OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Webのフリーメール上で添付ファイルを開いてしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.176677
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (18/29)

こんにちは。
私は、Win98をつかってます。
IEブラウザで
Webメール(gooのフリーメール)に送られてきた
添付ファイルの「ME_NUDE」というタイトルのつけられた
メールを開いてしまいました。
ウィルスに感染してしまったのでしょうか?
添付ファイルを開いて実行したときは、
何か・・メディアプレーヤーが起動して、
特になにも演奏されなかったと思います。
OutlookExpressで、プレビューしたわけではないのですが、
もし、感染してるとしたら、
駆除は可能ですか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>ウィルススキャンの結果、感染しているファイルは
>無しという結果だったのですが、~

取り合えず、良かったですね。
「全てのファイルをスキャン」の設定で見つからなければ、現在 symantec で確認できているウィルスに対しては大丈夫です。

>簡単なチェック方法がありますでしょうか?

アンチウィルスソフトでのウィルススキャンがいちばん簡単だと思うのですが…。

「W32/Badtrans」の場合、レジストリの確認でチェックすることも出来ますが、扱い方を間違うとPCが起動しないなどの問題も発生します。

「W32/Badtrans」は感染するとシステムディレクトリに KERNEL32.EXE の名前でコピーすると同時に、コンピュータの再起動時にワームが再実行されるように以下のようにレジストリ値を追加します。

HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce\kernel32=kernel32.exe

この項目が無ければ「W32/Badtrans」に感染していません。
詳しくは、IPAセキュリティセンター
「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報 参照
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

IPAセキュリティセンター
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/


今後、どのようなウィルスが発生するかわかりませんので、早急にMSの「セキュリティ修正プログラム」を適用し(#3参照)、製品版のアンチウィルスソフトを導入して下さい。
また、たまには上記IPAセキュリティセンター等でウィルスの発生状況/対策等をチェックするように心がけて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (280/831)

このサイトでウィスル検索を処置を教えてくれます。
ぜひ、実行してみてください。

http://security1.norton.com/jp/home.asp?j=1&&plfid=20&plfid=20&pkj=QSNNVCOBSOCUEWUXLQO
補足コメント
sat2983

お礼率 62% (18/29)

アドバイスありがとうございます
早速スキャンを実行したところ、
「ウィルス検出スキャンの結果
37570 個のファイルをスキャンし 0 個のファイルが感染していました。
メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。」
という結果が表示されましたが、
感染してないということなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-29 14:02:31
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

今大流行のウィルス、BADTRANS.Bですね。IEのバージョンは何を
お使いですか。5.01SP2、5.5SP2、6.0(標準インストール)で、きち
んとパッチをあてていれば大丈夫のはずです。

以下、駆除の仕方が載っているサイト
トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

ご参考までに。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

アンチウィルスソフトを導入してある場合は、ウィルス定義をアップデートしてから、ウィルススキャン(全てをスキャン対象)を実行して下さい。

導入されてない場合は下記サイトよりオンラインでウィルスチェックが出来ます。

symantec セキュリティチェック
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

symantec Norton AntiVirus 2001 体験版ダウンロード
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html

同、駆除方法
  ↓ 詳しい駆除方法も記載されています。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/aliz_step/index.html

手動で駆除する場合
TREND MICRO ウイルス詳細情報 WORM_BADTRANS.B
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

symantec security response
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.html


また、IEにより下記サイトより、適切なセキュリティ修正プログラムを適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

下記質問も参考に(手動駆除法の抜粋を記載しました)
WORM_BADTRANS.B(トロイの木馬型)
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176690
お礼コメント
sat2983

お礼率 62% (18/29)

アドバイスありがとうございます。
ウィルススキャンの結果、感染しているファイルは
無しという結果だったのですが、
不安です。
なにか、簡単なチェック方法がありますでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-29 14:16:16