• ベストアンサー

うつ病による葛藤

私は24歳の女性です。うつ病と診断され1年半ほど心療内科に通院しています。最近結婚をし、仕事と家事をしながらもだいぶ病状が落ち着いてきています。先日も薬の量が半分になり、自分でも良くなってきているのかなと思い始めていました。  しかし、先日会社の同僚に勤務中の態度についてきついことを言われ、仕事を辞めてしまいたいと思うほど落ち込みました。でも注意されたことは本当のことで自分がなおさなければいけないことだと思ったので、これから改善していこうと思いなおしました。しかし、自己嫌悪に陥り、今までためこんでいた睡眠薬、その他の薬を一気に飲んだら死ねるかなと思ったりします。でももし死ねなくて入院することになっても保険にも入っていないから周りに迷惑がかかってしまう…などいろいろ心の中で葛藤が生まれます。  旦那さんにそういうことをいうと「お願いだからそういうことはやめて。俺がいるでしょ。二人でずっと一緒にいるんだよ。幸せになるために結婚したんだから悲しませるようなことはやめて。」と言われました。涙があふれて止まりませんでした。  幸せになりたい。でも死んでしまいたい。どうやったら死ねるかな。でも旦那さんを悲しませたくない。毎日がこの思いの繰り返しで、頭がおかしくなりそうです。  私は一体どうしたらいいのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurosio
回答No.1

辛いですよね。 旦那さんからも辛いこと言われてるように聞こえるかもしれませんが、旦那さんは病気になったことがないので本当に分からないのかもしれません。 分かる方が難しいですよね。 今の薬は安全です、いっぱい飲んでも吐きます。 肝臓にも悪いです。 ODもいいですけど、誰か回りに相談出来る人はいませんか? 病院はちゃんと行っていますか? カウンセリングなどは受けていますか? お仕事は無理していくほどでしょうか、病気を治すために少し休んでもいいと思います。 こんなことしか言えなくてごめんなさい、あなたは全然悪くないですよ。

その他の回答 (3)

• kuroiso
回答No.4

初めて今日ここに質問した後、初めて回答する者です。不適切があればすみません。 先ず自殺願望についてですが、心が健康な人は自殺の前に色んな選択肢が発想出来ますが、うつ状態の人は自殺に直通していて、それだけが問題解決方法だと思い込む思考になっているそうです。認知の歪みと云われています。だからうつ状態で自殺すると絶対後悔すると思います。職場の人からの注意も多分自分が思っているほど重要で言った事ではないと思います。うつ状態で自己評価が低くなっているから、追い詰められている感じがしました。どうしたらいいかわからない点は、うつ病を治すのが最善の方法だと思います。人によって、波がある様なので、私もそうなんですけど、良くなったり悪くなったりの繰り返しの中で治る人も居るそうです。とりあえず3番目の回答者さんの紹介されたとこや、地域の保健婦さんなどに、長話しをすると多少気分が違っていくかもしれません。病院は患者さんが多くて案外長く話せませんよね。焦らずゆっくり治るといいですね。

回答No.3

>私は一体どうしたらいいのでしょうか。どなたか教えてください。 下記のサイトでご相談されてはどうでしょう。 Tokyo inochi no denwa/東京いのちの電話 (全国のいのちの電話のリンク集もあります) http://www.inochinodenwa.or.jp/index.html

• sulfuric
回答No.2

私の身内もうつ病でした… だからあなたの気持ちも旦那さんの気持ちもわかります。 あなたには理解してくれる素晴らしい旦那様がいるのですから、甘えられる部分はとことん甘えていいと思います。 遠慮せずあなたは病気にだけ専念してもいいと思います。 決して頑張らずにあなたの出来ることを少しずつ一歩一歩進んでいけばいんじゃないかと思います。 そして完全に治して旦那様と幸せな家庭を築いていって下さい。 私もこれくらいのことしか言えませんが、参考になれば幸いです。