OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PM7300での内臓HDD増設

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111306
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (14/33)

お世話になります。
私、自前のPM7300のHDDが2GBなので増設したいのですが、市販の内臓SCSIHDDは認識可能でしょうか?

先日、友人のPM7200をもらってきてHDDを初期化しオンボードのSCSI-1コネクタにつないだのですが、そちらは認識しました。(当然といえば当然ですが…)しかし、やはり1.6GB程度なのでこんなご時世だし、10GBとかつめたらいいなぁ…とおもいまして質問させていただきました。

もしよろしければ、どの機種がつめるかご教授いただけるとありがたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

7300/180ユーザーです。

内蔵のSCSIは50pinですので、50pinタイプのSCSIドライブなら
だいたいどれでも使えると思います。
但し,Mac OSがサポートしている特定のHDD(純正?)以外は
フォーマットできませんので、別にB's crew等の
フォーマットするためのソフトが必要です。

あと、きちんと装着するには専用の板(?)が必要ですね。
元のHDD見ると分かると思いますが,HDDにプラスチックの
板に装着して、それをはめ込むようになってます。
ご存知かも知れませんが、一応。

私はSCSIボード追加してwide(68pin)のドライブ入れてます。あと、外付けも・・。

あ、MAC OSは新しいのをいれてますよね?
7300付属のは領域に2Gだかの制限があったと思いますので。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (30/51)

内蔵SCSI HDですがもちろん、市販の物を認識させることは可能です。すでにコメントが付けられているようにサードパーティのフォーマッタを使えば問題はないはずです。ただし、おっしゃるようにSCSIのHDは容量の少ないものしか出回っていませんし、高いのが難点です。 もしPCI対応の機種であればIDEカードを取り付けてIDE対応のHDを取り付けた方が大容量・安価ですみます。製品名は忘れましたが拡張ボードとHD ...続きを読む
内蔵SCSI HDですがもちろん、市販の物を認識させることは可能です。すでにコメントが付けられているようにサードパーティのフォーマッタを使えば問題はないはずです。ただし、おっしゃるようにSCSIのHDは容量の少ないものしか出回っていませんし、高いのが難点です。
もしPCI対応の機種であればIDEカードを取り付けてIDE対応のHDを取り付けた方が大容量・安価ですみます。製品名は忘れましたが拡張ボードとHDがセットになった物がありますのでマック専門ショップをあたってみるといいでしょう。機種・MacOSのバージョンの確認はお忘れなく。

私も7300を持っています。標準の2Gに増設で4Gを取り付けて使っていましたが、それでも手狭なため2Gのものを大容量の物へ置換を検討しました。で、結果はというと安くなったG4に転んでしまいましたので実現はしませんでしたが(^^;)。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

SCSIは値段が高くて容量が少ないのでちょっと。 PM7300はPCIマックなのでmuadivさんの言われているようにATAカード+ATAドライブをお勧めします。 加賀電子のSTF-66などがあります。(URL参照) 注意点はやはりOSのバージョンですがHPでは表示が無かったのですが、わたしが買ったときの箱(ちょっと古いですが)には8.5以上と書いてました。今私は8.6と9.1で使っていますが問題あ ...続きを読む
SCSIは値段が高くて容量が少ないのでちょっと。
PM7300はPCIマックなのでmuadivさんの言われているようにATAカード+ATAドライブをお勧めします。
加賀電子のSTF-66などがあります。(URL参照)
注意点はやはりOSのバージョンですがHPでは表示が無かったのですが、わたしが買ったときの箱(ちょっと古いですが)には8.5以上と書いてました。今私は8.6と9.1で使っていますが問題ありません。

他にもACARDで検索すれば出てくると思いますので参考に。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ