• ベストアンサー

CADの勉強をしたいのですが・・・

算数や数学が大の苦手です。 やはり無謀でしょうか・・・? 授業料もCADソフトも高い(料金が)ので、迷っています。 まず、賃貸住宅情報誌などの間取り図作成の求人が有ったなら挑戦したいと思っています。 間取り図作成の仕事をした事がある方、いらっしゃいますか? 例えば、在宅で仕事をする場合、間取り図作成だけで食べていけるだけの給料はもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

CADソフトについては、フリーのソフトもあるので、決して入手が困難ではありません。  JW_CADは解説書も多く、実務で使っているところも多数あります。 http://www.jwcad.net/ http://www.ath-j.com/  ただ、CADそのものについては慣れるしかありません。民間資格もありますが、実務においては資格の有無よりも経験の方を重視します。  そもそもCADというのは、あくまでも図面を作成するためのツールにすぎず、図面の描き方が判らなければ、CADそのものに慣れていても、仕事としては使い物になりません。  従って、図面作成の仕事をするには、CADの使い方を学ぶよりも、図面の描き方をマスターする方が先でしょう。

karimero888
質問者

お礼

製図の勉強から始めた方が良いようですね。 やはり後々のことを考えたら、基礎がわからないと応用が利かないと思うのであれこれ考えていたのですが、スクールに通おうかなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xcrOSgS2wY
回答No.2

「間取り図作成だけで食べていけるか」という点への回答です。 不動産屋が物件紹介に使うような間取り図は、製図に関する専門知識がなくてもこなせる、言わば「素人に毛が生えた程度でもできる仕事」です。ですので、「ちょっとアルバイトに」と簡単に参入できます。 簡単に参入できるということは、単価の安いオペレータが簡単に見つかるということです。 そういう「素人が簡単に参入できる分野」では、作業単価は非常に低く抑えられてしまうので、「余裕をもって暮らす」ほどに稼ぐのはかなり難しいと思います。(「ホームページ作成」の単価が非常に低いのと同様、と考えれば分かりやすいでしょうか。) なお、上記は「請負で在宅作業」の場合の話です。請負の場合は最低賃金保証がありませんので、どんどん単価は叩かれます。請負ではなく企業に雇用されるのであれば、通常の勤め人が受け取るであろう最低限の賃金を割り込むことはありませんので、それなりには生活できるはずです。

karimero888
質問者

お礼

在宅に関する詳しい説明ありがとうございます。 それなりに生活できるくらいの賃金はもらえるようですね。 CADに挑戦してみようかなと思っています。 回答ありがとうございました。