• 締切済み

意匠の保護?

意匠の保護というか、保守や調査などを行ってくれる会社があると聞いたのですが、実際の使い勝手はどんな感じなのでしょうか? 出願代理とか、特許侵害調査などを代行してくれるという会社らしいのですが、実際どれくらいの精度が期待できるモノでしょうか? 正確さとか、回答までの時間の早さとか。 その会社のHPには、「自前のデータベースで検索する」ということも書いてありましたが、具体的にどういったモノなのか。 この業界にお詳しい方、もしいらっしゃったらお教え願います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

弁理士のことかなぁ~? 出願代理;1件30万円ぐらいかかったように思います。 特許侵害調査;100パーセント保証はされないですね。調査漏れが絶対ありますから。 >、「自前のデータベースで検索する」 今は、ネットで特許庁のデータベースを直接閲覧できるんで、そのデータを取り込んでいるんでしょうが、新たにキーワード設定などするには膨大な人工が必要なんで、大手の調査会社じゃないと無理のような気がします。

ikazuti
質問者

お礼

やっぱり、そんなものですか。大変そうです。 ご回答、有り難うございました。