• ベストアンサー

最適化問題

Ideasforlifeの回答

回答No.1

最適配置の問題ですが、これは、具体的な問題でしょうか? それとも、何かしらの練習課題か、思考実験でしょうか? 問題の質がわからないので、考え方を回答するのは、ちょっと難しいと思いますが...一般的なことだけコメントしておきます 最適性の基準を決めてください。この場合は、おそらく、輸送コストや納期が重要になると思いますが、工場の立地によるランニングコストも大事です。 次に、制約条件を定式化しましょう。こちらも、納期やコストなどが絡んでくるでしょう。 工場の立地は、用地取得から考えれば、何を変数に取っていいのか?から考えないといけないような気がしますが、単に採掘現場・消費地からの距離で解が与えられればよいという問題ならば、比較的易しい問題と思いますが、補足いただければ、もう少し何か回答できるかもしれません。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと問題を定式化したいと思います。 場所p,時刻tにおける工場立地コストをC(p,t)とします。 一方C(p,t)は採掘場所p1,消費地p2,・・・,pKの取り方にも依存するので  C(p,t)=F(p,t,p1,p2,・・・,pk) と表せます。このとき時刻tにおいてC(p,t)を最小にするpは数学的にどのように表すことができるのでしょうか? あるいは,その求め方を教えてください。