• ベストアンサー

webメールのHTMLは危険ですか?

私のwebメールに、登録した覚えのないメールマガジンが入ってきました。 気になったので、開いて見た所、画像つきのHTMLメールでした。ウイルスが進入する危険性はあるのでしょうか。なお添付ファイルは無く、ブラウザーはIE6です。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.4

>webブラウジングで、悪意のあるHTMLは活動できるのかどうかを知りたいのです。  可能性が有るかと言えば可能ですね。  どんなソフトウェアでも、コンピュータでも、物理的にネットワークに接続している以上、セキュリティーホールをついて侵入する事だって不可能とは言えません。  最新のウイルス対策ソフトウェアが稼働してても、ウイルス対策ソフトウェアがまだ知らないウイルスを仕込まれたら、ウイルス対策ソフトウェアも無力でしょう。  本当にスキルが高いクラッカーに狙われたら、物理的にネットワークから切り離す以外、絶対に安全はありえません。  けど・・・本当にスキルが高いクラッカーが、嫌がらせにメールマガジンに登録するなんて低レベルな事をやるかと言えば・・・ちょっと無さそうな気がしますが。

celery
質問者

お礼

そうなんですか。 メーラーの画像に関する設定を変えました。 webメールは知らないメールは開かないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.3

こんにちは。 #2さんの言われる通り、使われてるアカウントかどうかを知るために画像を入れてると思いますね。ウイルスの浸入は、WEBメールに限らずいつでもありますよ。アンチウイルスやアンチスパイウエア、その他常用ソフトを常に最新の状態で使うことです。 ちなみに俺の環境では、アンチウイルスやアンチスパイウエアが取りこぼしたとしても補完出来るようになってますんで余裕です。この辺のことは、相応のスキルを要します。

celery
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#15164
noname#15164
回答No.2

まぁ、大丈夫なんじゃないっすかー。(w htmlのソースは分かりませんが、添付ファイルがないのに画像があったって事は、画像はネット経由でダウンロードって事っすかねー。 もしかすると、相手側にこのメルアドはあるな。きちんと開く人だな。とバレちゃったかもしれません。 また、htmlで様々なスクリプトを混ぜる事で、ウィルスを仕込む事もできるようです。VBScriptではレジストリーもいじれるしなー。 http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ とりあえず自前のアンチウィルスソフトとオンラインスキャンを。

celery
質問者

お礼

ありがとうございました。 知らないメールは開かないようにします。

celery
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >添付ファイルがないのに画像があったって事は、画像はネット経由でダウンロードって事っすかねー。 メールを開いたら、画像つきだったということです。ダウンロードしていないと思うのですが。。 ノートンでスキャンしてもなにもありませんでした。 ウイルスバスターのオンラインスキャンをやってみます。

• craftsman
回答No.1

最新のウイルス対策ソフトウェアがインストールされており、ユーザ登録して常に最新の状態に保たれているなら、神経質になるほど危険な事はないと思いますよ。 >登録した覚えのないメールマガジンが入ってきました  これは、いわゆるSPAM(迷惑メール)と言う奴です。  SPAMの目的は、ほとんどの場合広告です。  SPAM=ウィルスではありません。  同じメールアドレスを長く使っていると、どうしてもSPAMが大量に来るようになります。  SPAMを送出する業者は、ある程度ランダムに大量のメールアドレスを生成し、総当たり的にメールアドレスの存在チェックをするツールを使ってメールアドレスを調べるので、自分で他にメールアドレスを晒した事が無いアカウントにも来る事があります。  対策としては、使用しているwebメールサービスに迷惑メールフィルタ機能があるなら、そう言うSPAMはどんどん迷惑メールとして報告し、届く前にフィルタリングして貰う事くらいです。  それでも、そのフィルターを通過して届く迷惑メールも幾らでもあります。  数年以上使用しているメールアカウントが幾つか有る私の下には、日々・・・多い時には100通以上の迷惑メールが各種の迷惑メールフィルターを通り抜けて届いていたりします。  それを迷惑メールフィルタに学習させるのが、日々の日課になっていたり・・・。(^^;

celery
質問者

お礼

ありがとうございました。

celery
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。以下に補足します。 以前からハッカーの攻撃を受けていて、嫌がらせのメルマガ登録をされた事があるんです。私の意図しない通信がPort80を通して行われました。ハードディスクを交換してもだめで、バイオスも書き換えました(書き換えられていました)。それぞれに効果はあったのですが、結局、症状は治りませんでした。それでPCを交換したのです。その矢先なのでとても心配です。 webブラウジングで、悪意のあるHTMLは活動できるのかどうかを知りたいのです。