• 締切済み

犬のシャンプーおすすめ教えてください

hagegeの回答

• hagege
回答No.6

先日動物病院に行ったら肌が弱いと言われ、市販の犬用シャンプーは何が入っているか分からないからとシャンプーをすすめられ買い(わされ?)ました。 ノルバサンと言うメーカーです。 200mlで1700円でした。 まだその病院に数回しか行っていないので完全に信用できるか分からないのですが、何処かの掲示板でノルバサンのイヤークリーナーは良いと書いてあったのでそのメーカーは良いのかもしれません。 前に使っていた市販の物は香りが付いていてそれでごまかす感もあったのかもしれませんが、これは匂いが凄いというわけではなく日にちがたっても結構犬臭くないかも。 皮膚の方は、このシャンプーのせいか、餌を良いものに変えたせいかは分かりませんが多少良くなっています。

noname#69720
質問者

お礼

ありがとうございます。値段もお手ごろですね。ラブはたれ耳で放っておくと耳垢がたまるので耳掃除はこまめにしています。初めは抵抗があったけど今では結構奥まで指を入れて拭いてあげています。 ノルバサン。調べてみます。