• ベストアンサー

webメールのHTMLは危険ですか?

私のwebメールに、登録した覚えのないメールマガジンが入ってきました。 気になったので、開いて見た所、画像つきのHTMLメールでした。ウイルスが進入する危険性はあるのでしょうか。なお添付ファイルは無く、ブラウザーはIE6です。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.4

>webブラウジングで、悪意のあるHTMLは活動できるのかどうかを知りたいのです。  可能性が有るかと言えば可能ですね。  どんなソフトウェアでも、コンピュータでも、物理的にネットワークに接続している以上、セキュリティーホールをついて侵入する事だって不可能とは言えません。  最新のウイルス対策ソフトウェアが稼働してても、ウイルス対策ソフトウェアがまだ知らないウイルスを仕込まれたら、ウイルス対策ソフトウェアも無力でしょう。  本当にスキルが高いクラッカーに狙われたら、物理的にネットワークから切り離す以外、絶対に安全はありえません。  けど・・・本当にスキルが高いクラッカーが、嫌がらせにメールマガジンに登録するなんて低レベルな事をやるかと言えば・・・ちょっと無さそうな気がしますが。

celery
質問者

お礼

そうなんですか。 メーラーの画像に関する設定を変えました。 webメールは知らないメールは開かないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

こんにちは。 #2さんの言われる通り、使われてるアカウントかどうかを知るために画像を入れてると思いますね。ウイルスの浸入は、WEBメールに限らずいつでもありますよ。アンチウイルスやアンチスパイウエア、その他常用ソフトを常に最新の状態で使うことです。 ちなみに俺の環境では、アンチウイルスやアンチスパイウエアが取りこぼしたとしても補完出来るようになってますんで余裕です。この辺のことは、相応のスキルを要します。

celery
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#15164
noname#15164
回答No.2

まぁ、大丈夫なんじゃないっすかー。(w htmlのソースは分かりませんが、添付ファイルがないのに画像があったって事は、画像はネット経由でダウンロードって事っすかねー。 もしかすると、相手側にこのメルアドはあるな。きちんと開く人だな。とバレちゃったかもしれません。 また、htmlで様々なスクリプトを混ぜる事で、ウィルスを仕込む事もできるようです。VBScriptではレジストリーもいじれるしなー。 http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ とりあえず自前のアンチウィルスソフトとオンラインスキャンを。

celery
質問者

お礼

ありがとうございました。 知らないメールは開かないようにします。

celery
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >添付ファイルがないのに画像があったって事は、画像はネット経由でダウンロードって事っすかねー。 メールを開いたら、画像つきだったということです。ダウンロードしていないと思うのですが。。 ノートンでスキャンしてもなにもありませんでした。 ウイルスバスターのオンラインスキャンをやってみます。

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

 最新のウイルス対策ソフトウェアがインストールされており、ユーザ登録して常に最新の状態に保たれているなら、神経質になるほど危険な事はないと思いますよ。 >登録した覚えのないメールマガジンが入ってきました  これは、いわゆるSPAM(迷惑メール)と言う奴です。  SPAMの目的は、ほとんどの場合広告です。  SPAM=ウィルスではありません。  同じメールアドレスを長く使っていると、どうしてもSPAMが大量に来るようになります。  SPAMを送出する業者は、ある程度ランダムに大量のメールアドレスを生成し、総当たり的にメールアドレスの存在チェックをするツールを使ってメールアドレスを調べるので、自分で他にメールアドレスを晒した事が無いアカウントにも来る事があります。  対策としては、使用しているwebメールサービスに迷惑メールフィルタ機能があるなら、そう言うSPAMはどんどん迷惑メールとして報告し、届く前にフィルタリングして貰う事くらいです。  それでも、そのフィルターを通過して届く迷惑メールも幾らでもあります。  数年以上使用しているメールアカウントが幾つか有る私の下には、日々・・・多い時には100通以上の迷惑メールが各種の迷惑メールフィルターを通り抜けて届いていたりします。  それを迷惑メールフィルタに学習させるのが、日々の日課になっていたり・・・。(^^;

celery
質問者

お礼

ありがとうございました。

celery
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。以下に補足します。 以前からハッカーの攻撃を受けていて、嫌がらせのメルマガ登録をされた事があるんです。私の意図しない通信がPort80を通して行われました。ハードディスクを交換してもだめで、バイオスも書き換えました(書き換えられていました)。それぞれに効果はあったのですが、結局、症状は治りませんでした。それでPCを交換したのです。その矢先なのでとても心配です。 webブラウジングで、悪意のあるHTMLは活動できるのかどうかを知りたいのです。

関連するQ&A

  • HTMLメールとウィルス

    よく、HTMLメールは危険だとか、メールはテキスト形式のほうが安全だとかいう話を聞きますが、HTMLメールは、それ程危険なものなのでしょうか? 自分は、覚えの無い差出人からのメールの場合、添付ファイルを開いたり、貼られたリンクをクリックするという事は一切しないのですが、メールを読むだけで感染してしまうものなのでしょうか? 今まで一度もメールによるウィルスに感染したことが無いので、その危険性について、いまひとつ実感がありません。 よろしくお願いします。

  • メールでウェブの画像を表示する方法教えてください

    メールを送るときに、画像の添付ファイルをつけると、メールの容量が大きくなりますので、メールマガジン等では、画像はウェブにおいて、メールを開いたときに、画像がウェブから表示される方法をとっているみたいです。  これをどのようにしたら出来るのか、教えてください。 私は、メールソフトはアウトルックエクスプレスを使っていますので、これで実現したいのですが。

  • Webのフリーメール上で添付ファイルを開いてしまいました。

    こんにちは。 私は、Win98をつかってます。 IEブラウザで Webメール(gooのフリーメール)に送られてきた 添付ファイルの「ME_NUDE」というタイトルのつけられた メールを開いてしまいました。 ウィルスに感染してしまったのでしょうか? 添付ファイルを開いて実行したときは、 何か・・メディアプレーヤーが起動して、 特になにも演奏されなかったと思います。 OutlookExpressで、プレビューしたわけではないのですが、 もし、感染してるとしたら、 駆除は可能ですか? よろしくお願いします。

  • ウェブメール本文中への画像の埋め込み

    私は今現在、ブラウザでウェブメール(gooメール,yahooメールなど)を 利用しています。 添付ファイルで写真などの画像は送れるのですが、本文中に画像(jpg,gif,png等)は貼り付けられるのでしょうか。 outlook等ではHTMLメールで本文中に画像の埋め込みが可能なようです が、同じ要領でウェブメールでやってみたいと思っています。 また、yahooメール(フーリーメール)のpop受信機能を使いoutlookで編集 を行った場合には本文中に画像を埋め込んだり出来ますでしょうか。 分かる方いらしましたら、よろしく回答おねがいします。

  • 危険なWebサイトの警告表示がとまらない

    ウィルスバスター2007で赤枠に 警告 危険なWebサイトです このWebサイトは、危険なWebサイトです。 アドレス:http://ads.52fb.cn/access/list.htm 信頼性:危険 カテゴリ:スパイウェア 推奨:Webブラウザのウィンドを閉じ、このWebサイトを開かないようにして下さい。 と警告表示がでます。 とりわけ、警告されたアドレスにアクセスした覚えがありません。 URLフィルタの設定の禁止するウェブサイトには登録しましたが、警告はとまりません。 パソコンに詳しくないので、簡単な言葉で教えてくれると助かります。

  • Webメールについて

    最近、ウイルスメールが多いです。 YAHOO!メールをメインで使っておりまして、自宅では、アンチウイルスソフトのおかげで、感染はしておりません。 でも、時折、外出先で他人のPCでwebメールで、チェックしますが、webメールで見ると、添付ファイルウイルスは、見えなくて、本文は、ありません。 そして、自宅に戻ると、先ほどの感染した添付ファイルを受信します。 質問は、Webメールの場合、ウイルス感染する事があるかということ。(他人のPCの為、感染させたら大変) また、なぜ、webでは、添付ファイルがあるのに、見えない?のかということです。

  • WEBメールでWordなどの添付ファイルが開けれない。

    OS:Windows98 ブラウザ:IE6.0 OFFICE:Office2000 Webメールでメールを確認しています。 添付されたWordなどのファイルをブラウザから開こうとしても 「ページがありません」と表示されてしまいます。 他のPC(WinXP)から開くとすんなり開きます。 Wordに限らず、添付ファイルがまったく開けれません。 しかし、「対象をファイルに保存」はできます。 何か、ブラウザの設定があるのでしょうか?

  • ブラウザメールでウイルスは感染するか?

    OS:windowsXP ブラウザ:IE6時々Mozilla1.6 ブラウザメールでメールのやりとりをしています。表題は外国語で添付ファイルの ついたメールがときどき届きます。いかにもウイルスメールっぽくて、開封も せずにポイしております。 世の中には、メーラー(特にマイクロソフト社のアウトルックエクスプレスなど が狙われるようですが)でメールを開封するだけで感染してしまうウイルスも あるそうですが、これはブラウザメールで開封しても同じでしょうか。ブラウザ メールはWebサーバーが動的にHTMLを生成して送信してくれるだけだと思うので、 ウイルスには感染しないと思うのですが。 詳しい方、ご教授ください。

  • 電子メールにhtmlは危険?

    メーリングリストをやっています。先日ある人から、電子メールに html を使うのはウイルスの心配があるので TEXT形式でやった方がいいといわれましたが本当でしょうか? 当方OSは windows 7、ブラウザは internet explorer 9、メールソフトは windows live メール、アンチウイルスソフトも使っています。メールソフトには送信時 html か text かを 指定できる機能がありますね。

  • WEBメールについて

    YAHOOのWEBメールから添付ファイルを送信したところ、受信先に このメールは、Web Caster X400Vから自動的に送信されています。 このメールのファイルサイズがWeb Caster X400Vの制限サイズを超えているため、ウイルス検索できませんでした。 添付ファイルはウイルス感染の疑いがあります。 お客様ご自身でOn Line Scan(オンラインウイルス検索)を実行していただいた上で、添付ファイルを開くことをお勧めします。 と出てしまいました。 このメッセージが出ないようにするためにはどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう