• ベストアンサー

暗い部屋で映画を見ることについて

こんにちは。 少し気になってしまったので質問させてください^^; 僕は映画が好きなのですが、映画館のように部屋を暗くして見たいと思っています。 ですが、よく「テレビを見る時は部屋を明るくして離れて見てください」と警告されています。 映画館は大丈夫なのに・・・少し矛盾してよくわからないので、映画館で見る時と自宅環境で見る時の目への影響など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

映画館は暗くしないと映せない。 テレビはブラウン管時代(明滅繰り返す)の名残りの面もあります。 近いと走査線(横の線、500本近くある)見える(液晶にはないです(^^)) 液晶はドット小さくなったのと見る人の視力落ちているので画面の3倍(距離)は取っていないけど。 また近いと視野のほとんどを占めることになるので、数年前、子供が気分悪くなったり、発作起こした「人気番組」ありました。明滅繰り返す場面があったわけでこの手法は今後使わないことになった>テレビ各社。 再放送(週遅れ)しかやっていない県では被害ゼロで新聞記事にもならなかった! ということです。 思い出した。ピカチューね。 明るくする、離れるというのは、画面に集中する弊害の「予防」になります。(暗いと画面しか見えない) 映画は画面の作りとして、視聴率あらそうテレビのような品のない刺激的な映像や音使いません(^^) 試写会などもあって問題部分は点検済みです。

mog-sky
質問者

お礼

そうなんですかー^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

映画館は後ろから光を投射して、スクリーンに映しています。間接照明のような感じですね。 それに比べてTVはTVそのものが、光を出しています。 例えるなら光っている蛍光灯を、見ているようなものです。目にはよくありません。 部屋が暗ければなおさらです。 でも映画館の雰囲気を出すには、やはり暗くしたいですよね。私の場合はレースのカーテンだけ引いて、部屋を少し暗くしています。 最近年のせいか、字幕が見にくくなってきました。 目が悪くなると大好きな映画も楽しめなくなりますので、十分気を付けてくださいね。

mog-sky
質問者

お礼

ふむふむ。 これ以上目が悪くなるのはいけないので気を付けいます^^ 最終的にはホームシアターを構築しないと映画館のような迫力はでないといことですね・・・。 お金かかりますね~。。。 1つ夢ができました^^ ありがとうございました~。

noname#116750
noname#116750
回答No.2

こんにちは 映画はスクリーンに光を当てて画像を映すので、部屋を暗くしますね。 対して、TVは自分で発光してますから、目に対しての 刺激がかなり強いみたいです。 もし、部屋を暗くして見たい場合、TVの後ろに間接照明をあてると、刺激が弱まるそうです。

mog-sky
質問者

お礼

なるほどなるほど。 確かに、長時間光を発するものを見ることはよくないですよね。 謎が解けました。 ありがとございます!

関連するQ&A

  • テレビを見るときの部屋の明るさ

    家のテレビで映画やDVDを見るとき、 部屋を暗くすると視力が落ちる(目によくない)というのは本当でしょうか? 映画館などが暗いのは、周りの人などを見ずに画面だけが見えるようにするためで、これを家でも行うのはよくないのでしょうか? 部屋が明るい時と暗い時、どちらが目にやさしいのか気になっています。 どなたか回答お願い致します。

  • 映画館はなぜ暗い

    映画館で映画を見る時は必ず暗くなります なぜ暗くするのですか? 家でテレビを見るとき 部屋を暗くしてテレビをみると 目が悪くなるからテレビを見るときは部屋を明るくしなさい と子供の頃から言われました この理屈で言えば なら映画を映画館で観るときだって 映画館の中を明るくして映画を見なくては目を悪くしてしまいす でも映画館で映画を見るときは必ず暗くなります これおかしくないですか?どういう事でしょうか? どっちが正しいのですか?暗くする方がよいのでしょうか? 明るくする方がよいのでしょうか? キッチリ説明出来ますか? 判る方、教えてくれませんか?

  • なぜ???部屋で見るテレビと映画館で見るスクリーン

    なんで部屋でみるテレビでは明るくしてみてくださいとか書いてあるのに映画館だと暗くしてみるんですか?

  • 映画の部屋

    最近、映画の中の部屋がとても気になります。 "部屋"だけですと限定されるので家の内装とさせていただきます。 家の内装が素晴らしい映画を教えてください。 一応、私の素晴らしいと感じる映画を書いておきます。 "マルホランドドライブ" アダムの家 "氷の微笑2" キャサリンの家(特にリビングダイニングキッチン) "I am Sam" リタの家 "運命の女" ポールの部屋 "バニラスカイ" デビッドの家 ご紹介、よろしくお願いします。

  • 部屋から出られない映画のタイトル

    映画のタイトルを知りたいのですが、1990年前後もしくはそれより古い。 記憶が曖昧です。 曖昧な記憶になりますが、 洋画だと思います。深夜にテレビでやっていたような気がします。 内容は 部屋の中綺麗なインテリアの部屋、もしくは高層マンションみたいなところ、 部屋の中から外に出られず、ハサミや室内の色々なものを使ってドアを開けて外に出ようとしているが出られない。 エンディングは恐らく女性?が部屋から脱出して自分を閉じ込めた相手をその部屋に閉じ込めて、自分はタクシー?の後部座席に座り、リアガラスのところから上を仰向けの状態でその部屋の中を見つめていて、自分を閉じ込めた相手はその部屋から出られず、そのタクシーを部屋の中から見て焦っているシーンで終わったような気がします。

  • 映画館は暗いですが、目には悪くないのですか?

    よくテレビとかは明るい部屋で見るようにといいますが、映画館は電気を消して暗い状態でみますよね。 あれは目には悪くないのでしょうか。 また、家でDVDなどを見るとき、ムードを出すため電気を消して見るのは目に悪いのでしょうか。 知識ある方、ぜひ教えてください。

  • クリスマスに彼と部屋で観る映画。

    クリスマスに彼氏と映画を観ようと思っています。 クリスマスに映画館に行くのは、人が多くていやだということで、部屋でビデオかDVDで観ようと考えています。 そこで、質問なんですが、クリスマスに彼氏と観るならこれだっていうおすすめの映画はありますか? 希望は、恋愛系。 洋画、邦画は問いません。 ちなみに21歳(私)と26歳(彼)です。 よろしくおねがいします。

  • 映画って見ていると目が悪くなったりしないのでしょうか?

    よく思うのですがテレビアニメでこのアニメは テレビから離れて部屋を明るくしてご覧くださいと 言っていましたが、しかし映画ではまったく逆です 画面に近くて(画面がでかい?)部屋が真っ暗で 大音量で放映されてます あれってみているとやはり目が悪くなったり 前にポケモンであったように気持ち悪くなると言う 症状が出た人もいるのでしょうか? 回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • 映画について

    暗い部屋でテレビを見たら視力の低下につながりますよね。それでは、映画館などで映画を見るときはどうなのでしょうか?真っ暗な部屋でスクリーンに映った画像を見るわけですからやはり視力の低下につながるのですか?

  • 映画のタイトルを教えてください

    70年代(後半?)のイギリス映画だと思います。ロックスターになることを夢見ている青年、確かほぼひきこもりで、やることと言えば自分の部屋で白黒テレビを見て、タバコをふかして文句を垂れるだけ。最後は「僕はいつかスターになるんだ!」と叫んで、結局最後は死んじゃうのかな・・・もう40前にテレビで見たものなので、うろ覚えですみません。 登場人物はあまりいなかったような気がします。主人公は白人の、色白で細い(頼りがなさそうな見た目)でした。 もし何か分かったら教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう