締切り済みの質問
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(9件中 1~5件目)
リクルート担当だったとき、説明会で、面接には「軽装でお越しください」といって、試しました。
逆にアピールの場と思ったのか、あえて奇抜な服装でやってきた学生もいますよ。
社会に対しての身構えやつもり、常識の有無がよくわかります。
こういう場合、「軽装」とは、「正装ではなくてもよい」を意味します。だから、「好きな服装で来い!」っていってるわけじゃないですよ。つまり、スーツで行ってもいいんです。(作業があるから軽装できて!は違う意味だよ)
この場合の軽装とは、チノパン(ジーンズや半パン不可)に襟付き(ポロシャツやシャツOK、Tシャツ不可、ジャケット着用が理想)、サンダル厳禁です。スニーカーはセーフですが、派手なものは避けましょう!!
投稿日時 - 2005-10-03 14:01:55
万人が認める無難な格好が求められていると思います。
「それパジャマ?」って言うようなゴムの通っただるだるのパンツと、
生地はデニムだけど、形はスラックスのようなカチッとしたジーンズを比べても、
ジーンズのがだらしないって思ってる人いるくらいです。
そうゆう人に理解してもらおうとしても無駄だと思います。
先日おばあちゃんの法事があったんですけど、
裾切りっぱなしで糸がほつれているようなスカートを履いて行ったら、ジーンズのがましだから、
ジーンズに変えなさいって母に言われ履き替えました。
理解できるかできないかに関係すると思います。
サテンでできたキャミソールは下着に見えるから駄目だろうし。
投稿日時 - 2005-10-03 01:39:24