• 締切済み

白目に・・

sonorinの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

本当に赤いシミみたいな感じなら、結膜下出血でしょう。2週間ほどしたら引いてくると思います。 特に眼科に行っても薬は出ません。いわゆる「日にち薬」ってヤツです。 茶色っぽいシミなら色素沈着でしょうけど、そんないきなり広がったりしないでしょうね。 多分前者だと思います。

zou19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。大分前と書きましたが多分もう10年近くあります。白目にある血管(?)と繋がっているので大げさに言うと破裂でもした感じです。色は赤茶と言ったところでしょうか。何か情報があればお願いします。

関連するQ&A

  • 白目に赤くて丸い傷のようなものが・・。

    数日前から右の白目に赤い傷のようなものができました。 丸くて米粒の半分くらいの大きさのものです。 使い捨てコンタクトを使用しているのですが 今までこんなことはなかったので焦っています。 眼科に行きたいのですが今は仕事は休めないし GWにはいってしまったら病院もやってません。 市販されている目薬などをつけようとも思ったのですが なんか恐いのでそのままにしてます。 痛みなどはないのですがやっぱり病院にいくしかないのでしょうか。 なにか目の病気の恐れはありますか?

  • 白目がにごってる!?

    26歳です。 最近白目が黄色く、かさぶたのようになってたり、 充血しているのが気になります。 年齢のせいという話もありますが、治せるものなら治したいです。 もしよい治療法がありましたら教えてください。

  • 白目の部分が真っ赤になります

    こんにちは。私の母のことなんですが・・ たまに、白目の外側の部分が血がたまったように赤くなります。痛みもなにもないそうです。 眼科に行くと、強くぶったり掻いたりしないとそのような跡はつかない、と言われたそうですが、そのような覚えはないというのです。 何度かなるので年齢的なこともあり、何かの目の病気を疑って不安になっています。放っておいて大丈夫と言われましたが、原因もわからないし繰り返しているのに、放っておいていいものなのでしょうか。 お詳しい方、経験者の方など、考えられることなどアドバイスをぜひお願いします。

  • 白目がおかしい・・・

    最近になって気がついたんですけど、左目の白目が変なんです。 まず、自分の前に鏡をおいて、鏡を見ながら顔は左へ・・・。黒目は目頭の方にきました。(当たり前) 次に顔を右へ・・・。黒目は目尻の方へ・・・。「あれッッ!!」目尻の下へいかなくちゃいけない白目が、目尻にひっかかって(?)黒目のはじっこに覆いかぶるんです!! なんか変な病気ですか!?一体どうしてこんな現象になろんですか???

  • 白目をきれいにするには?

    パソコンの疲れからかコンタクトの影響か、よく目が充血したり、時々黄色がかっているような気がします。 眼科では特に何も言われなかったので気にしすぎかもしれませんが、白目の部分がもっときれいならいいなあといつも思っています。何か策があれば教えてください。お願いします。

  • 白目に血の塊が出来ました

    2ヶ月になる娘がいます。先ほど顔を見ると、右目の白目に血の塊がありました。他の質問を調べてみると、どうやら「結膜下出血」のようです。(最近、良く顔をかいているので、手が目に入ることもありそうです)。 ただ、結膜下出血の説明では、「白目が充血したような状態」と書いてありましたが、血の塊のような状態もあるのでしょうか。 娘の方は、特に痛がるそぶりも無く、目も見えている(私を目で追っている)ようなので、結膜下出血でしたら、とりあえず様子見にしようと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 子供の白眼にアザみたいな物が

    もうすぐ10ヶ月になる子供なんですけど、目の白眼の所に灰色のアザみたいなのが出来てしまいました。 前に病院に行ったら、それはホクロみたいな物だから平気と言われ、その他に顔とか手とかにはアザみたいなのはないですかと聞かれ、その時はなかったから大丈夫ですと帰ってきました。 でも、最近になって体に何個か茶色のアザが出来てきました。 ようく見たら、反対の目にも灰色のホクロみたいのが2つ出来ているんですけど、何か病気ですかね? 知っている方いたら教えて下さい。

  • 目の白目のところが赤いのは?

    主人のことなんですが、目の白目が全体的に真っ赤です。もう一週間位、いや、もっとかな。赤く充血しているみたいなんです。ゴミが入ったりとか、かゆみとかはありません。皮膚炎があって抗生物質を服用していたせいかとも思っていましたが、もう中止しています。眼科に行くべきかそれとも他の病気かと心配しています。どなたかお心当たりがありましたら教えて下さい。

  • ★きれいな白目について

    ここ数年悩んでる事があるんですが、常に目がうっすら血走ってます。 鏡でよく見ると、毛細血管のようなものが白目の下半分に細かく浮き出てます。 数年前まで、市販の目薬をさしすぎていたんですが、(随分目をいためたかも)今は何もしてません。 コンタクトはしてますが、コンタクトしてもしなくても常にうっすら充血してます。 定期検診や、他の病院にも診てもらったんですが、特に傷もなくキレイな表面だそうです。 でも血管がすごく気になります。(大きい目の方なので特に…) 小さい子供のような青白くきれいな白目になりたいんですが、もう戻れないんでしょうか?

  • 白目が濁っているし、充血もヒドイです。

    10年以上前からコンタクトを付けています。 最初の5年ぐらいはソフトでしたが、白目が濁ってしまったので、 それ以来ハードに変えたのですが、充血がひどく困っています。 過去の質問を読んで見ると、ハードだと白目が濁ると書いてあったのですが、 今度コンタクトを買いなおすとしたらどちらを買おうか迷っています。 今、ハードで目が充血するのはコンタクトが合わないからでしょうか? 濁った部分の上にちょっとした血の塊みたいな感じになることもあり、 見てるほうが気持ちが悪いと思うんです。。。 まめに充血防止の目薬は差しています。 (1)白目が濁ってるのは諦めるしかないか (2)私のようなケースは、ソフトとハードどちらがいいか (3)充血するのはコンタクトが合わないからか 他にもアドバイスがありましたらお願いします。