• 締切済み

派遣でCADオペレーターとして働いてみたいと思っています

Auto-CADは大学で設計製図(揚水ポンプの設計)という授業で履修し、卒論のための実験装置の設計をしたぐらいのレベルなのですが、派遣の求人広告にあるような仕事はやっていけるのでしょうか?? 機械科卒だと住宅メーカーや、他業種ではやっていけないでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • gtta
  • ベストアンサー率50% (92/181)
回答No.2

まだ若い方ですよね。 CADオペと限らず設計関係で応募なさったらいかがです。 当初はCADオペでもいいですが、上を目指せる会社がいいと思いますよ。 とにかくやる気を前面に出すことです。 人一倍行動していれば、上司の目にも止まり易いし、レベルの高い仕事もまわってくるようになります。 会社によっては開発設計までもいけるかもしれません。 いつまでも同じ仕事をやっているのは楽かもしれませんが、自分のレベルも変わりません。 建築と機械は同じ設計でも全然違います。 機械工学で習ったことは建築、土木では余り役にたたないでしょう。 機械設計ならいいかと言っても、人、仕事にもよりますが、そこそこできるまでに5年は必要でしょう。 完全に独り立ちだと10年かな。 CADの使える使えないは2ヶ月もあれば十分です。 設計経験は経験を積むしかありません。 夢は大きく持ちましょう。 経験だけからだとCADが使える人より設計の出来る人の方を重宝するでしょう。 新卒での知識は経験半年分にも満たないかな。 ただ、若いと言うのは何よりも武器になります。 積極性とやる気を前面に出せれば、何よりかと思います。 どの業種でもそれは同じじゃないでしょうか。 一番興味のある分野がよろしいかと思います。

sanpin_yarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、自分が何がしたくて、何ができるのか模索しています。試しに、と甘い考えではやっていけなさそうですね^^;

noname#26306
noname#26306
回答No.1

取る側の会社によるかと思います。一からでも教えてくれる良心的な会社なら派遣でもやっていけるでしょう。しかし実務がなく学校で習った程度でCADオペができるのなら私もやってますね。ほとんどの募集がCADオペ経験2年以上の方とか書かれてると思います。募集してもなかなか見つからないで困っているような会社ならとってくれるかもしれないです。一度登録(派遣)しておいたらどうでしょうか?派遣の登録で経験を聞かれると思うので正直に話、それでも合うところがあれば紹介してくれると思います。

sanpin_yarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 実務経験が必要などとは書いていなかったので応募してみようと思っていました。 とりあえず登録してみます。

関連するQ&A

  • 派遣CADオペレーターとして通用しますか

    CADの経験・知識ともまったくない状態ですが、CADの派遣の仕事を考えています。 ワードなどのパソコン基本操作ができれば、アルバイトとして雇ってくれる、というところがあるのです。仕事内容は電気機械土木等の製図トレースです。 そこでその仕事が出来るようになったとしても、派遣の仕事をするくらいのレベルになるには、どのくらい必要なのでしょうか。6カ月では難しいでしょうか。 また、製図トレースはCADの求人では高収入で募集が多いものなのでしょうか。 CADに詳しい方のご意見お待ちしております。

  • 機械CADオペレータ、また、機械設計

    機械CADオペレータ、また、機械設計 の未経験可の求人を探していますが、おすすめの派遣会社、求人サイト等、教えてほしいです。

  • CADオペレータについて

    CADオペレータに興味があるんですが、派遣で働くにしても どのような道筋で入ったらよいかいまいちよく分かりません。 今まで学生だったので職歴はありません。 22歳、大学は理工系だけど機械とか電子とは無縁。だから製図やCADなどは やらなかった。 高校は工業高校で機械科。機械製図についてやって一応 図面は読める。 2次元のCADは経験はある。 といった感じです。 大学の卒業した学科とは畑違いの分野なのでそういった点で不利に なってしまうのではないかと不安です。 スクールでCATIAのみで一週間くらいで以後派遣というコースが あるようですが、実際研修期間が短いしどうなのだろう? と思ってしまいます。 短い分職歴なしの事や学歴などの点で不利にならないか?という事です。 ポリテクなどの該当コースで学んだほうが良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。自分なりに調べたのですが 分からないことが多く質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 40歳でCADオペレータになれるでしょうか

    40歳男性です。 大学の機械科を卒業後、ずっとプログラマーをしてきましたが、 最近、年齢的に当然なのですが、人の管理の仕事が増えてきました。 自分としては、ものづくりの方がすきなので、収入は落ちても、 もともと好きだった設計・製図の仕事がしたいと思うようになりました。CADは未経験で年齢的にも難しいかと思いますが、 もしどなたか良いアドバイスが頂けたら、と思っております。 どうか宜しくお願いします。

  • CADソフトを探しているのですが、アドバイスお願…

    CADソフトを探しているのですが、アドバイスお願いします。 はじめまして。 私は、製図、設計素人です。(経験は工業学校の実習授業で作業した程度です。) これから、設計の道を進もうと思っています。 製図ソフトを探しています。 分野は、機械、部品設計ですが、いずれ電気配線の設計も検討しています。 製図ソフトは、多様にあるようですが、私としては、機能的に中級程度のものを探しています。 Auto CAD LT2002を選ぼうと思っています。このソフトは、どの程度のものでしょうか。このソフトと、機械、電気設計のアドオンソフトを手に入れようと思っています。 先輩方、どうか善きアドバイスお願いします。

  • 製図学、CADはどうのような仕事で役に立つのでしょうか

    大学の授業で、製図学をとろうかどうか悩んでいます。 製図は難しそうですが、製図やCADについて学んでおいて、就職したときに役立つのなら、がんばって履修しようと思います。 自分は広告やデザインの仕事をやりたいと思っています。雑貨や文房具などをデザインするとき、製図学は役立つのでしょうか? 製図やCADを学んでおいて役立つ職業とは、どのようなものなのでしょうか

  • CADについて。

    会社で使用しているCADはCADAM社のもの(現状2D)ですが、PCを購入したので自宅でもできるようなCADソフトを入手したいのです。 今後CADAM社は新しくソフトを開発することはないようなので、ほかのソフトを探しています。 業種は一般機械設計と電気回路の設計です。 3Dができたらいいですが、価格が高いようであれば2Dでかまいません。 やはり、オートCADですかね?

  • CADオペレーターの将来と収入

    CADを使う仕事をしている方、おしえてください。 CAD経験者の求人が多いとききます。 自宅で仕事をしている人もいるようです。 CADが出来ると本当に転職に有利なんでしょうか?将来的にも仕事はありそうですか? 住宅や、機械の設計など、CADを使う業界はたくさんあるみたいですが、結局建築や工学の知識がなければCADが使えることはたいしたスキルにならないでしょうか

  • 3D-CADの仕事がしたいが無理ですか?

    32歳独身女性です。1ヶ月前に契約切りにあい今無職です。 今まで土木や建築関係で約5年以上Auto-CAD、Jw-CADを使って仕事をしてきました。 就活のためハローワークで検索しているとCADの仕事で給料が高額なのは機械設計などの3D-CAD経験者だとわかりました。 これからもずっとこの仕事を続けたいのでどうしても将来性のある技術を身につけるため機械設計で3D-CADがしたくなりました。職業訓練校でソリッドワークスを少しやったことはありますがそれ以外経験がありません。 求人票に資格不問とあっても受けに行けば知識や経験を求められたり、結婚適齢期だから結婚したらすぐ辞めるのではと言われたりします。それも、安定のない常用派遣(派遣会社では正社員としての雇用で派遣先に出向く)です。まるで採用されません。 今まで職を転々としているのでもう留まりたいと思います。 もし、建築関係に就職しても休みは不定期だったり、給料は少ないでしょう。 この先どのように就職活動していけばいいのか分かりません。 ハローワークでの求人で機械設計は無理だとあきらめインターネットで常用派遣をさがすつもりですが何社も不採用だったためなかなか難しい気がします。。 今の2D-CADの仕事をしつつ機械製図1級や2級の資格を取るなどするしかないでしょうか。 これ以上年を重ねた後での就職は厳しいのでは? あと、明日面接なので参考までに教えてください。建築設備の会社で使うCapeなどの仕事は将来性がありますか? まとまりなく分かりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • CADオペレーター

    CADオペレーターについて教えて下さい。 この、仕事に向いてない人はどんな人ですか?? (例えば理数系が苦手な人には、無理とか) 私は、資格持ってません。 でも、求人の広告を、見て、未経験者でも可って書いてあったので、勉強したいと思ってます。 どんな仕事をするかもよくわかってない状態です。 パソコンでの設計ぐらいしかわかりません。 経験者の方、教えていただきたいです。 職場は、男性の方が多いイメージありますが、 その辺はどうなんでしょう?? やる気さえあれば、何でも、出来ると思うんですが、 人には、向き、不向きもあるのかなと・・・。