• 締切済み

走行中に足回りからウォンウォン音がなる

トヨタのアルテッツァ11年式AS200 Zエディション 走行距離7万キロに乗っているのですが 半年くらい前から走行中の異音に悩まされてます。 走行中にタイヤ付近から聞こえるウォンウォンといった音です。 特に50キロ前後で一番大きく聞こえ 速度に比例して音の周期も早くなります。 エンジンの回転数には比例しません。 例えるならタイヤにシールが張り付いているような感じです…。自分で調べた結果 ハブベアリングが原因じゃないかと思うのですがいかがでしょうか?? 車高調(TEIN TYPE CS)に交換後2ヶ月ほどで音が発生。 このときアライメント調整してません…。内減してます…。 タイヤは現在新品から10ヶ月経過(goodyear LS2000 215/45R17) ハンドルを切った時に異音はない。 ハンドルのセンターもほぼ合っている(時計でいう2分ぐらいずれてるかな?) ジャッキアップした時に軽くゆすってみたがガタつきはない。 ホイルナットは緩んでない。 空気圧は適正である。 止まっている時は音はしない。 直進でもカーブでも音がする。 タイヤとフェンダーは干渉してない。 よろしくお願いします!! ※もしハブベアリングだとすれば  トヨタのロングラン保証でも保証きくのでしょうか?

  • kyappe
  • お礼率67% (103/152)

みんなの回答

回答No.6

はじめまして 恐らく文面を見ている限りでは、 原因はハブではなくて タイヤとインナーカバーが干渉している音だと思います。 フロントタイヤは外してみましたか? もし外していないのならば、一度外してタイヤハウスをみることをお勧めします。 このとき、タイヤの内側も見てみてくださいね。 スペーサを入れてないのであれば 車高調のバネとタイヤが干渉していることも考えられますので。

kyappe
質問者

お礼

タイヤは外して見てません。。 明日見てみようと思います。 バネとタイヤが干渉するということも考えられるんですね^^; ありがとうございました!!

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.5

#1です。 >トヨタのロングラン保証、走行距離は無制限です。 #4さんが言うように、ディーラーによると思いますが、車高調を入れたことがハブに負担をかけた原因とされてしまえば、対象外になってしまいますので。 とりあえず、タイヤ交換してみて下さい。

kyappe
質問者

お礼

そうですよね。。 補足ありがとございました!

  • cu-1
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

走行中の音だとすると、回転部分関係の可能性が強いですね。 車高調を入れてからとすると、やはり皆様の見立て通りタイヤ周辺が怪しいですね。 アライメントは車高調の鳴らしが済み次第とった方が宜しいかと思います。 また、アライメントは片減りしたタイヤでは正確に調整できませんので、片減りしていないものか、新しいタイヤをつけてからになると思います。 あと、心当たりがあるのがミッションから音が出るケースがあるみたいです。 とりあえずディーラーにいって整備士の方に同乗して頂き症状を確認してもらうのが良いと思います。 ハブの保証は微妙ではないでしょうか? ディーラーによると思いますが、車高調を入れたことがハブに負担をかけた原因とされてしまえば、対象外になってしまいますので。 早く直ると良いですね。

kyappe
質問者

お礼

保証は微妙ですか。。 実際にディーラーに行って原因、保証ともに聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

>ジャッキアップした時に軽くゆすってみたがガタつきはない。 ハブベアリングの可能性は低い。軽く廻りますか??。 >このときアライメント調整してません…。内減りしてます…。 トー・アウトになってるんですね、トー・インだけは調整しないと駄目ですよ、最低限のレベルですから・・・!。 ハブ・ベアリングに無理が掛かってます。 あとタイアのパターンによる音で時々あります。 一度別のタイアとホイールに交換して試しては?。 ディーラーならしてくれると思います。 内減りしてるなら、静かなプレミアム・タイアに交換したらどうでしょう。

kyappe
質問者

お礼

遅くなってすみません。 先ほど回してみたのですが 運転席側はザーという音がしてあまり回りはよくありませんでした。 助手席側は回して同じところで1回転に1回ザーと音が鳴りました。 なにかに擦れているような音です。運転席側より回りはよかったです。 書き忘れていたのですがクリープ現象が明らかに購入当時より弱くなってます。これも関係あるのでしょうか? ありがとうございました!

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

タイヤの変磨耗が原因と思います。 当方もスカイラインで同じ経験をしました。 新品から6ヶ月しか経っていないので、とても高くつきました。 タイヤの変磨耗でそんなに大きな音が出るとは信じ難かったのですが、新品に換えたら無音になりました。 現在は車高をノーマルにもどして、サイドスリップ調整をしてあるので、変磨耗はしないと思います。 11年式とのことですが、そろそろテンションロッドのブッシュが切れていませんか? テンションロッドのブッシュが切れていると、サイドスリップ調整しても無駄なので、先にテンションロッドを交換してください。 4輪アライメント調整(高いやつ)をする必要はありません。サイドスリップ調整で十分です。

kyappe
質問者

お礼

タイヤの偏摩擦程度ではそんなに大きな音はしないと言われたので ハブベアリングを疑ったのですが、実際偏摩擦が原因ということもあるようですね…。 テンションロッドのブッシュも調べてみたのですが 交換だけでも結構違いがわかるみたいですね。 参考になりました! ありがとうございました!

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

>※もしハブベアリングだとすれば  トヨタのロングラン保証でも保証きくのでしょうか? 5年10万キロ、どちらかでも越えてれば、無理です。 タイヤの段ベリないですか?タイヤのノイズと言う事もあります。 内ベリ、段ベリを確認して下さい。  タイヤを違うのに履き替えてみれば解ります。 それで、変わらないときは、ハブベアリングの可能性大ですね。

kyappe
質問者

お礼

10ヶ月前に中古で購入してその時にロングラン保証に入ったので今はまだ保証期間です。走行距離は無制限です。 違うタイヤに交換してみようと思ったのですが あいにく雨なので後日交換してみます。 タイヤ交換で直ればディーラーにお世話になる必要ないですし。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 左前より音が・・・

    平成9年度登録のタウンエースノア4WD(ディーゼルターボのAT)に新車時より乗っております。この所、走行中に左前よりゴッゴッゴッゴッと走行速度に比例して音が出ます。(早くなります) タイヤの騒音かと思い、前後を変えても、夏用タイヤから冬用タイヤに変えても出ます。ハンドルを左に切った方が余計にでます。右に切っている時は余り気になりません。この時のハンドルは、おもいっきり気切っての話しではなく、直進しながら車が動く位に切る位です。 デイラーにてフロントを上げ、ハブにガタがあるか確認しましたがありませんでした。ドライブシャフトにもガタが出ていないとの事です。しかし、走行が16万キロなのであやしいところはハブベアリングで交換を進められました。 みなさん、やはりハブベアリングが原因だと思いますでしょうか?

  • ハイエースの足回りからギーギー音が鳴ります

    ハイエースの足回りからギーギー音が鳴ります。 少し前にも質問ささていただきましたが、今回新たなことがわかったので、また質問させていただきます。 H8年式 ハイエースバン 走行25万キロ 最近、車が揺れるたびに「ギーギー」といいますか、「ギュッギュッ」というような異音がします。 何故か雨の日に乗ると音が消えることもあります。 いったん消えると数日鳴らないなんてこともあります。 ※新たに分かったこと※ ハンドルを切っているときは音が鳴りません。 どんなに揺れても鳴りません。 運転をしていて、ハンドルをとられるだとか、特に走行に関する異常はなさそうです。 どこが悪いんでしょうか?

  • 足回りの異音について質問させて頂きます。

    足回りの異音について質問させて頂きます。 現在、BE型のレガシーB4 RSK(MT)に乗っています。走行距離は12万キロに達しています。 改造点は、マフラーと純正ビルシュタインにSTIのダウンサスくらいになります。 いま、左にハンドルを切ってカーブを曲がるときに右側の足回り(おそらくフロント)からカタカタといった異音が発生するようになりました。 半年前に右前側のシャフトブーツが破れていてブーツ交換をしたのですが、その時はブーツが破れた状態で1ヶ月ほど走行していました。その時は異音は無く、その後もまったく異音はしていなかったです。 自分の考えでは、その時に砂などが入ってしまっていて、すでにハブベアリングなどにダメージがあり、今になって異音が発生したのではないかと思います。 カタカタ音はゆっくりと曲がったときには発生しないで、ある程度の速度で右側に荷重がかかった時だけ発生します。速度と比例してカタカタ音も大きくなり早くなります。 ドライブシャフトの交換となれば、リビルト品を使ったとしても工賃を合わせればけっこうな額になるかと思います。 もし、何か考えられる原因等があればアドバイス頂けると幸いであります。 まだこれからも愛して乗っていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

  • 走行中に足回りから異音???

    いつもお世話になっております。 最近、車で走行中に足回りから 『ゴォォーッ』と異音がします。 右左折時関係なく 走っていると常に音がします。 そんなに大きな音では ありませんが、 タイヤの回るスピードに合わせて 異音が聞こえてきます。 こういった場合 何が原因と考えられるでしょうか? どなたか教えて下さい!! お願いしますm(_ _)m

  • フロント駆動系??の異音!!

    異音の音を説明するのが難しいのですが.... 低速走行時に35k辺りまで速度に比例して{ウォンウォン]と早くなります。 その速度域を超えても異音は続いてると思われます(他の音に掻き消される) 私的にハブベアリングが怪しいかな?と思いましたが、新車購入で15,000kしか走って無い為違うかなーと思っております。 その他で、回転に比例して異音が出ると思われる箇所が有れば、教えて頂けると幸いです。

  • 走行音の原因が分かりません

    数日前から走行音が耳につくようになりました。 「ゴー」というか「コー」という感じです。 (すみません音を表現するのは難しいので合ってないかもしれません・・) 分かっている事は、 ・スピードが増すにつれ音が大きくなっていきます。 ・エンジン回転とは関係ないようです。 (停車中、回転を上げても音は発生しませんし、走行中にニュートラルにいれて回転を上げても走行音の変化はありません。) とりあえず考えたのが「タイヤノイズ」と「ハブベアリング」です。 で、タイヤ&ホイルを4本とも交換してみたのですが変化はありませんでした。 その際、ハブベアリングのガタツキもありませんでした。 ハブベアリングに関してはガタが出る前にも異常音は発生するものなのでしょうか? また、他に走行音が出る原因がありましたら、お教え下さい。 走行音といっても、原因はATや駆動系などいろいろな事があって、 この程度の説明で特定する事は難しいとは思いますが、 経験談でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • アルトワークスの走行中のゴーゴー音についてですが・・・。

    アルトワークスの走行中のゴーゴー音についてですが・・・。 走行13万ちょいのCR22Sのワークスに乗っている物です。 まっすぐ走っていて速度が40キロくらいから、ゴーゴー音がなりだします。 ゴーゴー音の音量はマフラーが純正+α程度なので、マフラーの音量よりも上回るほどの音量です。 直進している時よりも右に旋回した時の方が大きい音がなります。左に旋回した時は音が消える?というか音が小さく感じます。 ゴーゴー音は後ろから聞こえてる感じです。(後部座席に乗った時の方が音が近くに感じる) 原因はハブベアリングでしょうか? ハブだとしたら、ジャッキアップしてタイヤを揺らしてみると解りますか? ハブベアリングの修理となると費用はどの程度でしょうか? また他に考えられる理由はありますか?

  • ブレーキを軽く踏むとカタカタ音がします

    質問お願いします。 スターレットGTターボに乗ってます。 走行距離が17万キロなんですがタイトル通りブレーキを軽く踏んで止まろうとするとフロント左側からカタカタ音が鳴り強く踏むと音がしません。 コーナーやハンドルを切るときもカタカタ音はしません。一体なんの音なんでしょうか? ちなみに去年キャリパーオーバーホールとローターを研磨とハブベアリングを交換してます。 ドライブシャフトが気になりさわって左右に動かしてみたらシャフトがカタカタと動くんですがもしかしてこのガタつきが原因でしょうか? 正常なドライブシャフトはカタカタ動かないですよね?

  • ハンドルをきると右前タイヤから異音

    16年式のカローラです。 走行30000キロしか走っていません。 ハンドルを全開に切って走る(進む)時だけカチカチカチカチカチカチ・・・・と異音がします。 室内ではあまり聞こえなかったので気にしなかったのですが、外で聞くと結構な音です。 音は、タイヤの回転に比例して早くなり、タイヤの回転が遅いとカッチ・・カッチ・・カッチと遅くなります。 ドライブシャフトの異音とはちがうような気がします。 あきらかに右前のタイヤの付近しか音がしていなく、左側からは聞こえません。 思い当たるのはなんでしょうか?

  • 足回り?からの異音の原因を教えてください。

    メインの車の修理のために代車として用意した2000年型シビックセダンです。 北米では30万km以上まで使うのが普通の習慣で現在27万km。異音以外は快調です。  60km/hあたりから「トコトコトコ・・・」とタイヤの回転に比例した異音が出てきて、90km/hにもなると「ドドドドド・・・」といった感じのドラム音になります。  高速下りでニュートラル+アイドリングでも同じ異音なのでエンジン関係の異音でないことは判明しています。 タイヤに小石が噛んだ時に聞いたことで、タイヤの回転と一致していることが分かりました。 右か左かは判定できず、真ん中のような気もします。 ハブベアリングとCVジョイントはすべて交換しましたが、異音は全く変化なく出ています。 振動も無いのでホイールバランスではないと思いますが、試しに前後のタイヤをローテーションしても異音は全く変わりません。高速域では壊れそうになるような不安な音なので原因を予想でも教えて頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。