• 締切済み

HDDを増設したい!

こんばんは! 一つ質問があるのですが、よろしいでしょうか? 今、HDDの増設を考えていまして、あるお店で内臓HDD250GBを購入しようと店に向かいました。増設は初めてなので、店員さんに相談してみたところ、私のパソコン(HITACHI PRIUS E670)のチップセット(Silicon Integrated Sytem社製740)では、型が古すぎて、250GBもの大きなHDDは認識してくれるか、危ういといわれました。 違うお店に行って同じ質問をしてみたところ、このチップセットなら、250GBでも、300GBバイトでも認識してくれるはず。といわれました。 ほかに注意することと言えば、再セットアップする時に使用するリカバリーディスクが新しく購入するHDDに対応してくれるかな?といわれました。 よくわからなくなってしまいました。 HDDは80GBのものを取り外して、250GBを取り付けたいと考えています。 誰かわかる人いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

>(本体の型番はE740では無くて740Eかな?と思います) (本体の型番はE670では無くて670Eかな?と思います) の間違いでした。 訂正致します、失礼しました。

回答No.2

>HDDは80GBのものを取り外して、250GBを取り付けたいと考えています。 表題ではHDDの増設となっていますが、交換ですか? それによって回答が違ってきます。

cheesepizza
質問者

補足

交換でした。すいません。 よろしくお願いします。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

SiS740だと大丈夫ではないでしょうか。 (本体の型番はE740では無くて740Eかな?と思います) 参考: http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=40968 ウチのECS製SiS730S、SiS735でもビックドライブ(確か250Gまで)には対応していますから。 (但しBIOSのアップが必要の場合有り) サードパーティの情報等を参考にして判断してみて下さい。

関連するQ&A

  • HDD増設したがフォーマットできない

    デスクトップPCで80GBの内臓HDDを増設し、そのHDDをフォーマットしようとしたのですが、WindowsME用起動ディスクでパーティション設定するところで当該HDDがうまく認識されません(BIOSでは標準内臓HDD(30GB)と増設HDD両方とも正しく認識しています)。 結線は間違っていないと思うのですが、何か考えられる原因と対策がありましたらご教示頂ければ助かります。なお、PCは富士通FMV6866SL7、増設HDDはHITACHIのバルク品(新品)で、80GB(ATA100)の増設可否についてはメーカーにも確認済みです。

  • HDDを増設したいのですが…

    今使っているPCはHITACHIのPrius Deck770Cなんですが、容量が80Gしかないので内臓のHDDを購入して増設したいと思っています。購入する時にどのメーカーのHDDが今のPCに適しているのかがよくわからないので、どなたかわかる人がいれば教えてください。互換性が悪くメーカーによっては取り付けてもまったく動作しない物もあると聞いています。

  • HDDが認識されず困っています。

    色々やってみたものの表題の結果になってしまい困っています。 増設用にHDDを購入しPCに接続しましたがWin上で認識されません。 PC環境  HITACHI PriusDeck N DH73N  OS :WindowsXP HomeEdition SP2  CPU:PentiumD820 チップセット:インテル945G(SATAポート×2内1ポート下記に使用) 標準内臓HDD:250GB(SATA) 今回購入のHDD HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320G) 接続後win上(デバイスマネージャー、ディスク管理)で認識されて いなかったのでBIOSを疑い確認してみましたがBIOSでは認識されて おり問題無く(SATAのモード設定も確認しIED互換で設定中)、次に 転送速度の差異を疑い[FeatureTool]にて購入時設定3.0Gbから1.5Gb へ変更しましたが(既存HDDも1.5Gb)だめでした。 拙い説明で申し訳ありませんが、解決方法をご存知の方がいらっしゃったらどうぞご教示下さい。

  • HDDを増設するならば。

    映像を編集するため、パソコンで内臓されているHDDで容量が足りなくなりました。 HDDを増設するのですが、外付けのものにしたいと思います。 HDDケースを買ってHDDを増設するべきか、もとから外付けのものとして売られているものにするべきかどちらがよいでしょうか。 内臓されているHDDは250GBで、250GBのうち190GBほど映像データです。 この後も増えていきますので、どちらがよいと思いますか。 買うHDDの容量は250GB以上のものとした場合として、回答よろしくお願いいたします。

  • PowerEdge 2850にHDDが増設できない。

    DELL PowerEdge 2850を現在使っており、HDDを増設しようと思いHDDを2台購入しセットしましたが旨く増設できていないようです。 認識しているようですが・・・ 購入時はHDDが4台(Maxtor製 SCSI 146GB)搭載されていました。 2個(Seagate製 SCSI 146GB)後付けで購入した分は、先の4台とメーカーは違いますが同要領のものです。 設定方法などお分かりの方がおられましたら詳しくお教え頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • DELL Dimension9100 内臓HDD増設について

    初めて投稿します。 DELL Dimension9100 PentiumD・OS:XP・Intel945p ExpressチップセットのPCに、日立3.5シリアルATAII(HDP7250GLA360)内臓HDD500G・7200rpm・16mb・3Gb/sを増設したところ、PC自体がHDDを認識しません。電源ケーブル・SATAケーブルに問題は見られず、他のPCに接続すると認識するのでHDDの故障でもないようです。素人なりに調べて、3Gb/sの速度に対応してないのではないかと思うのですが、PCIスロットから3Gb/sを1.5Gb/sに変換して、そこからSATAケーブルを取れば認識するのでしょうか?これ以外に原因があるのでしょうか?  お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • HDDを増設したのですが・・・

    宜しくお願い致します。 現在のHDD(C:10Gb)の容量が不足したので新たに80Gbの 内蔵HDDを購入しました。増設したHDDをスレーブに設定した 後にWin2Kを立ち上げると増設したHDDがマイコンピューター上に 出てきません。BIOS、デバイスマネージャーでは認識しています。購入したばかりなのでフォーマットしていないからだと思うのですがマイコンピューター上で認識出来ないHDDをフォーマットする方法を教えて下さい。至急回答をお願いします。

  • HDDの増設

    はじめまして。 現在FUJITSUのDESKPOWER ME2/405Pというパソコンを使っています。 HDDの容量が10GBしかないので、今回HDDを増設しようと考えました。そこでオークションで、Maxtor Fireball 3 ATA/133 5400RPM 20.4GB というHDDを購入しました。そしていざ増設してBIOSで領域の設定をしようとしたところ、このHDDが認識されませんでした。 ジャンパスイッチの設定もいろいろ試してみたのですが、やはりどうやっても認識してくれません・・・ HDDの壁というやつなんでしょうか? それとも規格が違うため認識されないのでしょうか? マシンが古いからでしょうか・・ 何が原因なのかまったくわかりません・・・ もしどなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。 また、どのようなHDDなら増設できるのか教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • HDDを増設すると起動しない

    HDDを増設しようと購入してきて接続したのですが「Windowsを起動しています」の画面でとまってしまします。(10分位の確認) OS:Windows7、マザーボード:ASUSのP7P55D、OSが入っている(元からある)HDD:HITACHI(SATA 500GB) 新しく購入したHDD:WesternDegital(SATA 1TB)です。 (1)HDD2つとも認識はされています。 (2)BIOSのBOOTでHITACHIのHDを一番優先にしています。 (3)購入したHDDを外すとちゃんとWindowsは起動します。 過去の質問なども見ても該当するものがなかったので質問をさせていただきました。 どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • PM7300での内臓HDD増設

    お世話になります。 私、自前のPM7300のHDDが2GBなので増設したいのですが、市販の内臓SCSIHDDは認識可能でしょうか? 先日、友人のPM7200をもらってきてHDDを初期化しオンボードのSCSI-1コネクタにつないだのですが、そちらは認識しました。(当然といえば当然ですが…)しかし、やはり1.6GB程度なのでこんなご時世だし、10GBとかつめたらいいなぁ…とおもいまして質問させていただきました。 もしよろしければ、どの機種がつめるかご教授いただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac