• ベストアンサー

暗い部屋で映画を見ることについて

こんにちは。 少し気になってしまったので質問させてください^^; 僕は映画が好きなのですが、映画館のように部屋を暗くして見たいと思っています。 ですが、よく「テレビを見る時は部屋を明るくして離れて見てください」と警告されています。 映画館は大丈夫なのに・・・少し矛盾してよくわからないので、映画館で見る時と自宅環境で見る時の目への影響など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

映画館は暗くしないと映せない。 テレビはブラウン管時代(明滅繰り返す)の名残りの面もあります。 近いと走査線(横の線、500本近くある)見える(液晶にはないです(^^)) 液晶はドット小さくなったのと見る人の視力落ちているので画面の3倍(距離)は取っていないけど。 また近いと視野のほとんどを占めることになるので、数年前、子供が気分悪くなったり、発作起こした「人気番組」ありました。明滅繰り返す場面があったわけでこの手法は今後使わないことになった>テレビ各社。 再放送(週遅れ)しかやっていない県では被害ゼロで新聞記事にもならなかった! ということです。 思い出した。ピカチューね。 明るくする、離れるというのは、画面に集中する弊害の「予防」になります。(暗いと画面しか見えない) 映画は画面の作りとして、視聴率あらそうテレビのような品のない刺激的な映像や音使いません(^^) 試写会などもあって問題部分は点検済みです。

mog-sky
質問者

お礼

そうなんですかー^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

映画館は後ろから光を投射して、スクリーンに映しています。間接照明のような感じですね。 それに比べてTVはTVそのものが、光を出しています。 例えるなら光っている蛍光灯を、見ているようなものです。目にはよくありません。 部屋が暗ければなおさらです。 でも映画館の雰囲気を出すには、やはり暗くしたいですよね。私の場合はレースのカーテンだけ引いて、部屋を少し暗くしています。 最近年のせいか、字幕が見にくくなってきました。 目が悪くなると大好きな映画も楽しめなくなりますので、十分気を付けてくださいね。

mog-sky
質問者

お礼

ふむふむ。 これ以上目が悪くなるのはいけないので気を付けいます^^ 最終的にはホームシアターを構築しないと映画館のような迫力はでないといことですね・・・。 お金かかりますね~。。。 1つ夢ができました^^ ありがとうございました~。

noname#116750
noname#116750
回答No.2

こんにちは 映画はスクリーンに光を当てて画像を映すので、部屋を暗くしますね。 対して、TVは自分で発光してますから、目に対しての 刺激がかなり強いみたいです。 もし、部屋を暗くして見たい場合、TVの後ろに間接照明をあてると、刺激が弱まるそうです。

mog-sky
質問者

お礼

なるほどなるほど。 確かに、長時間光を発するものを見ることはよくないですよね。 謎が解けました。 ありがとございます!