OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サブウィンドウに変数を渡す方法・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168629
  • 閲覧数781
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

ブウィンドウを開く時に親ウィンドウからフォームの値を変数として渡し
スプリクトを実行したいのですがやり方が解りません。
どなたか教えて頂けませんでしょうか?

下記のソースだとうまくいきません
newWin = window.open("xxx.php3","SubWindow","left=400,top=100,width=300,height=400");
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

こんにちはsumomo0423さん、xruzです。
>受け取った変数をパラメタとしてスプリクト(php)を実行して処理結果を表示させるには
なるほど。。。そうですか??

こんな感じですか?

子[mvval2.html]
<html>
<head>
<title></title>
</head>
<script language="JavaScript">
<!--
function st() { // 値転送後サブのsubmitを実行
document.f2.submit();
}
//-->
</script>
<body onLoad="opener.sendVal(document.f2);st();">
<form action="****.php" method="post" name="f2">
<input type="text" name="t2">
</form>
</body>
</html>

たぶん(?)これでいいはずなんですが、がんばってくださいね(~:~i
お礼コメント
sumomo0423

お礼率 37% (3/8)

おぉ~!
出来ました!
完璧です。

ありがとうございました。
便乗で申し訳ないですがこっちの質問も見ていただけますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169048
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-20 10:03:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

意外と、悩ましいんですよね、これ。私も経験あります。

一旦、空白のウィンドウを開いておいて、それをターゲットにして submit すれば良いです。
雰囲気は、こんな感じ。

function do_submit(form) {
window.open("about:blank","SubWindow","left=400,top=100,width=300,height=400");
form.submit();
}

<form target="SubWindow" onSubmit="do_submit(this)">
...

この問題に関係の無いところは省略してあります。また、試してないので、細かい
ところが間違っている可能性があります。
補足コメント
sumomo0423

お礼率 37% (3/8)

a-kumaさん、ご回答ありがとうございます。
回答内容は理解出来ました。

質問内容を補足させていただきますと、
今回やろうとしているのはsubmit時のアクションではなく
フォーム内に補助画面表示ボタンを押された場合のアクションです。

この場合の対応方法はご存知でしょうか?
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-11-15 13:31:30
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

こんにちはsumomo0423さん、xruzです。
こんな感じでしょうか?

親[mvval1.html]
<html>
<head>
<title>oya</title>
</head>
<script language="JavaScript">
<!--
function winOpen() { // サブを開く
var wid=window.open("mvval2.html","SubWindow","left=400,top=100,width=300,height=400");
}
function sendVal(f2) { // サブへ転送
f2.t2.value=document.f1.t1.value;
}
//-->
</script>
<body>
<form method="post" name="f1">
<input type="text" name="t1">
<input type="button" value="open" onClick="winOpen();">
</form>
</body>
</html>

子[mvval2.html]
<html>
<head>
<title></title>
</head>
<script language="JavaScript">
<!--
function st() { // 値転送後サブを実行
alert(document.f2.t2.value);
}
//-->
</script>
<body onLoad="opener.sendVal(document.f2);st();">
<form method="post" name="f2">
<input type="text" name="t2">
</form>
</body>
</html>

がんばってくださいね(~:~i
補足コメント
sumomo0423

お礼率 37% (3/8)

xruzさん、ご回答ありがとうございます。
おかげさまでだいぶ解ってきました。
もう少し教えてください。

サブウィンドウを開いた時点で受け取った変数をパラメタとしてスプリクト(php)を
実行して処理結果を表示させるにはどうしたらよいでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-19 14:09:59