• ベストアンサー

ギターの購入について

ギターを購入しよと思っています。 レスポール・カスタムタイプを買おうと思うのですが、メーカーでまよっています。 今考えているのは、エピフォン、バーニー、エドワーズのメーカーです。 エピフォンはギブソンの直系ということで安心感があります。 エドワーズはピックアップにセイモンダンカン製のピックアップを搭載していることもあり、興味があります。 個人差はあると思うのですが、どのメーカーがお勧めでしょうか? このほかにもお勧めのメーカーがある場合には、聞かせていただけると助かります。 購入の一つの参考とさせていただくので個人的な意見でかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkun542
回答No.1

安い買い物ではないので、きちんと試奏してからの購入を勧めます。 同じメーカーでも、上位機種と下位機種では全く別物ですので、具体的な型番がわからないことには何ともいえません。 このギターが1本目なのか、もしくはステップアップとして買い換えなのかによってもお勧めは変わると思います。 また、予算はどの程度でしょうか?エドワーズが対象に上がっているところを見ると7~8万円程度かとは思いますが… エピフォンはギブソン直系と言っても、トラスロッドカバーに文字が入っているだけで全くの別物です。所詮韓国製ですし、ギブソンの文字に釣られて買うと期待はずれかもしれません。 エドワーズはダンカンのPUが搭載されているので、価格的には多少割安感があるかもしれません。 Burnyは上位クラスの日本製と、下位モデルでは倍くらい値段が違います。作りの精度などは上位モデルの方が良いでしょうが、そこにお金を払えるかどうかですね。 ついでに、個人的にはエドワーズの一部などで採用されているラッカーフィニッシュのギターは勧めません。 ラッカー塗装のギターはギタースタンドと接触しているときに化学反応で塗装が溶けたりと、扱いに気を遣う必要があります。 ラッカーとそうは手入れも多少面倒ですし、ポリ塗装のギターの方を勧めておきます。 8万円程度で、良さそうなカスタムをざっと挙げておきます。 ・EDWARDS E-LP-92CD ・EDWARDS E-LP-98LTC ・BURNY RLC-115 等々。

brickback
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ギブソン直系と言っても別物なんですね・・・