• 締切済み

派遣でCADオペレーターとして働いてみたいと思っています

Auto-CADは大学で設計製図(揚水ポンプの設計)という授業で履修し、卒論のための実験装置の設計をしたぐらいのレベルなのですが、派遣の求人広告にあるような仕事はやっていけるのでしょうか?? 機械科卒だと住宅メーカーや、他業種ではやっていけないでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• gtta
回答No.2

まだ若い方ですよね。 CADオペと限らず設計関係で応募なさったらいかがです。 当初はCADオペでもいいですが、上を目指せる会社がいいと思いますよ。 とにかくやる気を前面に出すことです。 人一倍行動していれば、上司の目にも止まり易いし、レベルの高い仕事もまわってくるようになります。 会社によっては開発設計までもいけるかもしれません。 いつまでも同じ仕事をやっているのは楽かもしれませんが、自分のレベルも変わりません。 建築と機械は同じ設計でも全然違います。 機械工学で習ったことは建築、土木では余り役にたたないでしょう。 機械設計ならいいかと言っても、人、仕事にもよりますが、そこそこできるまでに5年は必要でしょう。 完全に独り立ちだと10年かな。 CADの使える使えないは2ヶ月もあれば十分です。 設計経験は経験を積むしかありません。 夢は大きく持ちましょう。 経験だけからだとCADが使える人より設計の出来る人の方を重宝するでしょう。 新卒での知識は経験半年分にも満たないかな。 ただ、若いと言うのは何よりも武器になります。 積極性とやる気を前面に出せれば、何よりかと思います。 どの業種でもそれは同じじゃないでしょうか。 一番興味のある分野がよろしいかと思います。

sanpin_yarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、自分が何がしたくて、何ができるのか模索しています。試しに、と甘い考えではやっていけなさそうですね^^;

noname#26306
noname#26306
回答No.1

取る側の会社によるかと思います。一からでも教えてくれる良心的な会社なら派遣でもやっていけるでしょう。しかし実務がなく学校で習った程度でCADオペができるのなら私もやってますね。ほとんどの募集がCADオペ経験2年以上の方とか書かれてると思います。募集してもなかなか見つからないで困っているような会社ならとってくれるかもしれないです。一度登録(派遣)しておいたらどうでしょうか?派遣の登録で経験を聞かれると思うので正直に話、それでも合うところがあれば紹介してくれると思います。

sanpin_yarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 実務経験が必要などとは書いていなかったので応募してみようと思っていました。 とりあえず登録してみます。