• 締切済み

美容師さん床屋さんに教えてほしい

髪に関する人の考えを知りたいのです。自分は毛髪に対して人とは少し異なるおもいがあるようです。一般的に人は抜けた髪を「汚い」「気持ちが悪い」と感じますが自分はそうは思いません。自分にとってはただの毛髪です。ですから他人の抜け落ちた髪もなんて事はなく触れます。自分は髪を「汚い」「気持ちが悪い」と感じることがないため、ホラー映画などで、髪の毛が、恐怖のキーアイテムとして登場することに少し違和感を感じます。何故、人は抜けた髪を「汚い」と感じるのでしょうか。爪や歯以上に嫌悪するのはどうしてでしょうか? 毛髪を毎日触ってお仕事をされる美容師さんにお聞きしたいのですが、人間の髪を汚いと思うことはありますか? また、何でもいいのですが個人的に髪に関する特別な想いや、変わった考えがありましたら是非教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

床屋です。(ちなみに,「パーマ屋」「床屋」は差別用語だそうですが,私は気にしていません) なお,ホラー映画の話については,心理学になりますので,その部分は一般人としてお読みください。 kuroshirooさんの疑問は,私も以前から疑問に思っていたことです。 ちなみに,私の場合,刈毛を気持ち悪いとか汚いと感じたことはなく,刈毛は「ゴミ」と認識しています。 同じように感じるかもしれませんが,私の中ではまったく違う思いでして,お客様に刈毛を踏ませないようにという思いから「ゴミ」として認識しているのです。 実際,ゴミとして処理していますしね。(ただし,地方自治体によって,産業廃棄物,不燃ゴミ,可燃ゴミの違いはあります) まぁ,刈毛もカットした髪の毛を汚いとか気持ち悪いとか感じているようでしたら,理容師も美容師もやっていられませんって・・・。 どうかすると,理容師仲間や美容師仲間の話の中で,長年理容師や美容師をやっていた人の肺の中に刈毛がたまっているなんて話が出ることもありますが,そんなこともすぐに忘れてしまいますよ。 ホラー映画の世界で,髪の毛を恐怖のキーアイテムとして使うのは,西洋に於いては,ギリシア神話に出てくる「メデューサ」に起因していると思いますし,また,日本に於いては,江戸時代の幽霊画や妖怪などに起因していると思います。 日本人は,(髪の毛によって)隠されたものの中に何があるのか想像できないところに恐怖を感じるようです。 もし,何も書かれていない箱が,kuroshirooさん宅の玄関先に置かれていたら,どのように感じますか? たぶん,気持ち悪いとか怖いなどと感じると思います。 それと同じで,髪の毛に隠されたその向こうにどんな顔があるのか判断できませんと,日本人の場合は,気持ち悪かったり怖かったりするのです。 また,日本は島国でしたから,海難事故は大昔から多いところだったと考えられます。 そうなりますと,海岸などに「土左衛門」と改名した人が打ち上げられることになるのですが,そういう人の場合,髪の毛を持ちますと,何の抵抗もなくズルッと抜けてしまいます。 場合によっては,水中ですでに抜けてしまっている場合もあります。 全部が抜けてしまいますと,何とも思わないのですが,おかしなことに,一部の髪の毛が抜けた状態の頭皮を見るのは,意外と気持ち悪いものです。 また,髪の毛を引っ張れば,普通は抵抗があるはずなのに,何の抵抗もなく持っている髪の毛全部が抜けてしまうのは,やはり,気持ちが悪いと感じてしまいます。(確かに,あの感触は気持ちが良いものではありませんよ) と言っても,困ったどうしようという思いの気持ちが良くないという意味だと思いますが・・・。 また,カッパに起因していることも考えられます。 これは,水などに浮いている髪の毛のことですが,これが足に絡みますと,カッパに引き込まれる恐怖を感じます。 カッパ自体が迷信なのですが,泳いでいる最中に足を捕まれることは恐怖を煽りますので,泳いでいるときなど,足に何かが絡みつきますと,ドキッとするはずです。 それがその場所にあらざるはずの髪の毛ですと,何故,そこから無用な髪の毛があるのかという疑問が生まれ,その疑問が解けませんと,気持ち悪くなり,怖くなることがあります。 昔,誰だか忘れてしまいましたが,映画監督だというのは確かですが,その人がホラー映画について言うには,「西洋は生命の危機や怪物などのように直接的な恐怖で,日本は巧妙に心理をつく恐怖」と言っていました。 そのアイテムの1つとして,日本では髪の毛を用いているのだと思いますよ。

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.3

髪の毛を汚いと思ったことはありません。 カットして床に落ちた毛でもです。 口の中に入ることもありますし 服の中に入ってチクチクするときもありますが 汚いと思ったことはありません。 汚いって思うときはシャンプー台の下に 抜け落ちた髪を受ける網がついてるんですが そこを掃除するときでしょうか。 ヌルヌルで気持ち悪いくらいです。 ご自宅のお風呂場の排水溝の掃除を思い出して もらえばわかるでしょうか。

回答No.2

ん~ なかなか面白い問題ですね~(笑)    まず、気持が悪い… って思うのは、ひょっとすると ずーっと昔は、よく知りませんが、髪の毛って切ったも、念が残ってる みたいなことを言われてた時期があったのかもですね…  ほんとの所はどうだかわかりません… いい加減ですみません(^凹^)ガハハ  あと、汚い ってのは、 自分だったら、美容師をしてますが、床に落ちてしまうと、汚れてきたないと思います、それと、痛みきった髪とか、不潔な人の髪とか  きれいな髪でしたら、 手についてても、ぜんぜん気になりませんよ~ ましてや、きれいな女性の髪ならねププッ ( ̄m ̄*)   職業柄  知らない間に、いっぱい食べてると思う(T▽T)ノ   まあ、おっしゃる通り、髪は女の命って言う割に切ってしまうと、毛嫌いしますね… ん?毛嫌いの毛ってそのままなのかな~??(笑)     最近は、昔程じゃないのでは?   ただ、食べるのはあまりよくないと思われます… 髪の毛って口の中に入るとすごく気になるでしょ?食べない方がいいって身体が教えてるんでしょうね…  余談ですが、ちなみに、身体の中で一番敏感なところは、口の中らしいです… 髪の毛感じるぐらいですから 言われるとそんな気がするでしょ?(笑)   たいした 答えになってなくてすみません。

kuroshiroo
質問者

お礼

やはり美容師さんは髪を汚いとは感じないのですね、それはお仕事柄でしょうか?しかも食べてしまうこともあるんですね。自分もたまに口の中に異物を感じると抜けた毛が入っていた なんて事はあります。あればっかりは不快です。 ん~、髪の毛を汚いと感じる人も感じない人も普通にいるという事ですね。ん~ そうか 回答ありがとうございました。

  • haru614
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.1

美容師ではないですスミマセン。 私は抜けて無くても汚いと思いますが。 学生時代、生物の先生(男性)が 髪の毛は人間の身体の中でも汚い場所のひとつ、と言っていました。 雑菌やら埃やら、内側からも外側からもたまりやすい場所なんでしょうね。 髪をきちんと結んでいない、もしくは必要以上に触っている学生に対しての 嫌悪感から、その話題になったかと思います。 ま、私は過剰には気にしませんけれども。 抜けた髪に関しては、 金髪はともかく、黒くてうねうねしてるのが気持ち悪いかと思いますが。 (ホラーで髪の毛が…って、日本のものばかりではないですか?) また、抜け落ちたことで死をイメージさせるのかもしれませんね。

kuroshiroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに髪の毛は体の中で一番汚いものだというのは事実ですが、実際にそう聞いたところで「汚い」という感覚をもてるのでしょうか?もし実際に衛生的に汚いと思うのであれば、前を伸ばしたり、髪に顔をうずめたりできないはずですよね。 そうなんです。ホラー映画で髪がキーアイテムになっているのは日本のホラーだけですね。何故でしょう?金髪でも黒髪でも衛生的には同じなのに、外人は自分たちに髪の毛を気持ち悪いと感じないのに、何故日本人はそう感じるのでしょうか? 貴重な意見どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 床屋か美容室か…

    床屋か美容室か… 大学一年生の男です。 大学生になって、高校生のときの自分があまりに見た目に気を使っていなかったことに気づき、オシャレに気を使わなくては、と思いはじめています。 大学生の男って、美容室を使っているイメージがあるので、美容室にいったら、少なくとも髪は良くなるのかなぁと思い、今まで行っていた床屋(といっても高三からです)からどこかの美容室に変えようか悩んでいます。 今度、同窓会もあるので、少しはマシになったと思われたいんです。 とは言え、髪型のことはよくわからないので、似合えばそれでいいのですが、人が嫌悪感を抱く髪型は嫌です。あと、塾のバイトの関係上、染めることはできません。また、天パです。 どう思いますか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 初めての美容院

    初めまして、20歳の男です。美容室の事なんですが この歳になって一度も美容室に行った事がありません。 生まれて以来ずっと床屋で髪を切ってきました。 思い切って今度から美容室で今風?の髪に切ってもらいたいのですが 、一度も美容室に入ったことがない僕としては、緊張も するし自分がしたい髪の毛を言えることができるか どうかわかりません、言えないからと言って自分がしたい髪の毛の 雑誌の切り抜きなど美容師さんに渡す勇気もありません、どうしたら いいでしょう。 あとお金とかどれ位かかりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容院でどのように頼めばいいかについて...

    はじめまして 私は、もともと髪の毛が固くそれがコンプレックスです。あともつきやすく、美容院に行って なんとかしてもらおうと(ストレートパーマなど)思いました。(一応、自分の髪の毛はストレートではあるのですが) しかし、決まった美容院を利用したこともなく個人的に相談もしにくく、パソコンから予約しようとしてもどのメニューを選択すればよく分かりません。 私のイメージとしては、髪はつやつやになって(あくまでもイメージで...)髪の先は、自然にカールしたようで、それ以外の髪全体は自然なストレートになりたいです。 分かりにくいようですが、ぜひどのように頼めばいいのか教えていただきたいです。 美容院あまり使ったことないので、分かり切った質問なのかもしれませんが助けていただけると幸いです。

  • 初美容院なんですが・・・。

    このごろ、髪の毛が伸びてきたので髪を切りに美容院に行こうと思います。 ですが、私は中1なんですが、美容院が初めてです。 いつもは、お母さんに切ってもらってたけど、初めて美容院に行こうと決めました。 私の髪の毛は肩より10センチぐらい長めです。 私は今の髪の毛よりも、5センチくらい切りたいんですけど、美容院の人になんていったらいいのかがわかりません。 あと、横に段をつけてもらおうと思いますそれもなんていうのかがわかりません。 芸能人で似てる人がいないので、言葉で説明したいんですけど、段をつけて、5センチぐらい切りたいときは、美容院の人になんていえばいいんですか??

  • 美容院

    ここ数年髪の毛は自分でカットしていたので美容院には行っていませんでした。 長い髪を短くしたいので、さすがに自分カットするのは諦めて美容院に行きたいのですが どこに行ったらいいのかわかりません。 近くに「おしゃれ泥棒」という美容院があるのですが、28歳の女が 行っても大丈夫な所でしょうか? というのも、あまりに若い子向きの美容院だと困るからです。 知っている方教えて下さい!

  • 美容院に行きたいのですが

    大学二回生です。 髪の毛を切って2か月がたったので明日美容院に行くことになりました。 今年の二月にカラーでナチュナルブラウンにしてもらって 少しプリンになってきたのでカラーもしてもらおうかと思っています。 髪の毛は前髪もだいぶ伸びてきたので切ってもらうつもりなのですが 全体の髪の長さはそのままで、髪をすいてもらいたいんです。 元から髪の毛の量が多いので・・。 でも美容院でそう言っても量を空いてくれるとき、美容師の人って 髪の毛の長さをそのままにせず何センチか切っておられませんか? 髪の毛を伸ばそうと思っているのですが、美容院に行くと 長さはそのままにしてって言っても、やっぱりある程度の長さは切っておられるんです・・。 なのでなかなか伸びている気がしません。 カラーも黒く生えてきたところを、ナチュナルブラウンにしてもらおうと思いましたが周りには 「そんなにプリンの状態になってないよ」と言ってくれるので迷ってます。 全体的に明るくしようかなと思いましたが夏休みにドイツへ短期留学するので それも迷ってます。(黒髪は日本の女性という感じがするので・・。 完全な黒髪にはしたくありませんが(^_^;)) 伸ばそうと思ってもすぐに短く切りたくなる性格なので今回は伸ばそうとしています。 前髪を切ってもらって、髪の長さはそのままで量をだいぶ空いてもらうには、 どう伝えたらいいのでしょうか?? 回答お願いします。

  • 男が美容院

    今まで、もっぱら床屋、散髪屋に通ってましたが、 最近美容院に変えました。 髪の切り具合というよりは、ただなんとなく 若くて、かわいい女性の人にきってもらったほうが、 うれしい気分になるといった感じです。 世間話をしていたり、頭を洗ったり、髪の毛を切ったり 等の時、体が微妙に接触したりして、 いい気分になります。 こういう考えは、あまりいいことではないかなぁと 自覚は、もちろんあります。 ほかにこういう考えで美容院に足を運んだりした方 などいますか。 それ以外にも色々と何でも結構なので よろしくお願いします。

  • なぜ髪の毛が・・・教えてください

    研究のテーマとして「毛髪」の事が知りたいのです。 何故、多くの人は抜けた毛を「汚い」と感じるのでしょうか?ちなみに自分は全くそうは感じないので、その心理を知りたいのです。美容院でカットされた毛髪も「汚い」と感じるのでしょうか? また何故、ホラー映画などで「毛髪」が恐怖の対象として演出されるのでしょう?毛髪は、その人間の死後もしばらくは伸び続けるという医学的事実などがあるからでしょうか、しかしそれだけの理由なのでしょうか。 毛髪に関する人間の心理やその歴史を知りたいのですが、何か参考になるサイトや本や映画やアーティストを知っている方、是非教えてください。個人的なご意見も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 美容院について

    高2の♂です。 僕は床屋通いの者です。家の近くに美容院が出来ました。 高校生だし行って見ても良いかなーと思うのですが、僕の髪の毛は後ろは襟辺りまでで、横は耳にかかっており常にワックスはつけずぺちゃんこにしてあります。今後も特に髪を整髪料を使って立てたりするつもりは無いのですが、そういう人が美容院へ行くというのは目的が間違っていますでしょうか?やはり美容院はワックスとかで髪を触る人が行く場所なんでしょうか?

  • 美容師さんに質問!

    自分は髪の毛がかなり多くて いろいろ大変です。 それで  今度美容院に行きたいんですが そこで  カットしてもらうんですが きり終わった後  髪の毛が短くなるのは嫌で   今の長さのままで  髪を少なくみせたいんですが たとえば  全部じゃなくて ところどころ  短くして   短くなたっところを 元の長い髪の毛で隠す   こういう 感じの ことは できますか?