• ベストアンサー

腰痛

親友のご主人がひどい腰痛で2ヶ月整形外科病院に入院していたのですが退院してもいいですといわれ退院したそうです。が食事をするのも横になったままで、 痛みは改善してないそうです。 はじめのころは最悪の場合手術を考えてくださいと言われた事もあったそうですが、その説明も何もなかったそうです。病名も疲労骨折とかヘルニアとか言われたがはっきりしません。診断書も20日かかるそうです このままでは皆がかわいそうなので治療法、病院など 教えて下さい(千葉、東京)

  • tiyoe
  • お礼率78% (15/19)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akikbi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

最初は、単なる疲労性の腰痛と町医者で診断を受けて、通院・薬物療法を3ヶ月行いました。しかし、痛みが日に日に増してしまい仕事にも支障が発生、最終的に建っているのもおっくうになり、思い切って大学病院へシフトしました。MRIを複数回行ったら腰椎椎間板ヘルニアということが発覚。主治医から一言。ここまでかなり我慢しましたね。と言われると同時に、即入院してくださいと言われる始末。でも、偶々私の場合良い先生とめぐり合えて時間かかりました。入院二ヵ月半・社会復帰するまでに更に一年。でも今は、いい意味で腰痛だったり痺れと友達になりました。 整形外科に関しては、定期検査のみ通院、年に2回のみ。 完全予約なので待ち時間も15分のみ。用は、今通っている病院に違和感を感じていらっしゃるのであればそこを諦めて大学病院または、総合病院の専門の先生を探してシフトしてみては?こと痛みに関しては、人それぞれまして内面的な要因もあるようです。 因みに、私は新浦安にある順天堂です。 現在は。主治医に町場の先生を紹介して頂き町医者へ(症状がある場合)通うことにしています。

tiyoe
質問者

お礼

留守にしていてお返事大変遅くなりました御免なさい 今は、痛みの取れないまま退院をしています akikbiさんの様に大きな病院と近くの医院とを使えるといいですね。ありがとうございました akikbiさんが腰痛を忘れて過ごせる日が1日も早く来ますようお祈りします

その他の回答 (2)

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.2

「疲労骨折とかヘルニア言われたがはっきりしません。」 その病院でMRIや骨の密度の検査はされたのでしょうかでしょうか? はっきり病名もついてないのに診断書なんて書けるわけがありません。 私も最近病院を変えたばかりです。 一年位前から腰~足にかけてひどい痛みがあり、今まで総合病院に通っていましたが、MRIをとっても異常はなく、かといって他の検査をするわけでもなかったので、ずっと「ヘルニアの疑い」のまま薬を処方されていました。 でも、少し小さめの病院に行ったら、レントゲンで骨が弱いことがわかり、現在骨の検査をしています。 (弱い骨に力が加わると、かなりの痛みを伴うらしいです。検査の結果次第で骨を強くする薬を出すつもりらしいですが・・・) いくら大きくて設備の整った病院でも、満足のいく結果が出るかどうかは医師によると思います。 自分にあった医師を探してみることですね。

tiyoe
質問者

お礼

早速にアドバイスありがとうございました あまりにもひどい様子にいたたまれづ病名も解らず,質問してしまいした答えようがないですよね。反省します。 今回解ったかった事ですが、医療を受けていても取れない痛みってあるのですね。そのような方々の1日も早い治癒を願いつつお礼に変えさていただきます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

他の整形外科を受診するべきかと思います。 整骨院などはだめです。

tiyoe
質問者

お礼

早速にアドバイス有難うございました。 腰痛がこんなにひどいものとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 腰痛ですが、

    中腰になり、かがんで拭き掃除や、作業をした時、腰痛があります。 中腰になったら、2分ともたず、腰が痛くなりそのまま掃除などしていたら、立つ時かなり痛くて、ものにつかまって立たないとたてないくらいです。 暫くしたら痛みも和らぐのですが、これはどこの病院に行ったらいいのでしょうか? 一度整形外科に行ったのですが、ヘルニアではないから大丈夫といわれ、湿布をもらっただけなので病院がちがうのかなぁとおもいまして。

  • 腰痛の原因。

    高校生の娘の事です。1週間ほど前に学校から連絡があり「娘さんが突然腰痛を訴え動けない状態になったので迎えに来てください」という報告で迎えに行きました。当然あの足で整形外科に行きましたが。。。 私も主人もヘルニア持ち。ヘルニアは遺伝性も最近は分かってきており娘もそうかなと思っております。すでに下の高1の娘は腰痛持ちです。こちらもこれ以上無理するとヘルニアになるとも言われております。 まぁこの高1の娘の方はうまく付き合っているのですが。。 話がずれましたが今回は上の子、高2の娘なのですが元々足の甲にガングリオンがあり時々注射針にて液体を抜いています。今回はその整形外科に行ったのですがひとまずそこにはレントゲンしかないのでレントゲンの検査そして血液検査なども行いやはり下の子同様に「腰椎椎間板症」と病名が尽きました。 ただその整形外科医の言う事に「足の甲のガングリオンが原因かも」と言うのですが 足の甲に出来たガングリオンが原因で腰痛を引き起こすって有ることなのでしょうか? ひとまず2週間たっても腰痛が治らなければ大きな病院へと言われており もうすぐ夏休みなので下の子も一緒につれて名医と言われる医師に見て貰う予定なのですが。。。 ひとまずこのガングリオンと腰痛の関係性があるのかどうかご存じの方いましたら教えてください。

  • 腰痛で悩んでいます

    ここ3年くらい、腰痛で悩んでます。 整形外科で飲み薬、シップ、リハビリを続けていましたが、完治せず、 他の整形外科へも行ってみましたが、完治しませんでした。 そこで、最初の、医療設備が整った方、家から近い整形外科に戻りました。 そうしているうちに、母親が評判の良い、整骨院を薦めてきたので、 そちらへ行ってみることにして、通っているのですが、、、 飲み薬がないせいか、痛みが増してしまい、辛いのです。 薬を飲むよりはマシだろう、、、。と思っていましたが、やはり薬を飲まないと痛くて、とうとうピークに日常生活が、 憂鬱になってきてしまいました。 もうどうしたらよいかわからなくて悩んでいます。 最初の病院でMRI検査はしたので、ヘルニアではないようです。 このまま整骨院を続ければよいのか、評判の良い病院を探して、 移れば良いのか、判断できません。 ある程度知識のある方からのアドバイスお待ちしてます。

  • 腰痛との付き合い方

    私は、保育士をしており以前から腰痛もちでした。 しかし、2ヶ月前より「痛み」に変化が出てきました。 おしりも痛むんです。特に前かがみになったとき・・・。 そこで、ヘルニアを疑い病院(2つの整形外科)へ行くと レントゲンには一切異常なし。ヘルニアなどの疑いはない。 長い目で見てリハビリをしましょうとのこと。 日ごろの生活で気をつけること・腹筋&背筋のつけかたなどなど ご存知の方いらしたら教えてください。 又、都内でお薦めな『腰痛に良い病院』があったらおしえてください。 ちなみに現在保育士は辞めたので、とことん腰痛と付き合っていこうと思ってます。

  • 腰痛で苦しんでます(ー_ー)!!

    腰痛で苦しんでいます。宮城県または東北地方で腰痛治療のスーパードクターがいたら,病院と医師の名前を教えてください。 ちなみに,いくつかの整形外科でMRIなどの検査はしました。 「ヘルニアの一歩前の状態です。特に治療法はありません。」と言われます。ですが,この痛みを耐えるのは辛すぎます。 どなたかよろしくお願いします。

  • 腰痛の原因

    形外科でレントゲンを撮りましたが異常はなく、腰痛の原因は椎間板の疲労と診断されました。 私としては、最近胃には入りますが空腹感満腹感がありませんし、イライラするし、疲れやすいし 食事をするとお腹が痛いことが多いので、潰瘍による腰痛かヘルニアだと思っていたのですが (1)脚のしびれもありますし、腰は串刺しにされているようで叫びだしたいほど痛いです。  また椅子に座ると痛むことが多いですが、最近はいつでも激痛がし、一ヶ月以上続いています。  ただの疲労でこんなに痛くなるものなんですか? (2)椎間板ヘルニアはMRIでなければわからないそうですが、なぜヘルニアと区別できたのですか?

  • じわじわと腰痛になりました

    私は23歳女です。 昨日から腰痛があります。 部屋の掃除をしていただけで、じわじわと痛みが出てきました。 日常生活は出来ますが、違和感があります。 しかし、仕事は身体を使うため、かばいながら行いました。 座った状態の前屈などでは痛みはありませんが、身体が制御をかけている感じです。 5年前にスポーツで軽いヘルニアになり、身体を酷使すると腰に痛みがあることがありました。 しかし、ただの筋肉疲労のような感じで、すぐに治っていました。 今回は今までと全く違う感じです。 いつ病院に行けるか分かりませんが、接骨院or整形外科など、どのような病院に行くべきでしょうか? また、冷湿布・温湿布どちらが良いのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 腰痛について

    腰痛について 30代男性です。三ヶ月くらいまえから ずっと 腰痛が続いています。 工場勤め(夜勤はありません)で 飲酒や喫煙者です。 整形外科でレントゲンは撮りましたがヘルニアではないようです。 慢性化すると困るので早く治したいのですが なかなか直らず困っています。 こうやると治るよ(腰に良いストレッチ)や腰痛者にはこれは良くないなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 腰痛の原因はほとんどが分からないって本当?

    腰痛で立ってるのもしんどいので整形外科に行ったらそう言われました。神経とかヘルニアでは無い、と言われ、それ以上は分からないと言われました 風邪と一緒で本来腰痛という病気はないので痛み止めを飲んでその間に自然治癒を目指しましょう、ということだったので、なんだか行って損した気になりました 皆さん腰痛で病院に行くと大体同じ事をいわれるものなんですか?

  • 腰痛について(相当困っています)

    先日もこちらでお聞きしました。 私自身ではなく主人ですが、水曜日の朝に腰を痛めてその日から会社も休んで殆ど動けない状態です。 水曜日と金曜日に整形外科に行きました。 診断は「腰痛」。 昨年の9月にもぎっくり腰になり、その時は大事をとって入院をしました。そのときの診断もヘルニアではなく「腰痛」でした。1週間弱で良くなり退院しました。 今も、ベッドで殆どの時間を過ごし家の中を少し動けるくらいです。 右の脇腹近くが痛むらしく、時間が立っても良くなるような兆しがなく本人は相当参っています。 前は1週間弱で良くなっているのに今回は5日立っても良くなっておらず困っています。 違う病院に行っても同じでしょうか?

専門家に質問してみよう