• ベストアンサー

イラストレーター:テキストのぼかしについて

ウィンドウズでイラストレーターを使っています。 テキストをフィルタを使ってぼかしたいのですが テキストを選択するとぼかしツールが選択できません。 文字のバックにぼかした影を作りたいのですが どうすればいいのでしょうか?

• ayax
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ごめんなさい。 なんか、ちょっと根本的にちょっと解答に誤りがあります。 おっしゃるとおり、出来ないデスよね。多分。 これは、文字を一旦アウトライン化してから EPSで保存して、 Photshopで影を作り、これをまたイラストレーター上で読み込むの間違いでした。 早とちりしてごめんなさい。 他のやり方はちょっとやった事がないんですが、Photshopはお持ちですか?

ayax
質問者

補足

Photshopでやってみました。 そしたら背景の色が変わってしまって綺麗にできませんでした。 うーん、困った。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の解答にも誤りがありますね。ごめんなさい。 アウトライン化した後、ラスタライズですね。 色が変わってしまうとのことですが、CMYKとRGBがごっちゃになっているのでは?

ayax
質問者

お礼

RGBとCMYKについては解決できました。 初歩的な質問ですみませんでした。 もう一度試してみます。

ayax
質問者

補足

いまだに悪戦苦闘しています。 イラストレーターの影にしたい文字をアウトライン化して保存し、フォトショップで開きました。 するとその時点で画面上で色が変わってしまいました。 おっしゃる通りCMYKとRGBがごっちゃになっているようですが、イラストレーターと言うのはCMYK形式のみなのでしょうか? この場合どうすれば色が変わらずに済むのでしょうか。 たびたびすみませんが、お分かりでしたら教えてください。

回答No.4

ver9ならば、今までラスター画像にしかかけられなかったフィルタが、どんなオブジェクトでも、もちろんテキスト にでもアウトライン化せずに出来ますが、この処理はかなり高速なマシンでもやばいです。 うちのはpentium866mhzですが、あっぷあっぷしてます。 ver8以前のIllustratorでテキストにドロップシャドウを落とす場合の注意点としては、 アウトライン化したテキストをそのままぼかすと、オブジェクトの領域がテキストの範囲しかないため、小さすぎて ボケ足がスパッと断ち切られてしまうので、適当につくった小さな塗、線色とも白のオブジェクトとまとめてラスタ ライズすることです。

• weird_sb
回答No.3

KPT Vector Effectsというイラストレータ用フィルタ を使うと便利ですよ。(Windows版はあるのかな?) その場合にもテキストをアウトライン化するのを お忘れなく。 (KPTとはKai's Power Toolsのことです)

回答No.1

フォントは画像扱いされないので、ぼかしツールでは選択できないので、フォントをアウトライン化してからぼかしてみるとできますよ。

ayax
質問者

補足

すみません、初歩的な質問で・・・ フォントをアウトライン化してもフィルタの“ぼかし”が選択できないのです。 なにが違うんでしょうか? イラストレーター7.0Jです。