• ベストアンサー

Webのフリーメール上で添付ファイルを開いてしまいました。

こんにちは。 私は、Win98をつかってます。 IEブラウザで Webメール(gooのフリーメール)に送られてきた 添付ファイルの「ME_NUDE」というタイトルのつけられた メールを開いてしまいました。 ウィルスに感染してしまったのでしょうか? 添付ファイルを開いて実行したときは、 何か・・メディアプレーヤーが起動して、 特になにも演奏されなかったと思います。 OutlookExpressで、プレビューしたわけではないのですが、 もし、感染してるとしたら、 駆除は可能ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

>ウィルススキャンの結果、感染しているファイルは >無しという結果だったのですが、~ 取り合えず、良かったですね。 「全てのファイルをスキャン」の設定で見つからなければ、現在 symantec で確認できているウィルスに対しては大丈夫です。 >簡単なチェック方法がありますでしょうか? アンチウィルスソフトでのウィルススキャンがいちばん簡単だと思うのですが…。 「W32/Badtrans」の場合、レジストリの確認でチェックすることも出来ますが、扱い方を間違うとPCが起動しないなどの問題も発生します。 「W32/Badtrans」は感染するとシステムディレクトリに KERNEL32.EXE の名前でコピーすると同時に、コンピュータの再起動時にワームが再実行されるように以下のようにレジストリ値を追加します。 HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce\kernel32=kernel32.exe この項目が無ければ「W32/Badtrans」に感染していません。 詳しくは、IPAセキュリティセンター 「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報 参照   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html IPAセキュリティセンター   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/ 今後、どのようなウィルスが発生するかわかりませんので、早急にMSの「セキュリティ修正プログラム」を適用し(#3参照)、製品版のアンチウィルスソフトを導入して下さい。 また、たまには上記IPAセキュリティセンター等でウィルスの発生状況/対策等をチェックするように心がけて下さい。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/

その他の回答 (3)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

アンチウィルスソフトを導入してある場合は、ウィルス定義をアップデートしてから、ウィルススキャン(全てをスキャン対象)を実行して下さい。 導入されてない場合は下記サイトよりオンラインでウィルスチェックが出来ます。 symantec セキュリティチェック   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html symantec Norton AntiVirus 2001 体験版ダウンロード   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html 同、駆除方法   ↓ 詳しい駆除方法も記載されています。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/aliz_step/index.html 手動で駆除する場合 TREND MICRO ウイルス詳細情報 WORM_BADTRANS.B   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B symantec security response   ↓ http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.html また、IEにより下記サイトより、適切なセキュリティ修正プログラムを適用して下さい。 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ 下記質問も参考に(手動駆除法の抜粋を記載しました) WORM_BADTRANS.B(トロイの木馬型)   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176690

sat2983
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウィルススキャンの結果、感染しているファイルは 無しという結果だったのですが、 不安です。 なにか、簡単なチェック方法がありますでしょうか?

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

今大流行のウィルス、BADTRANS.Bですね。IEのバージョンは何を お使いですか。5.01SP2、5.5SP2、6.0(標準インストール)で、きち んとパッチをあてていれば大丈夫のはずです。 以下、駆除の仕方が載っているサイト トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B ご参考までに。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

このサイトでウィスル検索を処置を教えてくれます。 ぜひ、実行してみてください。 http://security1.norton.com/jp/home.asp?j=1&&plfid=20&plfid=20&pkj=QSNNVCOBSOCUEWUXLQO

sat2983
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 早速スキャンを実行したところ、 「ウィルス検出スキャンの結果 37570 個のファイルをスキャンし 0 個のファイルが感染していました。 メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。」 という結果が表示されましたが、 感染してないということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • WEBメールでWordなどの添付ファイルが開けれない。

    OS:Windows98 ブラウザ:IE6.0 OFFICE:Office2000 Webメールでメールを確認しています。 添付されたWordなどのファイルをブラウザから開こうとしても 「ページがありません」と表示されてしまいます。 他のPC(WinXP)から開くとすんなり開きます。 Wordに限らず、添付ファイルがまったく開けれません。 しかし、「対象をファイルに保存」はできます。 何か、ブラウザの設定があるのでしょうか?

  • フリーメールの添付ファイルを調べられる?

    「フリーメール」で検索したのですが、どうも同じ質問がないみたいでした。 検索ミスならすみません。 gooのフリーメールに、ウイルスメールが来たとき、それはアンチウイルスソフトでは検知できませんよね? でも、ウイルスではないファイルかどうかは、予め調べられないのでしょうか。 まだそんなメールはもらったことないんですが、念のため聞いておきたいんです。 「このファイルをディスクに保存する」 というようなウインドウが出るのでしょうか。その場合まだその時点では感染していないといえるのでしょうか。 添付ファイルがあるメールなら、見ずに削除ができますが、HTMLメールにウイルスが仕組まれていて、それをweb上で、開いたらどうなるのでしょう? そこが気になります。

  • 添付ファイルがないので開いたが…

    WinXPでOutlookExpressを使っています。 ウイルスメールや迷惑メールは毎日多々飛んできます。 いつもプレヴューせずに即削除しているのですが、 知ってるアドレスから添付ファイルのないメールがあったので、プレヴューしました。 すると白紙メールに添付ファイル(ウイルス)が付いてました。 受信トレイには添付ファイルがなかったのに、 なんでくっついていたのでしょう。 ちょっと心配になりました。 プレヴューしただけで感染すると聞いたので、 ウイルスソフトが入ってるとはいえ大丈夫でしょうか。 Winやウイルスバスターをリアルタイムにアップデートしています。

  • gooメールの添付フアイルについて

    gooメールで相手から添付ファイルを貰って実際に閲覧する時があります。 今はシンプルモードで特になにもオプションとか付けずデフォルトの状態でgooメールを使っています。 (1)この添付ファイルについてはgooメールでは事前にマルウェアのチェックはされているのでしょうか? (2)もし、事前にマルウェアのチェックをされていないとかチェックされたが残念ながらgooでは検知できなかった場合、他のgooメールやメールBOXにも感染でしょうか?実際にどこまで拡大感染でしょうか? 一応私は一般セキュソフト+ReturnilバーチャルSystemとかの仮想化ソフトを使っています。WinXpです。 重要個人情報とかは扱ってませんがPCの中が流出すると気持ち悪いです。

  • gooフリーメールでは添付ファイルは開かないのですか?

     見ていただいてありがとうございます。 gooフリーメールでは添付ファイルは開かないのですか? 宜しくお願いします

  • メールに添付されている写真が見れません。

    gooメールを利用しています。友達からメールに写真が添付されてきたのですが、添付ファイルをダウンロードするをクリックするとプレビューを利用できませんと出ます。どうすればいいのでしょうか?全く初心者でわかりません。お願いします。

  • メールの添付ファイルについて

    ご存知でしたら、教えてくださいませ メール(OutlookExpress)で、受信した(たくさんの)メールの、添付ファイルのみをゴソっと一遍に別ファイルに保存する方法はありますでしょうか?? ご回答頂けたら大変助かります

  • 添付ファイルが何物か。。。迂闊でした。

    goo の アドレスに来たメイルで(知らないアドレス) メイル内容が読めず、ファイルが2個添付されており、 sanshiro[1].exe sanshiro[1].jpg あろうことか ファイルを開いてしまいました。 (IE.6でみていました。。。お恥ずかしい) .exeの方はメディアプレイヤーがたち上がり、 その後はエラーが出てその後は見かけ上何もおこらず。 .jpg は何処かの建物の写真。 Norton Antivirus の更新がちょうど切れている!ので とりあえず、ocn のHPでのウィルスチェックを試み 感染はしていないようなものの、こういったもので チェックが充分なはずもなく、Norton Antivirus は 大急ぎで更新する予定です。 これはやっぱり、Virusの類と考えるべきですか? この後のフォロー、対策としてどんなものが必要ですか。 お手数恐縮ですがご教示いただければ幸いです。

  • gooフリーメールで添付ファイル付メールが受信できません

    Windows98を使用しています。 IEのお気に入りや、OEのアドレス帳などを添付ファイルとして、gooのフリーメールに送信しました。 先週は受信できたのですが、今週はなぜかできなくなりました。 設定等、変えた覚えはないのですが・・・ どなた様かご教示くださいますようお願い致します。

  • 添付ファイルの見方gooフリーメール

    gooのフリーメールの添付ファイルの見方がわかりません。 初歩的な質問かもしれませんが良ければ教えてください。 お願いします。