• ベストアンサー

パソコン(プログラムなど)関係の仕事についておしえてください。

今から質問してさせていただくことは、プログラミングやWedデザイナーとか、パソコンを使ってのお仕事を将来携われたら嬉しいとおもっての質問なのです。その関係のプロフェッショナルな方々には、ぜんぜんあまい考えだよ!とか、思われる方も多数いらっしゃるとおもいます・・、ので、不快な気分になられてしまうかもなので、そのときは申しわけございませんが他の方の質問にアドバイスしてあげてください。 実は、これからプログラムの勉強とかする際にの将来的な(これなら良いとおもいますよ?みたいな)主にパソコンを使った仕事につくにはどの勉強がいいのでしょう??ってことなのです。VBとかWedデザイナーとかjavaとかあるみたいですが、どのような感じで必要とされるのでしょう?? 覚悟は??とかは抑えてよろしくおねがいいたします。ただ、彼氏は30で、わたしは22です。一緒にプログラムを本でちょこっと勉強をはじめたって感じなのでこれからの不安もいっぱいなのです。 javaとかWedデザイナーとか、VBとかネットワーク管理?とかいろいろ友達にきいているみたいなのですが、それぞれの専属経験者がいないため、どれが勉強しやすく実務経験とかを重視されにくいか比べる事が出来ないみたいです。この質問に、プログラムに優劣をつけるな!どれも難しいって怒ってる方もいらっしゃるとおもいます、ごめんなさい。ただ、これらの仕事をしてる方々の初心をきかせていただきたいです。初心者でしかも彼と同じ年齢くらいで前職がたいしてパソコンを使用しなかったなどの境遇を経験なさってる方はとってもアドバイスほしいです。わたしもWedデザイナーとかVBのプログラムとかに興味をもってます。 彼は情報系の専門学校は出てるみたいです。 プロフェッショナルで初心者の気持ちとか未だにわかっていただけるようなすごい方のお返事よろしくお願いいたします。

  • yuki22
  • お礼率83% (159/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noppi_99
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.6

最近電車でよく見ます。  「できる!MS Access」を読んでる白髪交じりのサラリーマン 社内システムの運用  というレベルであれば、MS Accessが触れるだけで十分かと思います。  欲を言えば、ユーザサポートができればいいですけどね^^; 給与は開発に特化した企業に比べて安いですが、技術的な不安を抱えて ハイレベルな中に入って自分がやっていけるか?そこがポイントです。 年齢&スキルの劣等感は精神的負担が相当なものになると思いますよ? そういったリスクを持つよりも、社内システム担当という道もあるのではないかな? 例えばenジャパンの[職種で探す]-[ソフトウェア関連]-[社内SE、その他]を見てみると、どういったスキルが求められてるのか解るでしょう。 リクナビNEXT等は、求人掲載費用が高いので エンジャパンとか、キャリアナビとかをお勧めします。 なぜか?社内SE求人掲載に高額の費用を掛ける企業は、求めるレベルが高いって事ですから^^;

yuki22
質問者

お礼

とってもありがたいお返事です。ハイレベルな中でやっていけるか??なんだか気持ちをわかっていただけてるようなお返事です。それでいてちょっと調べてみようかなって題材がみつかりました。 お返事ありがとうございました。また相談にのってください^^

その他の回答 (5)

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.5

>彼は情報系の専門学校は出てるみたいです。 これで、何もわかってないようなレベルですと いくらがんばっても無理でしょう。 人には向いているもの、不向きな物があります。 プログラミング言語なんて道具。 必要に応じて使い分けるのが当たり前。 これだけできればいいなんてない。 あなたは、フライパンで炒め物を下としても フライパンでご飯を炊きますか?

yuki22
質問者

お礼

向き不向きありますよね^^; プロフェッショナルなお答えありがとうございます^^

  • caceres
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.4

年齢で線を引く方もいらっしゃると思いますが私自身もうすぐ50才ですが物作りとプログラム作成が好きで28年が経ち独立後15年の現役SE&プログラマです。 高校の時は実習でミニコン(3世代前)でフォートランを習いましたが全くわからず電算機なんて大嫌いでした。 ところが縁あってアセンブラを見よう見まねで始めC言語以降は独学です。 今までの進化を見ていると基本が理解できればプログラム言語はどれも似たようなものに見えます。 それとコンピュータの世界と言ってもたくさんのジャンルがあります。 WEBコンピューティングなんて10年前はありませんでしたよ。 携帯電話の10年前を知っていますか。 そこから新たに生まれた職業、会社がどれだけあるか知ってください。 高望みをせず理解できるところから制覇していきましょう。 諦めないことと自己管理そして何よりも好きなことを目標にできたらGoodですね。 私は先月3日間で5時間しか寝られない作業をしてきました。労働基準法なんて自分には関係ありません。 自分しかできない作業だから責任がありますし逃げ出したら今までの積み重ねを否定してしまいます。 やり遂げた実績がパワーの源と実感しています。 そのおかげかわかりませんがまた大きな案件をいただきました。

yuki22
質問者

お礼

あ、なんだか優しい言葉使いから厳しさを感じられる様な気がします。 大変な苦労をなさってるのですね・・、でも、やりがいはあるよ!って感じもいただけました。 暖かいお返事ありがとうございました^^

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>主にパソコンを使った仕事につくにはどの勉強がいいのでしょう この考えは止めたほうがいいです。 パソコンはツールです、道具が使いたいからその道具を使った仕事をはじめる のは、本末転倒です。 多分この手の仕事で前に進んでいる人は、やりたい事があってそのやりたい事がたまたまパソコンを使うだけの話です。 WEBデザイナーで生計が立てられる人は本の一握り。 VBと一言で言ってもOA系・組み込み系・FA系では習得する技術と知識は まったく違うんです。 たとえば、OA系でも会計のソフトなら簿記の考えがないと解らない FA系でメカの動きがわからないと作れない。 (昔有名なソフトハウスにFA系の外注依頼した時、メカの構造が解らないから知っているなら30秒で済む事が その説明だけで2日かかって結局まともの物ができなかった事もあります、) たとえば私のFA系会社に来てJAVA知ってても役に立ちません。 でもJAVAを必要とする業界はあります。 何をしたいのか解らない人なら、どれを勉強してもかなり無駄な努力が必要です。 >どれが勉強しやすく 習得しやすい簡単な方法で、行く先を探すのもなんだかおかしな話です。 まず何をやりたいのか(自分のやりたい事で進むのはかなり贅沢ですけどね)、 業界リサーチをして決めましょう。

yuki22
質問者

お礼

そうですよね・・、進むべき道をまず決めないとってことですね。なかなか難しいです。 でも、とってもためになりました。ありがとうございました^^

回答No.2

プログラマーになるには、いくつかの開発言語をマスターしていなければなりません。 最初に理解しやすいのがBAICですが、その次にC言語です。 C言語はいくつか種類がありますがC++かCを勉強して行けばいいです。 参考の本で、新C言語入門 ビギナー編がいいと思います。 割と詳しく、分かりやすく書いていますので初心者でも大丈夫だと思います。 それと、最近よく使われるJAVAです。 JAVAを勉強する前にCを勉強していれば後が楽なので同時進行で覚えようとせずに先にCをマスターしてください。 それと読んでおいて損のない本は、「コンピュータはなぜ動くのか」・「プログラムはなぜ動くのか」・「猫でも分かるプログラム」の本はパソコンの動きや仕組みを理解する上で役立ちますので一度読んでみるといいでしょう。 資格ですが、初級システムアドミニストレータやセキュリティシステムアドミニストレータ、基本情報技術者検定を取っておくといいです。 後は、タイプ検定やワード・エクセルなどのマイクロソフトの検定も受けておくと、役に立ちます。 ある程度プログラム言語を使いこなせるようになれば他の言語も大体同じなので理解しやすいと思います。 ますはC言語をがんばって学習してください。 webデザイナーは、ある程度色彩のセンスなども要求されるのでコンピュータ知識だけ出なく美術センスも求められます。 また、デザインなどの分野では以前とマックが強く、マックを使うことが多いので、ウィンドウズの他にマックの使い方を学習しておかなければなりません。

yuki22
質問者

お礼

あ~、ごめんなさい、せっかくお返事いただいたのにお礼の欄に記入するのが抜けてましたです。 本当にごめんなさいです。うう、わたしとしたことがなんて失礼なこと・・、この投稿が目にとまっていただければうれしいのですが・・・。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.1

自信はありませんけど、30歳で初心者だったらおやめになったほうが良いんじゃないでしょうか。といいますのはたとえ就職できたとして、同年代ですでに「10年以上のキャリアを持つ人」がごろごろいらっしゃるわけですよね。 また、同じくらいのスキルを持つ人は「10歳以上年下」です。アイディアなどでも若い人にかなわない、それをカバーするだけの経験もないとなっては「相当に厳しい」のが実際だと思います。 もちろん、そんなことお構いなしに「できちゃう人」もいらっしゃいますよ。でも、そういう人は「放って置いても何とかしてしまいます」から・・・。 これからどうしてもがんばるのであれば文字通り 「死んでもかまわない覚悟」や 「何があってもやり通す意思」が求められるのでは? 「どれが勉強しやすいか」なんて迷っている時間はないと思わなくては。ライバルはそんな勉強「とっくに済ませている」わけですから。とりあえず何でも良いから「できることから手をつけましょう」。

yuki22
質問者

お礼

ありがとうございます。出来る事からがんばるのが一番ですね。参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • パソコン関係の仕事について

    僕は、来年40才になるフリーターです。テレビの島田伸介の番組で兼元謙任さんのことを見たりなど、前からパソコンの仕事をやりたいと思い独学で勉強してます。将来就職活動するとき、どういう系統の会社があるでしょうか?僕はプログラムやWEBデザインの仕事をやりたいとおもってます。

  • パソコン関係の仕事に転職?

    現在、フリーターの24歳女です。 自分の将来に対して悩んでおり、何がしたいのか模索中な日々です。 とりあえず自分が気になる分野(パソコン、心理学、美容など・・・)の おけいこ(スクール?)体験レッスンに参加しよと思い始めて、 どんな感じなのか感じ取っている最中です。 ただ、相手も商売ですので業界に関して、綺麗ごとばかりで・・・信用できず。 あくまでも専門学校ではなく、おけいこなので就職関係について自信あり!みたいなこと 書いているくせに、直接口頭で突っ込むと反応が微妙になったり、な所も。 ただその中でも、1番向いていそうなのはパソコン関係なのかな?と思い 今回質問をさせて頂きます。 (本当は高校のクラス替えのときに情報クラスに行く予定でしたが、 女子1人になるとのことでDTP関係の学科に変えました・・・。自信なくて・・・。) 中学時代はホームページを作ることが大好きだっため (初期の頃のようなのしか作れませんが・・・) WEBデザイナーもいいなーと思っていたのですが、 とある方の質問の回答を見ると将来性に不安を持ち渋っている段階です。 又、WEBデザイナーはどちらかといえば副業にしたい願望もあり 会社で修行してからの独立副業として、新たな職をしたいなと思うところもあります。 なにかパソコン学校で学び、手に職を持ちたいのですが、 「将来性」「収入」「独立」できるパソコンに関する職種はないでしょうか? ただパソコンといっても、解体する、設置する方ではなく、 パソコンを使っての仕事、ソフトを使っての仕事です。 やはりお金を出して学ぶため、金額も張りますし選択は間違えたくないです。 ちなみにWEBデザイナーの体験も行きましたが、 私の現在の知識から、ビデオ講義はあまり役にたたないため、 1、2ヶ月程の講師有の勉強+書籍勉強かなと思っています。 また、もう1つの理由に「家でお仕事ができる」点があります。 女性ですので結婚もしたいですし、子供も産みたい。(彼氏いませんが←) ただそうなると、必然的に仕事をやめざる負えない状況に なる可能性が高いですよね。 ・・・でも、私も働きたい! 専業主婦になってぐーたら生活に慣れてしまう自分が嫌です! 子供が生まれても、手すきの時に仕事をして 子供が自立してきたら本業に力をいれていきたい。 もちろんすぐに独立!とは少したりとも思っていません。 ただ、今後のことを考え、今のうちに行動していきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • パソコン関係の仕事につきたい

    こんにちは、現在、私は某中堅大学法学部三年生です。 そろそろ、周りも就職活動を考え始めていて、私も始めようと考えています。 そこで、私は何の仕事が好きか、何が向いているのかをずっと考えていました。初めは、警察官を目指していたのですが、それが本当に自分のしたい仕事なのか、疑問を抱くようになりました。そして、私はパソコンに興味があって将来、パソコンに関連する仕事に就きたいと思いはじめました。 パソコンが好きというのは、抽象的ですがパソコンで何かを作成したり、パソコンを教えることができたり、そういう仕事が理想的と感じています。それ以外でも、自分の知らないパソコン関連の仕事は全て興味があります。 そして、現在パソコン関係と呼べる仕事に就いていらっしゃる方はどういうふうにして仕事に就かれたのですか? 私は、文系ということもありパソコンの資格を取得することでパソコンへの興味や熱意を伝えることができるだろうと考えています。 取得を考えている資格は MOS試験、日本語文書処理能力検定、基本情報技術者試験、情報処理技術者試験、初級シスアド です。 「この資格は有効だ」「これは取っておいたほうがいい」「他にもこんな資格がある」などの意見がありましたら、それもお願いします。 私がパソコン関係で今、知りえた職業は、 システムエンジニア、Webデザイナー、Cad技術者、ITコンサルタント、プログラマー です。 「他にも、こんな職業がある」なども教えていただければ幸いです。 また、パソコン関係の仕事に就くためには、これは勉強しておいたほうがいい、などあればお願いします。例えば英語など 長文失礼いたしました。どんな些細なことでも結構ですのでご教授のほど、お願い致します。

  • パソコン関係の仕事について

    私は私立高校の2年生です。 将来、パソコンを使って仕事が出来ればいいなぁ~と曖昧に考えている段階です。 簡単にパソコン関係の仕事なんて言ってすいません。 具体的にはパソコンをメインに使用したソフトの開発やWEBデザイン等に興味があります。 少しインターネットでSEやプログラマーについて必要な資格、仕事内容を調べてみました。 私は大学進学を考えていまして、専門学校等には行くつもりはありません。 それで、入りたい学部はSE等のパソコン関係の仕事に有利な勉強や資格が取れるような所に行こうと考えています。 同じような道へ進んだ方、現在SE等の職種を目指して勉強している方、 このような仕事に詳しい方に聞きたいことがあります。 全部お答えにならなくてもいいです。 ・大学を選んだ基準 ・どうしてそういう仕事をしたいと思ったのか ・月給、仕事場の雰囲気 ・その他(何かあれば…) お願い致します。

  • パソコンを使う仕事

    僕は中学2年生で、将来の夢について考えています。 体育嫌いで音痴で料理下手で不器用な僕ですが、 唯一得意なことは「パソコン」です。 なので、将来はパソコンを使う仕事に就きたいです。 パソコンインストラクターはいずれなくなる、 ウェブデザイナーになるのはとても難しい、と聞きました。 姉に相談したら、「パソコンの先生」を奨められました。 公務員だから安定するとか・・。 なので、今のところは「パソコンの先生」になりたいのですが、 もっと他にパソコンを使う仕事はありますか?

  • IT関係の仕事について

    IT関係の仕事で、日本人が海外で働きたい場合に、今後、需要がある仕事はどのようなものでしょうか? 国によっても異なるとは思いますが、・・・  特にオーストラリアやニュージーランド・アメリカ・・や先進国でです。 wegプログラマー システムプログラマー ソフトウェア開発プログラマー webデザイナー   サーバーエンジニア  ・・・ など 私自身、プログラムを勉強していますが、将来、安い賃金の国のプログラマーに置きかえられるのではないかとの不安もあります。 そう考えると、サーバーなどのインフラ系のエンジニアの方がよいのかとも思っていますが。

  • これから勉強してプログラムで仕事がしたいのですが

    まったくの素人ですが、プログラムを勉強したいと思っています。 JAVAを今勉強しようとしています。 アルゴリズムの本も買ってきました。 就職情報誌を見ると、C言語とかCOBOLとか書いてあって、 何から手をつければいいかよくわかりません。 ホームページを作って、HTMLは多少わかるようになり、 パソコンのおもしろさを知り、そういう仕事がしたいと思っています。 周りの友達でパソコンに詳しい人がいません。 就職に有利な資格や、プログラムの勉強の仕方についてのアドバイスが あればぜひ、お願いします。 関係ないかもしれませんが、excelやwordはほぼ使えます。 JAVAはコンパイラして画像を表示したり、今のところその程度までです。 実際にプログラム系の仕事をしていらっしゃるかた、 仕事の様子や、知識の程度はどれくらい必要なのかとか、 いろいろ情報をください。 未経験の26歳の女でも就職が可能かどうか、など…

  • CGIプログラムについて

    パソコンプログラムでBASIC及びVBは少しだけ経験があります、いま、インターネットのCGIを勉強したいと考えていますがどこか参考になるホームページもしくは出版物など紹介して下さい。

  • 初めてのプログラム

    私は現在高校生なのですが、 将来プログラマーになりたいと思って憧れています。 なのでなにかプログラムを一度作ってみたいと思ったのですが、 何を目的とする物を作っていいのかまったく分かりません。 はっきり言ってプログラム関連のことはまったくの初心者です。  なので趣味でも仕事でも、プログラムを作る方に質問です。  初めて作ったのは、何のプログラムですか?

  • 仕事について

    高2です。 将来パッケージデザイナーに なりたいと思っているのですが パッケージデザイナーには 誰でもなれるものですか? またなるためには専門学校に 行けばいいのでしょうか? あとこの仕事は 何歳になっても仕事についてられますか? パッケージデザイナーを やっていらっしゃる方がいたら 詳しく教えてください。 曖昧な質問ですが よろしくお願いします。