• ベストアンサー

UNIX:縦一列のファイルを横一行として表示したい

お世話になります。 A.TXTのような縦一列にデータが入っているテキストファイルがあります。 それを横一行の形式で表示させたいのですが、可能でしょうか? 実現する方向性のヒントでも頂けたらと思います。 ■望む結果 文字列1文字列6文字列5文字列2文字列4文字列3 ------------------------------------------ catコマンドでファイルを見ると、A.TXTの内容のままになります (まぁ、当たり前ですが・・・)。 ■A.TXT 文字列1 文字列6 文字列5 文字列2 文字列4 文字列3 ※文字列の並びはランダム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya00000ma
回答No.1

こんにちは。 文字列の後の改行コードを、削除しましょう。

gou2199
質問者

お礼

お世話になります。 アドバイスのとおり、下記コマンドで改行コードを削除したら 望む結果が得られました。 tr -d '\012' ' ' < A.TXT ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.4

perl -e 'chomp (@lines=<>);print @lines' A.txt

gou2199
質問者

お礼

お世話になります。 BLUEPIXYさんに教えていただいた方法でも望む結果が得られました。 ありがとうございました。 内容は後で勉強します。

回答No.3

リスト表現にしたいのであれば、改行コードを空白に変換した方がいいんじゃないですか? ファイルはそのままにしておいて、プログラム内で一括読み込み後、改行を空白にすればいいだけのこと。C言語なら、この関数はありますね?

• ballville
回答No.2

echo `cat A.TXT` とか awk -v ORS=" " '{print}' A.TXT とか