• 締切済み

東光マンション

今、マンションを購入しオーナーになって自分の収入を得るという話ががあります。少し迷っています。 東光マンションについて 知っていること何でも教えてください。

  • skg
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

不動産経営には、不意の出費もありますし、逆ざや(家賃よりローンの方が高い)・空室などで、よほど慎重に資金計画をたてないと、まず利益を出すことは困難です。 先の業者に限らず、不動産屋は、部屋を売ってナンボですから、慎重に検討してください。 →こんなハズじゃなかった なんて事はあまり説明されませんから・・・(説明したら売れない) 私だったら、東光マンションに限らず購入しません!

skg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんなおいしい話ってないですよね。 アドバイス通り慎重に検討してみます。 (購入しない気持ちの方が今は強いですが。) 何かそのマンションに関する情報ありましたら、 参考までにまた教えてください。

関連するQ&A

  • マンション経営!?

    昨日、突然電話で『賃貸マンション(ワンルーム)を所有し経営しませんか?』という電話がありました。 詳しく話を聞いてみると、 初期投資費用が最小限で東京に賃貸のワンルームマンションを 購入し、部屋のオーナーとなって他人に貸して、家賃収入で マンションの購入費用にあてるというような内容でした。 短期的な話ではなく、長期的な話しで、節税対策にもなるというような ことも言われてました。 聞いていると悪い話しではないようですが、 私にはその辺の知識・経験が全くなく、また、しくみが さっぱりわかりませんので、悩んでいます。 メリット・デメリットについて、ご存じの方がいらしたら わかりやすく教えてください。 特に、実際に運用されている方の意見が聞ければ ぜひぜひ参考にさせて頂きたく思います。

  • 今賃貸で住んでいるマンションを購入したい!!!

    現在、賃貸マンションに住んでいます。そろそろマンションの購入を考え、色々探してみましたが、値段と立地環境を考えると今住んでいる賃貸マンション以上の物件が見つかりません。当然市場ににも今住んでいるマンションは売りだされておりません。賃貸で貸してもらっているマンションをオーナーさんから購入する方法はありますでしょうか?当然賃貸で借りているだけなのでオーナーさんを知りません。

  • 投資用マンションに自分ですんだらどうなるのですか(住宅用に)

    「中古投資用マンション」を購入して自分ですむ(住居用にする)とどうなるのですか。管理会社に自分が家賃を払って→管理会社がその何パーセントか受け取って→オーナーとして利回りを少し受け取ることになるのでしょうか…。 一人暮らしをしたいのですが、現在大学生・個人事業・有限会社なし(SOHO)ということもあり、賃貸ではなく安い中古マンション(200万円前後・札幌)を現金で購入して住みたいと思っています。今は実家に住んでいます。 「投資用マンション」は安く売っていますが、「投資用」と「住居用」マンションの違いを教えてください。「投資用」マンションを購入して自分でただで(家賃を払わない、生活費は払う、その他オーナーとして税金を払う)住むことができるのでしょうか。 ぜんぜんわからないのでどうぞ教えてください。お手柔らかにお願いいたします。

  • 高齢者のマンション賃貸契約

    15万前後/月の家賃のマンションに引っ越したいと思っているのですが、自分はフリーランスで安定収入がなく、収入を証明する書類を出せといわれると、正直、審査に通る自信がありません。 そこで、固定収入のある親の名義で借りて、住むのは自分ということにしたいのですが、1つ気になることが。実は、父はもう75歳なのです。 一般に、高齢者のマンション契約は厳しいと聞きます。 ただ、父はいまも現役の医者として働いており、年収も一千万を超えています。定年はありません。 こういう場合、昨今のマンションオーナーはどういった対応をしてくることが多いのでしょうか?また、いろいろ突っ込まれた際のこちらからの対応の仕方で良いアプローチなどアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • マンション投資について

    はじめまして。 実家の父母がマンション投資を考えているみたいなのです。 父母はアパートを経営していますが、田舎のため、一部屋空くと借り手がなかなか見つからないみたいです。大学もない様な田舎ですので、人口自体が少ないです。 そこで、雑誌である女性が、「自己資金500万円で1300万円の中古マンションを初めて購入し、なるべく早く返済をし、完済したら、前よりも少し高い中古マンションを購入し、早く返済・・・というのを繰り返しました。今はいくつか投資用マンションを持ち、自分は品川に出来た超高層マンションを購入して住んでいます。」とおっしゃていたそうなのです。 父母は、品川の超高層マンションとまでいかなくても、今よりも少しでも収入が増えれば良いと思い、マンション投資を考えています。 雑誌や本などは、おいしい話が多いのですが、ネットで検索してみますと、失敗談なども多く見かけます。 私は大変心配しているのですが、障害を持った兄がいますので、その事も考えての投資の様なので、強く反対も出来ません。 少しでも収入が増えればという程度の考えみたいなのですが、マンション投資はお薦めなのでしょうか? また、マンション投資をするならば、全国どこでも良いのでしょうか?やはり福岡や名古屋などの地方より東京が良いのでしょうか? ご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

  • マンション購入について

    マンション購入について 今回、中古マンションの購入を決めました。価格1000万、自己資金として預貯金すべてあわせて1200万程です。 引越しと同時に洗濯機、テレビの買い替えを含めた転居費用や諸費用、緊急の予備費としてギリギリで多少不安ですが、住宅ローンを借りずに契約しようと検討しています。 (独身のため、引越し費用や緊急の入用はあまりないと思います) 以前、銀行さんより多少は住宅ローンを活用した方が有利、といわれました。 住宅ローン減税等、総合的なアドバイスをお願いいたします。 また、マンションは現在賃貸中で、オーナーチェンジとなります。 現在入居の方は、オーナーチェンジ後は、当方との調整で転居していただくことは了承されています。 契約締結後、賃貸料10万が家賃収入となり、敷金等も以降されるようです。 私の現在のアパート賃料が5.8万のため、家賃収入になるなら転居の交渉は急がなくてもいいかと思いますが、デメリット等あれば教えてください。

  • 23歳カップルのマンション購入について。

    質問主23歳、彼22歳のカップルです。 今二人とも家賃8万円弱程度の物件に住んでいます。 今家賃折半で同棲の話が出ているのですが ふと思ったのですが、今お互いの収入から月10万ずつ出し合えば20万です。 そのローンでマンション購入しボーナスも返済に充てれば 10年後には中古マンションが手に入り、家賃に縛られない生活が送れるのではないかと思いました ちなみに彼と私はお互い副業で年収+100万位の収入があります 彼に転勤などはない職業です。 ちなみに彼とは結婚する予定なのですがこの計画はどうでしょうか? 早期にマンション購入するメリット、デメリットなど聞きたいです。

  • 今住んでいる賃貸マンションの購入

    今住んでいる賃貸マンションのオーナーが、その部屋を売却したいといってきたので購入を考えています。 その部屋を購入すると、賃借時支払った敷金は戻ってくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マンションの投稿サイト

    以前、自分の住んでいるマンションの入り口付近が暗いとマンション投稿サイトに書き込むと(マンション名は表示されているサイト)、それからしばらくして、オーナーが新しい明かりを入り口に付けてくれました。マンションのオーナーは、マンションの投稿サイトは、やはり、気にしているのでしょうか?

  • 賃貸マンションの配水管清掃費用の負担について

    分譲マンションを賃貸して住んでいます。部屋のオーナーが家を建てて引っ越し、その部屋を貸しているというやつです。 先日マンションの管理組合から区分所有者(=オーナー)あてにマンションの配水管清掃費用の振込みについての文書がきました。この清掃はマンション全体で行うもので、かかった費用を各オーナーに応分してもらうということのようです。 こういう場合、賃借人である私がオーナーにかわって払うことになるのでしょうか。 オーナーは、家賃収入からこういった費用を必要経費として計上することができるはずなので、そういうことから考えてもオーナー負担ということでいいのでしょうか。 よろしくお願いします。