• 締切済み

hideとsugizoのギター

新しくギターを買い換えようと思っているのですが バーニーhideのサスティナー搭載モデル(イエローハート)か、エドワーズのピックアップがESPのsugizoモデルか 迷ってます。 どちらがいいのでしょうか? それぞれの長所・短所が知りたいです お願いします。

みんなの回答

• s-edge
回答No.1

私は数年前まで、バーニーのhideモデルを使っていました。長所をあげると、軽い・ネックが握りやすい、24フレットまで使える、といったところでしょうか。 短所は、良くも悪くもミュージシャンモデルということで音楽性が限定されやすいというところだと思います。これはどちらのモデルにも言えることですけれども。 hideモデルの場合、ピックアップがVH401というハムバッカーです。Xのライブアルバムなどをお聞き頂ければ分かると思いますが、中域があまり無い、いわゆるドンシャリタイプです。 Xのコピーをやる分には良いかと思いますが、違う音楽をやる場合には果たしてどうでしょうか…。 そんなこともあって現在私は利用していません。 それから、SUGIZOモデルですが、私の記憶違いでなければ、サスティナー搭載モデルがあったと思います。ただ、エドワーズからは市販されているかは分かりません。 SUGIZOモデルも24フレットまであり、プレイアビリティに関しては問題ないでしょう。ピックアップはシングルコイルなのでカッティング向きです。 ただ、SUGIZOモデルの場合、フロイドローズを搭載しているので弦交換が慣れるまではかなり面倒になるかと思います。ライブのときに弦が一本切れただけでチューニングがめちゃくちゃになってしまう恐れもあります。私はSUGIZOモデルは弾いたことが無いのでサウンド面は分かりません。 という訳でどちらのモデルも一長一短あるわけですが、私はhideモデルをお薦めします。弦交換は楽ですし、長時間弾いていても疲れないし。いざとなったらピックアップを交換するという手もあります。中古でもよく見るので、安く手に入れられると思います。 長くなりましたが、ご参考にしていただければ嬉しいです。