-PR-
narinaka

電気の単位でKVAという単位がでてきましたが、KVAというのは何?
またKVAはKWと同じ意味ですか?KVAからKWになる為には何を掛けるのですか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-11-14 18:35:47
    • 回答No.4
    直流は 電力(W)=電圧(V)×電流(A)

    交流は 電力(W)=電圧(V)×電流(A)×力率(cos θ)

    交流で 電圧(V)×電流(A)を 皮相電力(VA)(見かけの電力といいます)
    VAの1000倍がkVA(ケイブイエー又はキロボルトアンペア)です。

    過去にも何回か似た質問が出ています。ご覧ください。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123744
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114728

    これらをご覧になると、力率が低いことの弊害もわかります。
    お礼コメント
    お忙しいところありがとうございました。
    基本的なところが良くわかりました。
    投稿日時 - 2001-11-14 18:47:33
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2001-11-14 17:54:42
    • 回答No.2
     下記URLを参照して下さい。
    お礼コメント
    お忙しいところありがとうございました。
    今後とも宜しくお願いいたします。
    投稿日時 - 2001-11-14 18:51:46
    • ありがとう数0
    • 2001-11-14 17:51:44
    • 回答No.1
    たぶんW=V×Aだったと思います。のでVA=Wだと思います。Kは1000を意味しています。 (例)W=500×10=5000         =5K     
    たぶんW=V×Aだったと思います。のでVA=Wだと思います。Kは1000を意味しています。
    (例)W=500×10=5000 
           =5K     
    • ありがとう数1
    • 2001-11-14 18:11:56
    • 回答No.3
    KVA=キロブイエーorキロボルトアンペア

    K=×1000
    V=ボルト
    A=アンペア

    力率を無視して電圧×電流です。
    100Vで10A流れたら1KVA。

    W=V×Aは近似値として使うことも有りますが、消費している側が1KWでは有りません、Wはこの値に力率をかけます。
    お礼コメント
    大変ありがとうございます。
    文系の私には、縁遠い質問でしたが、
    かすかな記憶がかなりよみがえってきました。
    投稿日時 - 2001-11-14 18:49:31
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数81
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ