• ベストアンサー

バイオtypeS買ったのですがいくつか疑問点が・・

9月に新発売されたタイプSを購入したのですが、説明書見てもわからないことがあったので、ご存知の方回答お願いします。 標準バッテリーで購入したのですが、充電時間は何時間になるのでしょうか? バイオカスタマー登録は、した方がメリット多いですか? 個人情報漏洩が怖いので、特に困ることなければ登録したくないです。 バイオ専用ソフトがかなりプリインストールされてますが、削除しても問題ないソフトはどれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.3

他の件は回答がでている様なので、 >バイオカスタマー登録は、した方がメリット多いですか?  知人の会社がバイオを導入したときに事後相談に乗った事がありました。 結論から言うと、登録しないとメーカー保証期間が短くなります。  有名なソニータイマーの発動(笑)に影響する事はないと思いますが、 初期不良や早期故障の時に相当不利(場合によっては買い換えた方が得)な状況になるかも知れません。 故障しなければ、さほど問題はありません。  本来なら無償修理で直して貰える時期でも有償修理になるのがイヤなら 仕方なしでも登録してください(笑)  一例として、ソニーでは液晶バックライトのみの修理は行っていない様なので、 他社ならば2万円程度で修理できる様なバックライト交換程度でも 液晶パネル交換(10万円弱)となります。  これだけ脅せば『登録してください』と私が奨めている理由も伝わるでしょうね(笑)  また、アプリのDLやバージョンアップとかソフトケース等のオマケが貰える場合があります。  プレインストールされているソフトに関しては、私の場合は削除すると後々のクレームの元になりかねないのけど、 1.画面一杯に広がるスタートメニューも見苦しく使いづらい。 2.実際の使用者の使い方次第では必要なソフトもある。 3.最近のPCは、大容量のHDDである。  そこで、(スタートメニューに)適当なフォルダを作って(例:「SONYユーティリティ」とか) そこに放り込んでおきます。  しばらく使っていると不要なモノが分かってくるはずです。 タスクマネージャーやMSCONFIG等を活用して、それらの不要なアプリを特定してから 徐々に削除していく事をお奨めします。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1の回答者です。失礼しました。充電時間ですね…。 『バッテリー充電時間:標準バッテリーパック(S)VGP-BPS2:約4時間 充電時間は使用状況により、記載時間と異なる場合があります。』 HP記載のものを引用すれば上記のとおりになりますが、 空っぽになったバッテリーを、パソコン使わない状態で充電する場合の一例だと思うので、参考程度にしかならないかも…ですね。

noname#18728
noname#18728
回答No.2

充電時間は記載がないと思われます、バッテリーランプの色が変われば完了ですので。 使用していればそのうち充電時間は変わってきます、使用しないときにはACアダプターは抜くことを心掛けてください。 個人情報が漏洩することを恐れるのであれば登録しないことです。 プリインストールは仕方ありません、うまく削除しないとゴミばかり残ってしまい返って動作が不安定になる場合があります。 何を消したいのか分からないと。 リカバリーCDは2枚組みでしょうか? 以前のVAIOは1枚目がOSでしたので2枚目を入れるようになったときに終了させるとOSだけが入ったVAIOになりましたが今の機種は分かりません。

回答No.1

ご利用の機種がVGN-S54B/Sであれば、 『バッテリー駆動時間:標準バッテリーパック(S)VGP-BPS2:約4.5時間』 と、メーカーHPに表示されています。 もちろん、使用状況(負荷のかかる作業では減りが早い)によっても変わるでしょうね。 プリインストールソフトについては、画面右下に常駐しているソフトを中心に、不要なものを削除するといいかもしれませんね。 ただ、私は「sakokiko2588さん ご利用のVAIO」を使った事がありませんので、ソフトを削除する事で起きる影響がわかりません。参考程度という事で…。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-S94PS/spec_retail.html