臓痛む 頭痛です。 詳しい方、なにかアドバイスをお願い致します。 病院には、行く予定ではおります。

  • 左肩が締め付けられるような痛み

     左肩が締め付けられるような痛みに対する処置に心当たりのある方いらっしゃいましたら教えて下さい。  ■状況■ 病気に対して無知なので、表現が拙かったら申し訳ありません。  父(66歳)が11/28 23:45あたりから左肩が痛いと訴えています。  締め付けられるような痛みで、こんなに痛みは初めての経験だと言っていました。  私が5分位もんだりさすったりしましたが、効果はありません。    もしものこと(心筋梗塞)があると怖いので、119には電話ししました。  その時には救急車に乗るほどではないが、耐えられないようならかかりつけ医もしくは救急当番の病院に連絡するようにと指示を受けました。  症状の説明などは父本人が話し(少し苦しそうでしたが説明はできました)、対応については父と私で伺いました。  歩く・立つ・座るはできます。痛みでしんどそうではあります。  持病(?)で肺気腫があります。腹部に大動脈瘤があります。心臓の具合もあまりよくはないみたいです。  最近、検査に大学病院に通っています。(今日も検査で病院に行きました)  頓服薬(?)で、ニトロペン(舌下錠)がありましたので、1錠なめさせました。  効果はあまりなかったようです。  もう一錠と勧めましたが、「いらない」と言って横になったので今は本人の意思を尊重して寝かせています。  眠れているのか確認はしていません。もし寝ていて起しちゃったらかわいそうなので。  昨日の夜は胸の痛みがあったのでニトロペンを使い、横になったら落ち着いたと聞いています。  今日は左肩が痛いだけで、胸の痛みは全くないようです。  119でも何度も確認されていましたが、「胸は痛くないよ。肩だけです」と答えていました。  正直どうしていいんだか分りません。  ◎このまま寝かしていいですか?  ◎私は寝てしまって大丈夫ですか? 起きて様子をたまに見に行ったほうがいいですか?  ◎ニトロペンをもう一錠与えるべきですか?  ◎かかりつけの病院(今検査しているところか、近所の内科か)に連絡するべきですか?  ◎するとしたら、今すぐですか? 翌朝や悪化した時で大丈夫ですか?  ◎そもそもなんで痛いんでしょうか? 狭心症?大動脈瘤??  ◎もしかしたらただの肩こりの悪化ですか??(もともとすごい肩こりさんです)  ◎私がしてあげられる、少しでも楽になる方法はありますか?    病気に無知で申し訳ありません。  一時間くらい自力で調べていたのですが、決断できませんでした。  119が様子見って言ったのだから、様子見てればいいのだろうけれど……。  正直不安で。  すみません、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 左肩から背中が痛い

    私のアルバイト時代の先輩の方なんですが、今年齢は55歳になります。 3日前から左肩から背中にかけて痛みがあり、昨日の夜眠れない位痛みがあったので、今日朝一で総合病院に行きました。 レントゲン、心電図は問題がなく湿布と座薬が処方されただけでした。 痛みが引かないなら、整形外科にを診察するようにと言われたそうです。 左腕もダルさがあり、今は少し痛みも和らいでいるそうです。(座薬が効いているんだとおもいます) 私は心臓が心配なのですが… 小柄で元気な方なので、心配です。 このような症状で、思いあたる病気などがありましたら、いくつか教えて下さい。 普段スポーツはテニスを週に2、3回やってる方です。 週に30時間ほどパートに出ている方です。 普段の食生活や生活スタイルは詳しくわかりませんが、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 心臓に不安。

    心臓に不安。 20代学生、女です。 掛け持ちのバイトで昼も夜もない生活が一週間程続いたりすると、少し走っただけで酷く息切れや動悸がしたり、 体温も急に高くなったり、ダルくなったりします。 また、以前、フィットネスで心拍数計付きのバイクを漕ぐと、10分程で心拍数が危険域に達し、装置が働きバイクが止まってしまいました。 少し歩いただけで、心臓がドクドク言うのをよく感じます。 なので人より体力が無い気がしますし、疲れをよく感じます。なのでよく寝ます。 生活は不規則です。カフェインをよく採ります。 疲れなど感じている場合では無いので困っています。 先日、知り合いが過労が祟ったのか若くして急な心臓病で亡くなったこともあり、 何か具体的な病気が潜んでいたらと不安もあります。疲れやすい原因と解決策を、教えてください。

  • 心臓が痛いんです。

    助けて下さい。 ここ毎日、心臓が握り潰されるような 痛みに襲われます。 痛み自体は5~10分で収まります。 握り潰されて、戻って、また握り潰される ような痛みがします。 痛み自体は、不定期です。 前触れもなく急に痛くなります。 冷や汗が出て、手先が痺れます。 うずくまる程痛くなりますが、 時間が経つと元に戻ります。 ・20代前半 社会人 女性 ・170cm 57キロ ・とくにストレスを酷く感じてるわけでは ありません。 ・喫煙(2日に1箱) ・飲酒(1日1缶、飲み会5~10杯) ・野菜が食べれない ・お菓子が大好き ・ほとんど仕事の為、運動不足 生活習慣は自分でも悪いと思ってますが なかなか、変えられません。 健康診断で過去、心電図は問題ありませんでした。 仕事の問題でなかなか病院に行けません。 ストレスならそのまま耐えようと思いますが 何か病気の傾向があるようでしたら 近いうち病院に行ってみようと思います。 どなたか、アドバイス等頂けたらと 思います。 宜しくお願い致します。

  • 心臓が止まりそうになります。何かの病気でしょうか?

    記憶にあるのは、小学生の低学年の頃から、 激しい運動や、重い風邪、お風呂で長湯した後、 など心臓に負担がかかった後に 心臓が止まりそうになる事が、たま~~~にあります。 年に1.2回あるか無いか程度ですが・・・ 突然前触れも無く、 トックン、ト・・ックン、ト・・・・・・クン といった感じで・・・ 2年ほど前に、お風呂でほんの一瞬だと思いますが 目の前が暗くなり気絶しました。 その時、夢を見ました。 今思えば、走馬灯だったのでしょうか・・・? あっ、お風呂の途中だと思い出し、無理やり起きたら 意識が戻りました。 体のあちこちに、リンスが付いていてびっくりしましたが・・・・ これは、何かの病気なのでしょうか? 過去の健康診断での心電図検査では、異常は無かったです。 ただの貧血だといいのですが・・・ ご存知の方や、同じ思いをした事がある方など いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心臓の動きが変

    昼夜関係なく突然胸がドドッなどと不規則な動きになることがあります。(不整脈?) 夜、眠りに落ちそうになると、心臓の動きが弱くなるような気がして(意識が遠くなって胸あたりの血の気がサーッと引く感じがします)気持ち悪くてなかなか眠れません。一度起き上がるなどして目を覚ましてから、もう一度寝ようとすると多少マシになります。 もともと寝つきが悪いので困っています。 春の健康診断で異所性心房調律とありました。これは関係あるのでしょうか? あと心臓ではありませんが、やはり眠りに落ちる瞬間に体(主に頭)がビクッとなって、一回起き上がるなどして目を覚まさないと眠れません。非常に不快です。 いったい何なのでしょうか?

  • 左肩と背中の左側が痛いです。半年くらいになります。

    39歳なので四十肩かな、とは思ったんですが… サッカーの松田さんが心筋梗塞でお亡くなりになり、テレビで心筋梗塞の前触れの特徴を触れていました。それによると、心臓側の左肩、背中の左側(肩甲骨あたり)に痛みが現れる、左奥歯が痛くなる(虫歯ではない)、というのが当てはまっていました為、ちょっと不安になりました。 婦人科系の病気の為、薬を服用しているのですが、この薬の副作用として、血栓症になる確率が高くなります。少し運動すると以前より息が上がりやすい、動悸が僅かですが早くなることが増えたんですが、デスクワークの多くなった体がなまった為だと思っていました。だから四十肩にもなっているんだと。 肩の方は、整形外科等に行くべきだとは思っているんですが、激痛というわけではないのでついついほったらかしになっていました。(激痛はないが、左腕を背中に回すのがつらい、肩甲骨に指が届かない) このような場合ですと、整形外科より、臓器系の方を疑うべきでしょうか。 整形外科に先に行くべきか、その前に臓器系の検査をするべきか迷っています。(休みがなかなか取れないので…) ささやかな回答でも構いません。皆様お願いします。

  • 中学生でも心臓疾患の可能性はありますか?

    こんにちは。 どうもこの頃、心臓に違和感を感じます。そして、狭心症、心筋梗塞の前兆である、指や腕の痛み、左背中肩の凝りがあります。でも、死ぬ程苦しい発作などはありません。 私は血圧は高くないほう(下70程度)で、脈拍は結構多い(100程度)です。食生活もさほど不規則不健康ではないです(なんせ中学生)。胃の調子があまり良くなく、朝昼の食事はあまり食べないです。たまに胸焼けもあります。それと私は姿勢が常に悪く、腰背中は曲がってます。顎関節症でもあります。 腕をあげるくせもあり、部活も辞め、運動不足なので肋間神経痛の可能性もありますか? ちなみに私は過度の心配性です。 中学生女子でこの症状から思い当たることはありますか? ぜひ教えて下さい。 長々と失礼しました。

  • 心臓の下あたりに重い感じがあるのですが・・

    心臓の下あたりに、何か詰まっているような重い感じがあります。 また、最近左の乳首に内出血部を押したような痛みも出ました。 前者のほうは、不安になったので、病院にいき心電図、血液検査、甲状腺検査をしたところ、どれも全く異常がなく、健康だよといわれたのですが、症状があまり改善されません。これは、何なのでしょうか?かなり不安です。 最近はPC関係の仕事がかなり忙しかった(しかもこれはかなりのストレスと感じました)と、一人暮らしとで、食生活や生活時間帯がひどく不規則で不健康なものなのですが、ストレスから来る胃関係なのでしょうか? 後者については全く思い当たるふしがありません。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう