• ベストアンサー

少年犯罪について。。

トモダチがタバコを所持しているのを警察に見つかってしまいました。トモダチは中学3年生で、これからが大切な時期です。。このことは、学校に報告されるんでしょうか??お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiki
回答No.6

学校と親御さんには確実に連絡は行きます。自業自得です。 大切な時期だろうと何だろうと、タバコなんか持って歩いてるやつが悪い。 未成年の飲酒・喫煙は犯罪です。 大切な時期だったら、犯罪しても許されますか? タバコ持ってようが飲酒しようが、万引きしようが人殺そうが許されますか? 程度の問題じゃありません。犯罪なんです。 それを見逃すほど、世の中そんなに甘くないですよ。 逆に私はこれで許された方が心配ですね。 人間、一度許されると思うと何度でも再犯を繰り返す可能性が高い。 いっぺんぐらい挫折したって、まだその歳ならやり直しは効きますから いい経験をしたと思って潔く罰を受け、思いっきり反省することで これからの糧にして下さいとお伝えください。

その他の回答 (5)

回答No.5

これは当然連絡が行くと思います。 我が子の同級生の話しですが、 推薦で早々に高校が決まって、あと卒業まで目前というところで 煙草で補導されて推薦がパァになりました。 スポーツでの推薦だったので、勉強などしていなかったので高校は全滅。 現在は中卒で大工やペンキ屋を転々としています。 平日の休みには遊ぶ友達もいない(友達は高校生だから)。 スポーツ人生も部活が出来ないことでインターハイにもいけません。 ここからどう人生を立て直していくのか… たかが煙草ではないのです。 青春を棒に振る事だってあるんです。 上記の話は時期が悪すぎたからですが、 今回のことを肝に銘じて今後は決してしないよう お友達によくよく説明してあげてください。

• reesyoku
回答No.4

私もお巡りさんに12年前タバコを見つかりました。 「こちらからも学校に連絡入れるが、君からも先生に『正直に報告』するように」 と、きつくお灸をすえられました。 翌日、朝 私 「警察から連絡が来ていると思いますが…」 担任「ん?」 私 「え、来ていませんか?」 担任「何の事だ?警察って」 私 「(しまったー)いや、実はカクカクシカジカで…    と、言う訳でして…」 担任「…無言…」 その日の放課後、私の一週間の停学が決まりました。 通常、私の学校では、警察が絡むと三週間から一月が相場だったのですが、自首が認められたようです。 「刑一等を免ず」ってところでしょうか。 そのトモダチも、直接担任の先生に相談させたほうがいいかもしれませんよ。 先生だって、言い逃れする生徒より、素直に告白されたほうがフォローしやすいと思います。 トモダチに、 「一緒にきて」 といわれたら、付き添ってあげるべきかは、すみません。私には答えられません。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

補導されれば連絡は行くと思う。当然! 学校に連絡されて心配なら最初からするな!! 中三でタバコなんて早すぎる! 自分で就職してからしろ って所ですね。

• Tsan
回答No.2

補導されたなら連絡は行くと思う。 見つかったというなら所持というより喫煙でしょうか? 進路とか気にする人がバレて困ることをしてるのが幼稚だと思うのですがねぇ。

• maduki
回答No.1

私も中3です。 私の知ってる男子の場合逆パターンで、先生に見つかって注意を受けてたんですが、 たぶん学校への連絡は警察に見つかった以上行くと思います。 学校でバレると警察沙汰にはしたくないと先生たちは思うと思いますが、直警察だと学校には連絡行くと思います。 少なからず内心には響くと思います。