• ベストアンサー

電気代に関して

電気代明細で、5.6kvaという単位で書かれていたのですが、これは何を意味するのでしょうか?また5.6kva=2.6KWはどうしてイコールなのでしょうか? くだらない質問かと思いますが、どなたかお答えいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

電圧(V)X電流(A)=VAです。 直流回路では VA=W ですが、交流回路(一般の買電)では誘導負荷(モーター等)の場合には電圧と電流に位相差(力率)があります。 そのため  W=VXAXPf(力率)となります。 5.6KVAXPf=2.6KWです。

narinaka
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 VAは電圧と電流だったんですね。説明をいただくと、昔に習ったことをかすかながらよみがえりました。Pf(力率)は知りませんでしたが。 ありがとウございました。