• ベストアンサー

なかなか体重が・・・。

こんにちは。 当方、一般には中年と言われる歳なのですが、以下の運動を行ってきています。 (1) 空手:週3回。1回に付き約2時間。 (2) ジムで自主トレ:週1~2回。主にランニングマシーンで、約5kmをゆっくり(30分弱)で走り、プラス、筋トレを少々。 この運動の前には、いろいろなサプリメント(アミノ酸、L-カルチニン、α-リポ酸、CoQ10)を摂るようにしています。 けど、体重・体脂肪が思った様に減ってくれません。 @身長170cm、体重80kg、体脂肪約20%。 何か、やり方等に問題があるのでしょうか? 年齢の問題もあるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokko
回答No.2

私も中年です。 「ビールを美味しく飲むため」なんて思いながら運動してそれは、それは、とてもおいしく食べ放題飲み放題してました。すると毎年着実に体重は増えていきました。 理由は、簡単なこと食べすぎ飲みすぎです。 朝、昼しっかり晩だけは、ひかえめの食事をとりました。もちろんバランスよくです。 あなたの場合、運動は合格点ですもの後は、食事に気をつければ体重も減ることでしょう。 でも、この食事の管理がなかなかやっかいですよね。食欲の秋だし・・・

sakenomi-x
質問者

お礼

tomokko 様。 ありがとうございました。 やはり、そうですね、歳も歳だし、食事ですよね。 でも、運動した後にはやはり余計に飲んで食べてしまうんですよね。。。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

食事はどうされていますか?

参考URL:
http://page.freett.com/mominoki/advice_daietto3.htm
sakenomi-x
質問者

お礼

zorro 様。 早速の返信を有り難うございます。 食事・・・。 確かに、自信がないです。。。 稽古とか、ジムに行った時は帰りが遅くなるので、どうしても食べる時間が遅くなり、かつ、お酒も大好きで毎晩飲んでしまいます。 昔、運動していなかった時も同じ様な食生活でしたが、体重等は同じ感じでした。 やはり、歳を取るにつれ、基礎代謝が落ちてきているんでしょうか?