• 締切済み

志望理由がわかりません・・・

こんにちは☆私は高校3年生で公募制推薦で受験しようと思ってます。800字の志望理由書があるのですが、書けません。そもそも、その大学を希望した理由が、雰囲気と名前だからです。高校3年間、夢や将来やりたいことを探して、ボランティアなどに積極的に参加してみましたが、見つかりませんでした。なので、なんでも学べそうな社会学部社会学科を希望しています。ですがそんな状態なので志望理由が書けません。私にとって、なぜその大学の社会学部でなければならないのかと聞かれると、答えられません。なぜこんな状態なのに推薦でいくのかというと、高校3年間の定期テストだけは一生懸命がんばってきて、成績はとてもいいからです。(全統模試は偏差値40台ですが・・↓)だから推薦を受けてみたほうがいいんじゃないかと思ったからです。こういう場合、私には推薦を受ける資格なんてないのでしょうか?このような場合はどのように志望理由を書けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Bird1979
  • ベストアンサー率48% (114/236)
回答No.4

800字ですか、けっこうありますね。 その社会学部社会学科の特色はなんでしょうか。(たぶん学校パンフに詳しくあると思いますが) その中に、あなたが興味を持つものはありませんか。また、大学教員の専門・研究テーマがブレティンとして出てないでしょうか。その中にあなたが勉強、やってみたいことはありませんか。(この先生のもとで勉強してみたい! というのがあればベストですが) それらと、あなたが高校やボランティア活動で経験し、考えたこと・悩んだことを織り交ぜて理由書を考えてみてはいかがでしょうか。 窮余の一策としては、最後に「自分のやりたいこと、やれることを明確にするため、○○について学びたい、△△先生のもとでぜひ学びたい」という手もあるかもしれません。

saisho
質問者

お礼

オープンキャンパスに行ったときに、おもしろい先生がいたのでこの先生の元で学びたいと思いました。でも、ただ単におもしろいだけだったので、それをどのようにかけばいいのかなぁと悩んでます・・。大学教員の研究テーマなども調べてみます。参考になりました♪ありがとうございました☆★☆

回答No.3

同じ高校3年生です。 志望理由書って難しいですよね。 ちなみに私は締め切りギリギリまで書いてました(笑) 志望理由がわからないとの事ですが 『3年間やりたいことが見つからなかった、 だから色々学べそうな社会学部社会学科で学びたい』 これだけでも立派な志望理由だと思います。 ただこれをそのまま出すとヤバイので、 そこからちょっとずつ膨らましていけばいいと思います。 例えば大学案内などを読んでみて、 少しでも興味のある講義などが紹介されていたら 『この講義を受けて参考にしてみたい』とか、 3年間ボランティアや定期テストは頑張ってきたのですから 『私は一つの事を貫いていける自信があります』みたいな。 雰囲気もいいと感じたならその事も書いておけばいいかも。 とにかく思った事を書いてみることです。 下書きの段階では800字を越えてもいいと思います。 書いてみて、国語の先生とか担任の先生に見てもらって 要らない所を削ったりしながらどんどん書いていって下さい。 きっといい志望理由書が書けると思いますよ。 お互い頑張りましょう!

saisho
質問者

お礼

最初から800字で書こうとしていたのもいけなかったのかもしれません。とりあえず、下書き程度のものを書いてみることにします。もうちょっと調べてみます!!私も頑張ります。参考になりました☆ありがとうございました☆★☆

noname#14189
noname#14189
回答No.2

では、ヒントとしてちょっとだけ・・・。 まず、 >ボランティアなどに積極的に参加してみましたが、 というのは良いことだと思います。私がそうであるように、理科系の人間の多くは、「損」か「得」か、「Yes」か「No」かの2択で答えを出そうとする人が多いです。ですが、文系の方はそうではないんですよね。私なんか、「ボランティア」=「損」という式が成り立ちます(笑)。 さて、今まだ何がしたいのかよく分からないというのが本音でしたら、「これから自分のしたいことを見つける」という趣旨でまとめてはどうでしょうか。 社会学部でしたら、一般的な世間にふれる機会が多いことでしょう。世界に目を向けるのも良いかもしれません。外国語学部や文学部、法学部のように入ったらどんな勉強をするのか決まっている学部ではなく、社会学部という広い知識を身につけられる学部で、これから自分の関心のあることを見つけようと思っているというのは、どうでしょうか。 あとは自分で考えてくださいね。 追伸 いくら推薦とはいえ、筆記試験ができなければダメですよ。面接は筆記試験合格者の中から面接諮問があると考えてください。筆記試験の勉強も必要です。

saisho
質問者

お礼

「これから自分のしたいことを見つける」と書いて、「なんの目的もなく入ってくる子なのか」と思われるかもしれないと思うと怖いです。ですが、正直、これが私の本音なので、先生に書いていいか聞いてみます。受ける大学は、私の偏差値より10ちょっと上なので、勉強も並行してしていくつもりです。参考になりました。 ありがとうございました☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あまり深く考えないでください。参考にしてみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=382488 http://www.seigakuin-univ.ac.jp/event/shouron.htm

saisho
質問者

お礼

書き方はやっぱり難しいですね。これから参考にして書こうと思います。ありがとうございました☆★☆

関連するQ&A

  • 大学 志望理由書の書き方

    大学の滑り止めを公募制推薦で受けることになり、志望理由を書くことになりました。 しかし、この大学(外国語学部を受験します)は滑り止めのつもりなので、特に理由はないんです。 正直な理由としては「近所で、レベルが低すぎず、模試の結果滑り止めに適しているとでたから。」なんですがこれをそのまま書くとまずいので、適当な理由がほしいのですがまったく見当もつきません。 「無難な志望理由書」に仕上げるためには、どのような書き方をすればいいのでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • 志望理由書について。

    貴重なスペースをお借りします。 私は高校3年生で大学受験生です。 推薦で某大学の社会学部と某大学の心理学部を目指しています。 推薦試験の提出書類である志望理由書についてお聞きしたいのですが志望理由書はどの様に書いたら良いのか分かりません・・・。 何度も書こうと思ったのですが一向に前に進みません。 どなたか私にご伝授ください。 お願い致します。

  • 志望理由書☆★☆

    私は将来児童福祉施設で働きたいと思っている、高校3年生です!!大学も、教育・臨床心理科にしました。それで、公募推薦を受けようと思っているのですが学校に提出する志望理由書の書き方がまったくわかりません。普通に線がひいてあるだけなんです!!どんなことを、どんな風に書けばいいのかもわからないんです。 できれば細かく教えていただけると嬉しいです。

  • 志望理由書

    高校三年の受験生です。 自分の第一志望の指定校推薦があるので受験したいのですが、志望理由書がうまく書けません。ちなみに私立大学法学部国際ビジネス法学科です。 その大学を選んだ理由としては ・英語教育が充実していること ・学科の垣根を越えて幅広く学べること ・家から通えてキャンパスの雰囲気がよいこと などで、こっちはまとまりそうなんですが‥。 法学部を志望した理由が ・現代社会で国際法について触れもっと詳しく学びたいと思ったから(最近の尖閣や竹島問題にも興味があります。) ・なぜ紛争が起きるのか、誰が裁くのか、どうすれば紛争はなくなるのか、こうした国際関係に興味を持ったから 私は法曹界に進もうとは思っていませんし、具体的に○○になりたい!という夢もありません。民間企業への就職を希望していますが、なにか学んだことをいかしたいなと思っています。 これだけでは内容が薄いでしょうか。 付け足した方がいいことや、逆に書かない方がいいことなど どなたかアドバイスお願いします。

  • 志望理由書の書き方について

       私立大学 公募制推薦です。(高3の男) 「本学を理由した理由」という項目は書けたのですが、 「本学部・学科を志望した理由」という項目を どう書ていいかわかりません。 学科だけならかけると思うのですが、 学部について志望した理由をどう 書けばいいかさっぱりです。 それと、出だしの文章もどういけばいいかわかりません。 質問内容 (1)、「本学部・学科を志望した理由」という項目は  学科のみ志望した理由を書いても大丈夫でしょうか? (2)、(1)の出だしはどうかけばいいのでしょうか?   私の夢(将来のこと)については「本学を志望した理由」に   書いてしまったのでこの項目では書けません。  *原稿用紙ではないので、文字数制限は分かりませんが、   私の字の大きさから数えると140文字程度です。  回答のほう宜しくお願い致します。

  • 大学の志望理由書

    大学の志望理由書についてです 私は今高校三年生で、社会学部を希望しています。 先日、現地に取材に行った方の難民についてのお話を聞きに行き、そのことを志望理由書に書きたいのですが、具体的にどう結び付けて書いたらいいのか思い付きません。書くためのヒントが欲しいです

  • 志望理由書等の書き方

    11月末に指定校推薦で南山大学を受験します。 出願書類の中に、志望理由書等を書く欄があるのですが どうやったら上手く書けるだろうかと考えています。 志望理由書については、【本学部・本学科への志望理由を記述しなさい。】とあり、 その他については、 1.現在関心を持っている事柄をあげなさい。 2.高校時代に特に関心を持って行ったことをあげなさい。  (研究・スポーツ・趣味・社会的活動など) 3.自分の長所・短所を簡潔に書きなさい。 とあります。 志望理由書の書き方のような参考書は書店にたくさんあったので どれがいいのかわかりません。 おすすめの参考書や書き方のコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 志望理由書が書けなくて困ってます

    志望理由書が書けなくて困ってます 現在埼玉在住で、新潟大学人文学部の公募推薦を受けようと思っています。 ですが、どこから書いたいいのか等、色々書けずに困っています (新潟大学推薦入試志望までのいきさつ) 日本史をもっと勉強したいと思った。 小4から書道を習っていて、習ったこと(変体仮名など)を生かしつつ勉強したいと思った。 私立は金銭的に無理と言われたので、国公立を偏差値と学科で絞って考えた ↓ その中に、両親が卒業した新潟大が入っていたので、大学案内を請求した ↓ 歴史文化学プログラムというのがあることを知り、志望を決意。 ↓ 市内に実家があり、帰省時期をかぶせてオープンキャンパスに行ってみた ↓ 人文学部のコーナーで実際に書物の資料を見たり、説明会で「古文書を読み解く」と聞いて、「自分がやりたいことはこれだ!」と思った。そのことをアピールしたくて推薦入試を志望する。 (悩んでること):若干面接時のことも含んでます ・高校生活 私は部活を途中でやめてしまい、生徒会や委員会もあまり頑張って無かったので、「高校生活を振り返って~」とあるのですが、どんなところを書いたらいいのかわかりません。 ・将来の夢 志望理由書の書き方の例とか読んでると、みんな将来の夢から書き始めてるんですよね。 私は大学で勉強したいところと将来の夢が一貫してないのです。 ・決定打に欠ける気がする 担任に埼玉大をすすめらめした。 埼玉大も視野に入れていたのですが、両親が卒業していることと、自宅ー埼玉大より実家ー新潟大のほうが距離も近かったこともあったのですが、オープンキャンパスへ行ったらもうそこで決意してしまったので、埼玉大のオープンキャンパスに行かなかったのです。(教養学部よりもっと専門的なことを勉強したいと思ってたのも理由です) もし面接で「ほかの大学はどうだったの?」と聞かれたら、「私立には行けない」なんて言えないだろうし、私の新潟大志望動機は決定打に欠ける気がするのです。 ・勉強したいことが細かい? 推薦は、人文学部人文学科でとっているのですが、入学後(2,3年目)に選択できる「このプログラムで勉強したい!」と言って話を進めていいのか不安です。 ・勉強したいこと 全体的に高校の授業では物足りなく感じ、もっと日本史を勉強したいと思ったので、 「この時代のこんなところを勉強したい」と絞ることができないんです。 その分入学後に決められるプログラム制はもっとやりたいことを絞れる期間であるととらえているのですが。。。 頭の中でも文面でも整理できずこのような長文になってしまいました。 志望理由書は2000字ほど書かなければいけません。 書き出しがこの志望理由をどんな風にかいつまめばいいのかということと、今のままじゃ半分も書けない!と思ってとうとう質問させていただきました。 ささいなことでも構いません。アドバイスお願いします。 来週出願なので少し焦ってます。

  • 教育養成課程の志望理由書

    高校三年です。 初等教育社会科養成課程のセンター利用推薦のための志望理由書を今考えています。 しかし自分の考えが推薦入試の志望理由書を書くにあたってふさわしいのかどうか疑問に思い始め、全くまとめることができないので、何かアドバイスを頂きたく質問しました。 ○自分の大まかな考え その大学のオープンキャンパスの雰囲気が自分にあっていると思ったことからです。 そしてその大学は2年次から社会科の専攻を選ぶことができるので自分の社会という学問の視野を狭める事もないと思い受験しようと考えました。 特に目立った特長やカリキュラムはなかったように思います。 正直教員になりたいという強い意志は持っていません。 社会科という自分が一番興味のある学問の教育法(?)を学び、教えることができる能力をもつことで自分の学問を探求したいという理由で教員養成課程を志望しています (((その知識を発信(=教える)したいとも思いますが、教職を目指す確固たる意志とまでは… ちなみに推薦を受験しようと思ったのは、高校三年間の成績や、部活動の成績などを評価してもらいたいと思ったからです。 *上の文書は志望理由書に書いた文章ではありません。 そもそも子どもが好きでどうしても教員になりたいような人しか教育学部の推薦を狙う資格がないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 社会科学科の志望理由書

    私は、4年制大学の社会科学科を志望しています。しかし、おかしな話ですが、公募推薦の、志望理由書(600字)がなかなか書けないのです。将来は人の役に立てる仕事をしたいと考えていますが、就きたい職業はきまっていません。また、興味のある学問もあります。しかし、それだと、この大学を志望する動機が無い。興味のある学問を専門の大学で学べばよいのに。と、自問自答しているうちに明確な理由が書けなくなってしまいました。 自分にとって魅力的だから選んだはずなのに、行き詰まってしまいます。                   どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願いしますm(__)m