OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLの速度が非常に遅くなりました

  • 困ってます
  • 質問No.168725
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (36/94)

こんばんわ。
ADSLの速度についてなんですが、
1ヶ月前に導入したときは、最高1.2mbpsくらい出たのですが、
最近は急に120kbps程度になってしまいました。
時期的にソースネクストの凄速(インターネット加速ユーティリティー)
を入れたころからではないかと思います(すでにアンインストール済みです)
10分の1の速度になる具体的な原因が知りたいです。
また解決策等なにかございましたらお気軽にレスください。
お待ちしております。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

棲速、私も使ってました。
でもADSLではいらないですね。先読みも棲速キャッシュも必要を感じません。

それでADSLの速度低下ですが、ほかにも原因が考えられるもののもしかしたら
凄速にはTCP/IPチューニング機能があるので数値が変更されてしまっていて、
それが速度に影響しているのかもしれません。

MTUとRWINの数値と変更についてですが以下のURLを参考にしてください。

http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/tune.html
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/IPNTuner/HowtoUse_IPNtuner2.html#q2
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
補足コメント
KOBE

お礼率 38% (36/94)

解決いたしました!
どうも有り難うございました!
MTUの設定が問題だったようです。
http://www4.xdsl.ne.jp/~ibuki/mtu.html
↑こちらのサイトで解決しましたので報告いたしますありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-18 09:03:33
お礼コメント
KOBE

お礼率 38% (36/94)

素晴らしいアドバイスに感謝します!ありがとうございました!
おお、そんな機能があったんですね!!
難しそうですがやってみる価値ありそうです!
棲速に設定を変えられてしまった可能性も有るのですね!
デフォルトに戻すにはどうすれば良いのでしょうか (;´Д`)
投稿日時 - 2001-11-16 04:02:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

うちも遅くなってきました。
1か月ぐらい前までは1.3Mbpsだったのが、500~600kbps程度になっています。
私の場合はNorton Internet Security 2002を入れたせいかと思ったのですが、2台持っている内のNortonを入れていない方のPCでも同じです。
ご自宅周辺で加入者が増えたせいということは考えられませんでしょうか?
とにかく、私も興味があるのでWatchさせて下さい。
お役に立てずに申し訳ありません。
お礼コメント
KOBE

お礼率 38% (36/94)

素晴らしいアドバイスに感謝します!ありがとうございました!「ご自宅周辺で加入者が増えたせいということは考えられませんでしょうか?」どうなんでしょう(笑)たぶんそれは無いのではと思いますが、ADSLの不安定さは頭に来ますね(笑)
投稿日時 - 2001-11-16 04:00:39


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

詳しい人なら、もうやったといわれるかも知れませんが・・・・

雑誌で読んだのですが、ADSLモデムは、電源入れっぱなしの時、状態が悪くても接続できるようにレベルを落とす仕様になっていると、読んだ覚えがあります。
解決方法は、モデムの電源を一度切るだけですけど、
私もやってみましたが、速度が上がったようでしたので
一応・・・・
お礼コメント
KOBE

お礼率 38% (36/94)

素晴らしいアドバイスに感謝します!ありがとうございました!「モデムの電源を一度切るだけ」やってみましたが駄目でした (;´Д`)
投稿日時 - 2001-11-16 03:59:19
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

パソコン側の設定ではなく
回線環境の変化が原因でしょう。

家の中のノイズが原因だったら
心あたりのある電化製品なりを移動すれば
良いのですが、外の問題でしたら殆どどうしようもないです。

極端に遅くなったら場合、NTTにお願いしたら電線の方の
調整をしてくれます。有料ですが。
お礼コメント
KOBE

お礼率 38% (36/94)

素晴らしいアドバイスに感謝します!ありがとうございました!「極端に遅くなったら場合、NTTにお願いしたら電線の方の調整をしてくれます」最後の手段に試したいと思います(´д`)ノ
投稿日時 - 2001-11-16 03:58:24