• ベストアンサー

洗面所の壁紙・・・

reserve2002の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

内装施工業者です まずは下地の問題です マンションなどの、モルタル(コンクリート)下地であれば 室内外の寒暖さで、結露とともにカビが発生しやすいです この下地であれば、防カビであろうと通気性ある壁紙であろうと カビは防げません。 換気が不十分(小さな換気扇)でも言えます 木造一戸建てで、下地がベニヤの場合では若干カビは防げると思います 壁紙メーカーは、防カビと記載されていますが ビニール素材の壁紙は、どれもこれも環境によってカビは発生します >湿気のおおいところなので=湿気を極力無くす ようは、十分な換気(窓開放)・室内外寒暖差を無くす(冬は寒いですが・・) 壁際に密着して家具などを置かない・まめな掃除(不衛生にしない)など 日頃の生活努力によってカビは防げます 私は仕事上色々なお宅を拝見していますが、普通の壁紙でもカビの発生されてない 方は沢山いらっしゃいます。 予算的に都合が悪いのであれば、普通のクロスでも良いと思います。 もし心配であれば、壁紙糊の中に専用ボンド(プラゾール)を 入れて施工して下さいと業者さんに言ってみて下さい 剥がれ防止・防カビの抵抗性が増します(もちろんノンホルマリンです) それぐらいは、サービスでしてくれます。 それでは、また補足があれば・・・・

関連するQ&A

  • 洗面所の換気

    皆さま教えて下さい。 この度、住宅を新築しました。 洗面所の換気扇は今まで住んでいたマンション等にはついていましたが新築の家にはついていなくてびっくりしています。 HMへ聞いたところ換気扇はトイレと浴室にしかつきませんとの回答でした。24時間換気システムを導入しているのであまり換気扇をつけて空気を引っ張るのは(?)のは良くないからですとも言われました。 今の住宅は洗面所に換気扇がついていないのが普通なんでしょうか? ちなみに高断熱住宅ですが高気密ではありません。 ついていない場合、洗面所の湿気等は室内のドアを開けっぱなしにして換気をするか窓を開けて換気するという事でしょうか? 24時間換気システムの換気口は洗面所にはついてませんがドアを開けた廊下には付いています。 よろしくお願いします。

  • 洗面室に間仕切り

    新築プランを考え中です。 洗面室を通って右が浴室、左がトイレに行くようにしようと思っています。 ので、浴室の方に間仕切りを作りたいと言ったら「湿気がこもるからダメ」と言われました。 でも、何か仕切りがないと不便だと思うのですが……カーテンは嫌だし。 洗面室の大きさは1820×2426〔mm〕です。 間仕切り戸を付けるのはよくありませんか?

  • 洗面室とトイレの壁

    新築します。 基本的に壁はシナ合板にしたいと思っています。 オール電化なので、すべての壁をシナ合板にすることはできると施工会社からは言われました(浴室を除く)。 でも、トイレと洗面室はちょっとシナ合板のイメージではないので(湿気も心配だし)、何か違う壁にしたいと思います。 どんな壁(&天井)がいいでしょうか。 玄関についても迷っているので、玄関のお勧めもありましたら、併せてお願いします。

  • 洗面台の納まりについて(水はね)

    洗面台と壁に2~3mmの隙間があります。 やはり水がかかるので 壁紙が少し汚れたり湿気を感じたり少し不安です。 このような状況を解消するには 洗面台と壁の間にコーキングしてもらえば解消するのでしょうか? 普通はどのような納まりをするのが一般的なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マイホームを新築中・・・全室(トイレ・洗面所も)同じ壁紙にするのはおかしいですか?

    こんにちは、こちらで多くの方にいつも大変お世話になっています。 現在、二世帯住宅を新築中なのですが、近日中に壁紙を決定する期限が迫っています。以前から<家を建てるならシンプルモダンなイメージ>と思っていたため、壁紙(予算上妥協して通常のビニールクロスですが)も出来れば全室<白の塗り壁調>のもので統一したいのです。 しかし家族は「同じ白い壁紙ばかりで家のイメージが暗くなる。どうしてむやみに統一しなくてはならないの?折角なんだからそれぞれの部屋の色やデザインに変化を付けた方が楽しいだろう」・・・と。 家の壁紙を全室同じ色(白一色)で統一するのはおかしいでしょうか? インテリア雑誌やネット上で公開されている素敵なお宅を拝見すると、けっこう白一色の壁紙で統一されているところは多いようです。私としてはカーテンや家具の色、小物などがアクセントカラーとして部屋に彩りをそえるだろうと思っているのですが。 (ただ私が個人的に統一された白い壁に憧れているのであって、全室全く違うカラーのお宅でも、優れたインテリアセンスによってコーディネートされたものであればきっと魅力を感じるでしょう) 家人の趣味と私の趣味が合わないと言ってしまえばそこまでですが、一般的に<玄関からトイレまで同じ壁紙>というとどう感じるか、ご意見を頂けたら幸いです。1/7(日)には打ち合わせがあり、そこで決定しなくてはなりません。 あわただしい質問ですが、どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 壁紙がカビる・・・。

    現在、築10年のマンションに住んでいます。 中古物件で購入しましたが、一年で壁紙がカビてきました。 剥がしてみると、コンクリートに壁紙がじか貼りしてあり、コンクリートに湿気のこもりやすい冬場は、壁紙の結露で付近にある家具がびしょぬれになります。当然放置しておくとカビが発生するので、日中は真冬でも窓を開けています。 もともと日当たりの悪い物件なので致し方ないとも思っているのですが・・・。 コンクリートの内側(部屋の内部)に断熱材を貼り付ける工法を検討したのですが、費用の問題や部屋が一回り狭くなってしまうことなどを考え、踏み切れずにいます。 ・壁紙の「防カビ加工」はあてになるのでしょうか? ・コンクリートに塗る「防カビ塗料」とかはあるのでしょうか? その他、湿気対策など、何でもいいのでお知恵を頂きたく思っています。 もうじきまた冬がきます。快適な生活をしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ぞうきん用の洗面ボールは必要?

    新築にあたって間取りを考え中です。 浴室の洗面ボールとは別にぞうきん洗い専用のボールを 作るか迷っています。 汚いぞうきんを、顔を洗う洗面台で洗うのは避けたく、 またお風呂でいちいちかがんで洗うのも・・・ ましてや台所は問題外。 新築した友達はみな、洗面台かお風呂場で洗っているとのことですが。 ご意見をお聞かせください。

  • 壁紙を選ぶ

    新築します。壁紙のサンプルを借りてきました。 リビングは白、と思っていましたが、微妙に青っぽかったりピンクがかっていたり、いろいろあるんですね。あと凹凸とかも。どうしようと思っています。 洗面所やトイレは、じゃまにならない程度の柄物にしようと思います。でもサンプルが良くても、壁全体にはったときどうかな?とか飽きないかな?と悩みます。 それから子供部屋は狭いので、広く見えるように白と思います。うちの子は☆柄がいいと言っているのですが・・・ 皆さんはどんなふうに決めましたか?よかったらこれ以外の部屋についても教えてください。

  • 洗面台と壁の間。

    この前知人の新築の家に遊びに行ったとき、洗面台と壁の間を白くコーキングされていました。私の家も去年の5月に新築しましたが、同じ住宅会社で建てたにもかかわらずコーキングされていません。そんなに隙間もないのですが、普通はしてあるものなのでしょうか?それと、洗面台の側面や裏面と壁の間もコーキングしたいと思っていますが、一センチぐらいの間があります。(裏面は数ミリですが)できるものでしょうか?隙間をとにかく埋めたいのですが・・・。ご意見聞かせてください。

  • 壁紙のヒビ

    新築の家を買って1年になります。もともと壁の継ぎ目のところが少し盛り上がっていて、そこの壁紙が少しひび割れてきました。どうしてでしょうか?また補修はどうすればよいでしょうか?