• ベストアンサー

CAST SPIRALがもどりません。

知恵の輪のCAST SPIRALをはずすことに成功しました。 が、戻せません。 1週間ぐらいがちゃがちゃしているのですが、どうにもこうにも。 しかも、私のではなく、先輩のもので 「ちょっとぉ、途中で放り出さないで、元に戻して」 といわれてしまいました。 が、このままでは戻りそうにありません。 多分、 1)順番が大切 2)ひねってはめる のだと思うのですが、 何かヒントをいただけないでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.1

まず 5個のピースを 同じ向きで並べてみてください。 完成すると 順序に円を描いて組み合いますが、 一つ、一つ 組んでみると きちんと組む 組み合わせと 組まない組み合わせがあります。 1→2→3→4→5→1 と 循環する組み合わせを見つけましょう。 1→2 と組んだら 1→2→3と ひとつずつ 増やして  最後の 5→1は とりあえず 組めるかどうかの確認だけしておきましょう。 1→2→3→4→5→1 この順序が判ったら、 ピースのひとつに 刻印のあるものがあります。 このピースと その隣のピースとで 2つ、 残りの 3つで それぞれ 螺旋階段状に 組みます。 (刻印の次か、前か どちらと組むか 忘れてしまいました) 3つの階段の隙間部分に 2つの方を斜めに差込み、 ちょっと ひねると 入るはずです。 実物が 手元に無いので記憶だけで 書いておりますので 判り難い点がありましたら また 補足致します。

woolong
質問者

お礼

あぁ・・・。丁寧な説明ありがとうございます。 今から早速試してみます (T。T)

woolong
質問者

補足

はいりましたー!! なんか、すっっと・・・。 ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャストデビルの外し方について

    こちらで知恵の輪についてお聞きして、キャストパズルを知り、早速いくつか挑戦しています。今、挑戦中なのがデビルなのですが、絶対外せるわけない!!と言う気がしています(~_~) 外された方、ヒントを教えていただけないでしょうか? あと、こう言うキャストパズルの掲示板も行ってみたのですが、ちゃんと表示されませんでした。他にどこかご存知の方よろしくお願いします。

  • 知恵の輪・キャストパズルについて・・・。

    外し方、ご存知の方。大人の知恵の輪としてブームになった、キャストパズルなのですが、ゲームランク6、最もむずかしい物がお手上げです。「キャストエルク」です。ヘラジカのツノがモデルのものです。きっと買われて、すでに外された方がいらっしゃるであろうと思います。「エルク」をクリアされた方、教えて下さい。

  • 知恵の輪

    今知恵の輪にはまってます。 キャストシリーズはレベル6まで攻略しましたが、 少し物足りない感じがしています。 そこで、もっと難解な知恵の輪はないでしょうか? できればお値段もキャストシリーズと同等か、それ以下でキャストシリーズより難しいものがあれば教えてください。お願いします。

  • ポッドキャストのバックナンバーの聞き方

    ポッドキャスト「野口嘉則の “幸せ成功法則」を第一話から聞きたいのですが今itunestoreにupされているのは14話以降しかありません。 ブログの方から直接ダウンロードして聞けるかとpodcast geberatorを使ってやってみたのですが、途中でやり方がよくわからず困っています。 誰か知っている方おられませんでしょうか?? ちなみにmacです。

    • 締切済み
    • Mac
  • 知恵の輪

    知恵の輪(CAST NEWS)がどうしても解けません。 もう、まいりました・・・降参です。 誰か、解き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 知恵の輪

    知恵の輪(CAST NEWS)の解き方がわかりません。 もう、だめ・・・参りました。 降参です! どなたか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 知恵の輪「スター」の解き方

    知恵の輪「スター」 スターは、蛇の中に、星が入っているキャストパズルです。 この解き方がわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • ディズニーランドでキャストが暴言・・・こんなのあり?

    今日、あまりの寒さに彼が鼻たらしちゃうので、 早く帰らないといけなくて残念だったんだけど、 今日、すんごい現場を目撃したんです。 ディズニーランドのピザ屋さんで、キャストが一人のおとなしそうな女性へ暴言。 ピザの商品を持ってなくて座っている女性へ キャストが「席を立つよう」、腕ひっぱりあげるところから始まって。 キャストは商品を持ってないのに不当に座っていると女性へクレームをいうが、実は私も彼が持ってくるのを待っていた一人。女性もご主人が下で買っていてスグにくる。あの階段を上ろうとしている人!と必死に言うがキャストは聞かない・・・ 女性が『他の人たちも、商品を買ってもってくる人を待ったり 荷物で席をとっていて不公平なので理不尽だ』って言ったら・・・ なんとキャストは、「おとなしい顔して言いますね~」と言い返してからは暴言の荒し。この暴言が凄かったので、彼に聞かせようと録音したから暴言の途中からしか正確にかけないんだけど。 「おとなしい人は反論しないで、普通は自分が悪かったと被害妄想になりやすくてサッサと逃げて行くのに、俺はじめて反論された。ショック!」だって。 それからそれから、女性に向かって、 「俺のやり方に従えないなら、かえってください。警備呼びましょうか?」と強気なのに、女性のスンごいのはすんごく冷静で、「私は理不尽な仕打ちには従わない。(ご主人が側に来てるようで)キャストが奪った席を私たち夫婦が食事をする席を返してください」と交渉。 無事、これが成立したと思ったら、キャストは逃げるように、その場から走っていなくなった。・・・つまりキャストは嘘つき。 しかも、このキャストが逃げるときにぶつかったのが、私の彼! キャストは下向いてたみたいで、彼が側まで来てるのをみてないのね。多分・・・ 彼は、キャストの背中越しに「珈琲こぼされて、アブねーだろ」と怒ってるのを無視して退散。。。 これまた、この女性が彼に「大丈夫ですか?」と声掛けてくれて、まだ服に吸収していない珈琲を手持ちのハンカチで拭いてくれて、私たちには好感度UP。 その後、女性はご主人がきても席がなく、室内ではなく外で食事を食べたんだろうな~可哀そうっと思ったりしてました。 食べながら、彼に、この女性が受けた酷い仕打ちを話したんだけど、彼も「おとなしい顔をしてるから、席を立たせて、自分の知り合いの小学生に席をあけるように言うなんて最低!!あいつ〆てやる」とピザ屋中の一階まで降りて探しまわしたけど、あのキャストはいないようで。 逃げるしかないのは分かるけど、あんまりな奴!サイテー。 彼は見知らぬ女性に親切にされたことで、あの女性にそんなヒンドイことして+キャストがぶつかってきたから珈琲かけまれたっと怒り心頭のまま・・・ 私は同感するトコもあるけど、イトコの小学生にいい思いしたいキャストの気持ちも分からないでもない。 でもあの寒空だから室内の席確保は皆が望むことなので、あの理不尽さは自分がされたら許せないだろうなぁ? 正直、こんなのあり??ってマジで、目の前でみたのに信じられないというか、あの東京ディズニーランドで・・・という気持ち。 あのキャストってサイテーだけど、東京ディズニーランドで今までそんなことなくて、ある種、デートで常連だったので、何とも何とも Q)皆様は、そんな思い、したことありますか? 本当のランドの姿を知りたいので、いろんな体験を教えてください。 その嫌な体験をお聞きして、今度いったときの準備をしておきたいと思いました。 彼は珈琲がかかって汚れたシャツを脱いだから、寒くて早く帰らないといけなくなったんだから、今度あったら、珈琲で服を汚されたこと+あの親切な女性への酷い仕打ちに、あのキャストに文句いってやるとか言ってますが。。。あのキャストのほかの振る舞いからしてもイケスカナイけど暴力沙汰はNG。 ディズニーランドはこんな酷いところらしいということを話して、彼に冷静になって欲しいと思い、ここで教えて欲しいと思い書きました。 ・・・これでディズニーランドデートは無しになっちゃうけど、彼があのキャストへ殴る気持ちを納めてもらうためにも、ご協力お願いしますm__m

  • 知恵の輪の解ける時っていうのは?

    知恵の輪のやり方として 解ける時って言うのは 何の違和感も無く  スッと取れるものなんでしょうか? 先日 ガチャガチャで はじめてのちえのわ を買い 早速やってみたが ヒントを見ても全く取れません。 レベル1の簡単な物みたいですが 全然駄目です。 100円だから サイズ間違えて作っているんじゃないかと 思ってしまいます。

  • TDRキャストへの転職

    お世話になります。 今、仕事の事で悩んでいるので、相談に乗って頂けませんでしょうか。。 長文になりますが、お許し下さい。 現在、某有名メーカーの企画で正社員として働いている、♀です。 ここで働いて4年目になりますが、仕事内容に疑問を感じ、社長のやり方にも疑問を感じ、最近転職を考えるようになりました。 最初は正社員しか考えていなかったのですが最近では派遣の募集なども見るようになり、ここに来てバイトもアリかも・・・と思い始めました。 何年か前から、TDRの『ファシリティキャスト』という職種に憧れていますが、「デザインの知識が必要」というなんともあいまいな募集要項に「?」マークを浮かべておりました。 私は地方の私立四大で建築とインテリアを学び、家具の製作などのゼミを専攻していました。 これがデザインの知識を持っている事になるのか・・・不安です。 また、他の質問を参考にさせていただき、ファシリティキャストは朝がとても早いという事でしたので、地方に住んでいる私は必然的に近場で一人暮らしをすることになります。 万が一夢が叶ってファシリティキャストとして働けたとしても、このバイト一本では食い繋ぐのは難しいですよね。 休み無しでもいいのでガンガン働きたいのですが、それは難しいのでしょうか。 やはり、イクスピアリなんかで掛け持ちのバイトをするべきでしょうか。 それから、TDRキャスティングセンターの募集要項を見てびっくりしたんですが、アルバイトでもボーナスがあるんですか? 正社員からフリーターになるのはとても勇気が要りますが、本当にやりたい仕事であれば頑張れる気がします(まだ気持ちもふらついておりますが・・・ また、どう考えても現実的に今の仕事のままの方が良いというご意見もあれば、お聞かせ願えればと思います。 周りの先輩や友人に相談しても、知り合いということで、どうもオブラートに包むような言い方しかしてもらえなかったりするので、 この際ガンガン意見を頂けると嬉しいです。 長々とまとまらない文章で、失礼しました。 どうぞ宜しくお願い致します。