OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

バーチャルPC の起動が不便になったのですが。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168786
  • 閲覧数44
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

バーチャルPCを起動しますと、summuryなどいろいろなスペック(?)等のかかれた画面が登場します。
最初の頃はでなかったと思うのですが。。?
また、以前から起動の前にネットワークパスワードを聞かれキャンセルしなければ、起動しなかったので、ここで調べた通りにネットワーク画面で「ウィンドーズで~」に変更したのですが、起動するたびにパスワードの請求画面はそれでも出続けました。
そして、いろいろ触っている内にsummuryの画面から動かなくなってしまいました。

どうすれば、快適に起動することができるのでしょうか?
御回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もし、今使っているVirtualPCのバージョンが3.0.3よりも古かったら参考URLからアップデータを入れてみてください。 ...続きを読む
もし、今使っているVirtualPCのバージョンが3.0.3よりも古かったら参考URLからアップデータを入れてみてください。
補足コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

アップデートもしたと記憶しています。
二重アップデートしても大丈夫でしょうか?
投稿日時 - 2001-11-14 23:06:54

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

たしかVirTualPCのバージョンは3でしたよね? メディアビジョンのサポートだと9.2.1での動作保証はしていないのでその辺の問題なのではないですか? 9.1にしてやれば動作保証はされていますが、OS Xなどを使っているために9.2.1を使っているのでしょうか? ...続きを読む
たしかVirTualPCのバージョンは3でしたよね?

メディアビジョンのサポートだと9.2.1での動作保証はしていないのでその辺の問題なのではないですか?

9.1にしてやれば動作保証はされていますが、OS Xなどを使っているために9.2.1を使っているのでしょうか?
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

前回は、ハードディスクの交換など御指導いただきまして、ありがとうございました。
OSは、9.0.4です。
今回もお時間のあいた時によろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-14 23:06:03
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

VirtualPCの再インストールというのは出来ないのでしょうか? これで改善されるケースが結構あります。 何か初期設定ファイルが壊れてしまっているのかもしれません。 いったん削除してノートンユーティリティをお持ちだったらディスクの断片化を解消した後再インストールしてアップデータを使ってアップデートしてみてください。 ちなみにアップデータはすでにアップデートされていればそれをチェックしてくれま ...続きを読む
VirtualPCの再インストールというのは出来ないのでしょうか?
これで改善されるケースが結構あります。
何か初期設定ファイルが壊れてしまっているのかもしれません。

いったん削除してノートンユーティリティをお持ちだったらディスクの断片化を解消した後再インストールしてアップデータを使ってアップデートしてみてください。
ちなみにアップデータはすでにアップデートされていればそれをチェックしてくれますしアップデータのためにおかしくなることはないはずです。

そのまえにおそらくシステムフォルダの初期設定フォルダの中にVirtusalPCの初期設定ファイルがあるはずですのでそれを初期設定フォルダからどこかに移動して起動してみてください。
初期設定フォルダに無ければVirtualPCのフォルダにあるはずです。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

今回もおつきあい有り難うございます。

>VirtualPCの再インストールというのは出来ないのでしょうか?
これで改善されるケースが結構あります。

私の記憶が確かならばできますが。。確かじゃないですし。。

>何か初期設定ファイルが壊れてしまっているのかもしれません。

MACのように初期設定をすてるとなおるわけではないですよね。使えなくなりますよね。

>いったん削除してノートンユーティリティをお持ちだったらディスクの断片化を解消した後再インストールしてアップデータを使ってアップデートしてみてください。
ちなみにアップデータはすでにアップデートされていればそれをチェックしてくれますしアップデータのためにおかしくなることはないはずです。

まだ、削除する勇気はありませんが^^安心しました。

>そのまえにおそらくシステムフォルダの初期設定フォルダの中にVirtusalPCの初期設定ファイルがあるはずですのでそれを初期設定フォルダからどこかに移動して起動してみてください。
初期設定フォルダに無ければVirtualPCのフォルダにあるはずです。

VirtusalPCの初期設定ファイルをはずすと、VirtusalPCがつかえなくなるのではないかと思っていたのですが。。普通のアプリケーションのように大丈夫なんですか?
投稿日時 - 2001-11-16 22:34:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>VirtusalPCの初期設定ファイルをはずすと、VirtusalPCがつかえなくなるのではないかと思っていたのですが うちにはVer4鹿内ので3の場合は絶対と言うことはありませんが起動できました。 ゴミ箱に捨ててしまうのではなくどこか違うところに移動だけしておいて起動できなかったら元に戻してやれば問題はないですよ。 ...続きを読む
>VirtusalPCの初期設定ファイルをはずすと、VirtusalPCがつかえなくなるのではないかと思っていたのですが

うちにはVer4鹿内ので3の場合は絶対と言うことはありませんが起動できました。

ゴミ箱に捨ててしまうのではなくどこか違うところに移動だけしておいて起動できなかったら元に戻してやれば問題はないですよ。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

でも、恐い!^^
あの手間のかかるインストールを考えると。。。
インストールに自信ができましたら、やってみます。
サンキューです。

あの、Ver4は、3より、だいぶいいですか?
CADもストレスないでしょうか?
3Dゲームはだめなんですよね。
投稿日時 - 2001-11-17 02:01:18
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>あの、Ver4は、3より、だいぶいいですか? 結構いいですよ。体感速度からして違っています。 CAD系はautocadは問題なく操作できる感じです。 3DゲームはG4の733MHzだとある程度は出来るという感じです。 インストールにかかる時間も短くなっていると思います。 ...続きを読む
>あの、Ver4は、3より、だいぶいいですか?

結構いいですよ。体感速度からして違っています。
CAD系はautocadは問題なく操作できる感じです。
3DゲームはG4の733MHzだとある程度は出来るという感じです。

インストールにかかる時間も短くなっていると思います。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

各所でおつきあい有り難うございます。
起動の不具合ですが、強制終了し、最初変な状態になったのですが、Mac側の断片化の解消などをしましたら、起動が可能となりました。デフラグもしましたら、安定しております。ただ、ネットワークパスワードはでなくなったのですが、こんどは、ユーザーパスワードを求められるようになりました。どうしたものでしょう??すんなり、WINをはじめることはできないものでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-20 23:11:11
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>こんどは、ユーザーパスワードを求められるようになりました。 ユーザーパスワードの表示がどこで出ているのかわからないので何ともいえませんが、 VirtualPCの起動時でVirtualPC自身が出している物だったらVirtualPC初期背亭ファイルが壊れてしまっている可能性が高いのですが、再インストールがいやだと言うことなのでどうすることも出来ません。 この先ずっとその症状を抱えていくか ...続きを読む
>こんどは、ユーザーパスワードを求められるようになりました。

ユーザーパスワードの表示がどこで出ているのかわからないので何ともいえませんが、

VirtualPCの起動時でVirtualPC自身が出している物だったらVirtualPC初期背亭ファイルが壊れてしまっている可能性が高いのですが、再インストールがいやだと言うことなのでどうすることも出来ません。

この先ずっとその症状を抱えていくか直る可能性に欠けて再インストールに時間をかけるか最新バージョンの物に換えてインストール時間を少なくするかのどれかになるかと思います。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

6度にわたり御回答くださいまして、有り難うございます。
パスワードは起動時にでるものです。
初期設定ファイルが壊れている場合、初期設定ファイルを移動などすれば、なおりませんか?これもこわいのですが、再インストールよりはましですので。。
だめな場合は、再インストールにかけてみたいと想います。
投稿日時 - 2001-11-22 01:22:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ