• ベストアンサー

腰痛

親友のご主人がひどい腰痛で2ヶ月整形外科病院に入院していたのですが退院してもいいですといわれ退院したそうです。が食事をするのも横になったままで、 痛みは改善してないそうです。 はじめのころは最悪の場合手術を考えてくださいと言われた事もあったそうですが、その説明も何もなかったそうです。病名も疲労骨折とかヘルニアとか言われたがはっきりしません。診断書も20日かかるそうです このままでは皆がかわいそうなので治療法、病院など 教えて下さい(千葉、東京)

• tiyoe
  • お礼率78% (15/19)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akikbi
回答No.3

最初は、単なる疲労性の腰痛と町医者で診断を受けて、通院・薬物療法を3ヶ月行いました。しかし、痛みが日に日に増してしまい仕事にも支障が発生、最終的に建っているのもおっくうになり、思い切って大学病院へシフトしました。MRIを複数回行ったら腰椎椎間板ヘルニアということが発覚。主治医から一言。ここまでかなり我慢しましたね。と言われると同時に、即入院してくださいと言われる始末。でも、偶々私の場合良い先生とめぐり合えて時間かかりました。入院二ヵ月半・社会復帰するまでに更に一年。でも今は、いい意味で腰痛だったり痺れと友達になりました。 整形外科に関しては、定期検査のみ通院、年に2回のみ。 完全予約なので待ち時間も15分のみ。用は、今通っている病院に違和感を感じていらっしゃるのであればそこを諦めて大学病院または、総合病院の専門の先生を探してシフトしてみては?こと痛みに関しては、人それぞれまして内面的な要因もあるようです。 因みに、私は新浦安にある順天堂です。 現在は。主治医に町場の先生を紹介して頂き町医者へ(症状がある場合)通うことにしています。

tiyoe
質問者

お礼

留守にしていてお返事大変遅くなりました御免なさい 今は、痛みの取れないまま退院をしています akikbiさんの様に大きな病院と近くの医院とを使えるといいですね。ありがとうございました akikbiさんが腰痛を忘れて過ごせる日が1日も早く来ますようお祈りします

その他の回答 (2)

• sobamoti
回答No.2

「疲労骨折とかヘルニア言われたがはっきりしません。」 その病院でMRIや骨の密度の検査はされたのでしょうかでしょうか? はっきり病名もついてないのに診断書なんて書けるわけがありません。 私も最近病院を変えたばかりです。 一年位前から腰~足にかけてひどい痛みがあり、今まで総合病院に通っていましたが、MRIをとっても異常はなく、かといって他の検査をするわけでもなかったので、ずっと「ヘルニアの疑い」のまま薬を処方されていました。 でも、少し小さめの病院に行ったら、レントゲンで骨が弱いことがわかり、現在骨の検査をしています。 (弱い骨に力が加わると、かなりの痛みを伴うらしいです。検査の結果次第で骨を強くする薬を出すつもりらしいですが・・・) いくら大きくて設備の整った病院でも、満足のいく結果が出るかどうかは医師によると思います。 自分にあった医師を探してみることですね。

tiyoe
質問者

お礼

早速にアドバイスありがとうございました あまりにもひどい様子にいたたまれづ病名も解らず,質問してしまいした答えようがないですよね。反省します。 今回解ったかった事ですが、医療を受けていても取れない痛みってあるのですね。そのような方々の1日も早い治癒を願いつつお礼に変えさていただきます。

• silpheed7
回答No.1

他の整形外科を受診するべきかと思います。 整骨院などはだめです。

tiyoe
質問者

お礼

早速にアドバイス有難うございました。 腰痛がこんなにひどいものとは知りませんでした。