• 締切済み

講師に・・どうにもとまらない(・ω・`):長文です。

私は予備校生なのですが、ある先生の事が今一日も忘れられないような状態です・・。 今は大事な時期ですし、先生もやはり真面目に頑張っている生徒のが好感をもってくれるだろう、そしてそれは確実に自分のためである!とは理解しているんですが、特別仲がいいわけでもなく、友達のほうが雑談とかしてたりして、先生が来る前日とかはもう一人で盛り上がって喜んだり、なかなか親しくなれないことに凹んだり、もうどうにも手がつかない状態です。 しかし受験生、やらねばならぬことはたくさんあります。 自分の感情をもてあましてる時の対策や、気分転換、みなさんはどのようにしていますか? それともう一つ。私は18、相手は30台前半なのですが、目上の人(しかも先生・・)と親しく話せる用になる為にはどうしたらいいのでしょう・・。 授業ではほぼ最前で、自分の持てる限りの集中力で受けてます。私の苦手科目の講師なので、質問も毎週の用に行っています。顔は覚えてくれてるようなのですが・・ 軽くお話できる程度には、なりたいなぁ(・ω・`)

みんなの回答

  • colloquy
  • ベストアンサー率10% (16/158)
回答No.1

以前、予備校で教えておりました。 予備校生を大学に合格させることが仕事だと思っていましたので、好意をもたれても何も思いませんでした。 あなたが大学に合格すれば、気軽に話してくれるかもしれません。

sumtei-
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはりまず第一に合格することですよね。 合格した後、一度挨拶にいったあとは逢えないような気もしますが・・(・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予備校講師と

    高3の受験生です(女) 大手予備校で現代文の授業を受けています。 その先生(男性)は本当に素晴らしい方で、教養に溢れ、優しく、とても尊敬出来る方です。 授業だけでなくもっとお話を聞きたいなと思ったのですが、受験が終わると接点がなくなってしまいます。 出来れば予備校を卒業してから食事に誘ってお話ししたいなと思ったのですが、たいして仲良くもない生徒(しかも異性)に食事でも、と言われたら迷惑でしょうか。 毎講質問には行っていますが、先生はとても忙しい方なのであまり雑談を挟んで仲良くなれるという訳でもなく困っています。 それから、もし食事をご一緒出来ることになっても、先生は高校を卒業したばっかりの人生経験も何もない生徒と話しててもつまらないのでは、と思ってしまいます。 先生は昔の教え子と飲みにいったりしているみたいですが、予備校の先生は教員免許を持ってる方が多いので、その時の生徒かもしれません。 やはり学校の先生と予備校講師は違いますよね… 食事に誘われて先生は迷惑ではないのか どうやって誘えばいいのか また、私が話す内容について(?) をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに恋愛感情ではありません(笑)

  • 予備校講師を好きになりました

    こんにちは、いままで同じカテゴリー内で「29歳独身男性の左手中指の指輪」でみなさんからアドバイスをいただいていた者です。 どうしようもないくらい予備校の先生のことを好きになってしまいました。私は今年21歳、先生は今年30歳です。 以下に今の状況を書くので、それを踏まえたうえで今後わたしがどうすればいいかアドバイスお願いします。 ・毎週金曜に一時間ほど二人で話をする機会がある(学習の質問、雑談含む) ・基本的に私が所属しているクラスでは先生の授業がないので、この前冗談で「先生の授業が受けられる人は幸せですね~」と言ったところ、「じゃあもぐればいいじゃん」と言ってくれた。そしてその授業で使うテキストをくれた(生徒が自分のとっていない授業に出ることは禁止されています。特に自分に交付されていないテキストは予備校側から見せてもらうこともできません、普通は) ・水曜日に先生の授業に出ている うまく文章にできないのですが、最初に比べて沢山話せるようになったとは思うのです。あと、先生を好きな気持ちは勉強に向いているので学習量はどんどん増えています。学業をおろそかにはしていません。 予備校生ですし、昨年まで大学に通っていたこともあり、年齢的に厳しいのでこんな恋に現を抜かしている場合ではないのは重々承知していますが、気持ちが止まらなくて…今まで人をこんなに好きになったことが無いんです。友達には相談できなくて、ここに書き込みさせていただきました。何でもいいのでアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • *予備校の先生のメアドって…*

    【急いでます(>_<)】予備校の講師の 先生にメアドを聞くのはよろしくな いことでしょうか? 浪人生♀です 一年間お世話になった英語の先生(男性)がいます。 12月で授業が終わってしまってその 先生と会う機会がなくなってしまったのですが、明後日わたしが通ってる校舎にいらっしゃるみたいで、質問もさせてもらえるみたいです。 その先生には今までも授業後に何度も質問させてもらい、そのたびに雑談などで盛り上がったりしていました。 また、生徒の中ではわたしは結構好感度高い方かな?とか勝手に思ってます…。 その先生とお話するととても楽しくて元気が出るし、今後もたまーに連絡させてもらえればと思ってます。 なので出来ることならアドレスを教えてもらおうと考えてますが、講師のかたにアドレスを聞くのは正直どうなんでしょう…? なにか意見頂けると嬉しいです(>_<)

  • 塾や予備校の有名講師の実力はどれくらいですか?

    僕は塾や予備校の有名講師の人達はつくづく凄いと思います。 彼等は生徒の質問に何でも答えられるし、何でも解説できるし、彼等の書いた参考書なんか読んでると、何でも知っていて凄いなあと思います。 そこで質問ですけど、「○○の英語講座」みたいに冠のついた講義や参考書を持っているレベルの講師になると、実力は完璧で、自分の担当科目なら知らないことはないというくらいの境地まで達しているのですか? 僕から見たら彼等の実力や知識は青天井で、想像もつきません。

  • 個別塾の講師をしている方に質問です

    個別塾の講師を始めました。研修無しでいきなり1対3なんですが、まだ授業が安定しません。 生徒も科目も当日にしかわからないので予習もできません。生徒は大学生アルバイトの自分を先生だと思ってくれるので、少しでもためになる授業をしたいです。なので、1対3でも濃い内容の授業ができるようなアドバイスをお願いします。 今は解答の解説をよむかヒントを出すだけで精いっぱいです。

  • 既婚者の予備校講師にしつこくされて困っています。

     私は大学院生をしながら高校・予備校の講師をしています。  その予備校の上司に困った人がいるんです。  その予備校講師は、頭が悪い、というか、言語能力が低く、見た目40代ですが口を開くと20代の人にも劣ります。  私の研修を担当したのですが、お笑いやテレビドラマから引いてきた(それも薄っぺらい引用)言葉を使い、インターネットの一般人向けコラム並のエセ心理学を蕩々と語っていい気になっていました。  ただ、子供をだます、というか脅すのが上手く、授業アンケートなどは講師の目の前で書かせるシステムにしているので、いつもアンケート結果は良いようです。  そのため、新人の研修を担当してます。  その予備校講師は私を気に入ったらしく、ずいぶんしつこく誘ってきます。  先述のように、脅しやエセ心理学の方法で私を思い通りにしようとすることも多く、それにも腹が立ちます(この講師は頭が悪く、ミエミエなので大人は誰もひっかかりませんが)。   研修も、夜遅く彼の経営する塾に呼び出されたり、セクハラとして訴えられないギリギリのこと(顔を近づけたり)を研修としてされたり、食事のさそいを断ると「(お腹がすかないなんて)機械のような人間だ。そんな風に人間味がないと予備校講師としてもやっていけない。だからお前はだめなんだ」みたいなことをいわれたりしました。  研修の時に、これからどうするのかを根掘り葉掘り聞かれました。  まだ論文が書けておらず(文系ドクターです)、これから非常勤講師をしながら長く学生を続けるつもりだ、という意味(他のバイトや学校をやめて予備校講師に集中しろ、と言われたので、それを断るつもり)で、結婚なども考えていないので、まだ当分このままの働き方をする、と言ったのが、格好の不倫相手と見なされた原因かと思います。  夜遅く二人の食事に誘われたり、用もないのに家に電話をされたり、飲み会を断ると脅そうとしてきたり(子供に対していつもやっている事なのを知っているので、私は平気です。寧ろこの予備校講師は小心者なので、それがセクハラだということを言おうとすると逃げを打ちます。)  はっきりセクハラと訴えられないように、ぎりぎりのことを繰りかえします。    そして、「高校はすぐクビになるだろう」「非常勤はいじめられるだろう」「高校は給料が安い」などと脅してきます。  腹が立つのは、福利厚生も給料も将来面も安定性も、この講師の予備校より高校の方がずっと良いのに、それを言わず、高校をやめて予備校だけにしろと要求してくる所です。  わたしはそれをよくわかっていたのでその脅しには乗りませんでしたが。  この予備校講師はおそらく教員免許を持っていないので、高校の方があらゆる面で待遇が良いのを知らないのかもしれませんが、もしこの講師の脅しに従って高校をやめていたら、今頃路頭に迷っていただろうと思います。  路頭に迷ったところを不倫相手にするつもりなのかも知れませんが。  彼が個人的に経営する塾(ずいぶん遠い、しかも個別で薄給)で働くよう要求されそうになったので、「遠い所はいやだ」と宣言したら、職場に近いと「生徒に悪戯される」とまた脅されました。  自分(の職場)を選ばなかったのが許せないようです。  同じような事は、どうやら他の人にもしているようです。  女生徒に恋人ができた時にもその相手をけなしたり、他の講師をバカにしたり。   おそらく女生徒に手を出さないのは、犯罪者になるのと、「ロリコン」とバカにされるのが嫌だからでしょう。  奥さんが高偏差値大の院卒なのを自慢げに言って(自分の学歴は言わない)いたのですが、そのような妻がいつつ、更に不倫相手も手に入れている男、というのになりたいようです。  立場の弱い(本当は彼が思うほど弱くないのですが)バイトだと思って、セクハラまがいの事をしてくるこの講師が許せません。しかも、はっきりセクハラだと言われそうになると逃げを打つのに腹が立ちます。    実害は無いので放っておくのが一番賢明なのでしょうが、痴漢に遭ったのと同じ気分で、どうしても腹が立っておさまりません。  法的手段以外で、何か思い知らせてやる方法が無いでしょうか?  そのうちこの予備校講師は生徒〈元生徒なら法律的にモンダイがないので)に手を出すのではないかとも思います。

  • 大学講師の恋愛はありますか。

    かっこいいなぁと思っている講師がいて、 見惚れていたら、廊下で私とすれ違う時だけ急に姿勢が正しくなったので 気付かれたと思います。(相当じーっと見ていたから) 大学の窓口で用があって質問していると、その講師も質問しに来たみたいだが、 しばらく私の質問を聞いていました。 でも講師も生徒の質問をずっと聞いても意味がないと思ったので 講師は窓口に質問しました。 質問して間があいたら私の質問内容を聞いていて…というのが2回ほど。 (2回しか窓口では合っていないので。) まぁ、ここまでは先生として当然ですが。 その後、何回か目が合ったけど…。 たまに顔を覗き込んで見られたこととか。 その講師は試験監督で試験中教卓に座ってじっと見られたのは落ち着かなくて(ついでに席は一番前でした) つい早く提出してしまって単位落としてしまいました。 不正行為は一切していません。 (元々落としてしまう教科だったので理由はそれだけでなはないですが) でも試験中は困りました。 その講師は学内で人気講師なのでこの事実を他の講師に相談しずらいです。 しかもその先生とは話したことはありません。 でも自分の中では好意とかはないあり得ないと思っていますが。

  • 講師と付き合っています・・・

    非常識であることは私も講師(先生)もわかっていますが、お互いとても大切に想っています 以下のことをお読みくださった上で、皆様にご助力いただきたいと思っております。 ほんとうに自業自得とは百も承知ですが、どうかよろしくお願いします・・・ 私と先生は一カ月ほど前からお付き合いしています。 そのことが学校側(教務)にばれてしまいました。 付き合っている、と断定されたわけではないのですが、 どうやら歩いているところ見られてしまったようでした。 先日、先生が学校に呼び出され、「○○さんと付き合っているのですか」と訊ねられたそうです。 先生はきっぱりと否定し(職業柄、先生は口はとても上手なので) ちゃんと矛盾のないことを言って下さったようです(お昼ごはんを食べただけとなっています) この時はすぐに何か処分があるわけではなく、詳しく調べてから、とのことでした。 学校側としては講師が生徒と食事だけ、でもよくないとは分かっていますが その先生は以前から頑張った子をご飯に連れて行ったりしてくれていました。 参考として読んでいただければ、と思うのですが 私はその先生の本職の会社でバイトをしています。 バイト内容は話せないのですが、学校側も勉強になるということで喜んで勧めています。 バイトはほかの生徒もしています。 もちろんバイトでたくさん働いた生徒にもお食事に連れて行ってくださったりもしていました。 学校とのやりとりを先生は私が不安になるからと言うか言わまいか悩んでくださったのですが もし何か追求があったときのために、と教えてくださいました。 私ができることとしては ・口裏を先生と合わせる(話しあい済みです) ・何か訊かれても下手に話を広げない ・最後までしらを切りとおす(付き合っていません、と) ・メールなどの履歴等々の消去 だと考えています・・・ 私も先生もお互い軽率であったと反省はすごくしています もしクビになってしまったとしたら、自分がまいた種だと重々承知しておりますが 他の生徒に申し訳が立ちません・・・ 以上を踏まえてみなさまにお伺いしたいことは次のことです ・先生がクビにならないように私ができることはありますでしょうか ・私に追求がきたとき、「私のせいで、クビになってしまうのですか」など何かよい言葉はありますか ・その他なにかありましたら・・・ 補足として・・・ ■先生の後任は今いません ■授業の関係ですぐにクビはなさそうです(年内は・・・) ■私の母もこのことは知っていて、反対はしてくれていません ■学校はとても生徒思いのよい学校です 稚拙な文で長々と申し訳ありません、どうかよろしくお願いいたします

  • 塾講師のアルバイトについて

    塾講師のアルバイトについて 今、応募をしてたのですが、よくよく見てると時間教師というのがかかれてます。 時間教師でも毎週授業をやることってできるのでしょうか? それとも今社員の講師が欠席したときに補欠として教える講師であって、毎週授業をするわけではないのでしょうか? どっちなんでしょうか? 大手の中学・高校受験予備校です。 また、夏の期間だけとかでしょうか? 期間とかについての記述は募集要項には書いてありませんでした。むしろ長期の方歓迎とは書いてありました。

  • 生徒に恋をしている塾講師

    塾の先生をしている方が、生徒に恋心を抱いてしまったとしたら、どんな言動をしますか? 恋心を抱いてしまったとしても、先生と生徒ということで、あからさまに表に出すことはできないと思います。 そこで、先生はどんな言動をするでしょうか? 生徒に恋心を抱いている塾講師の方、そうじゃなくても、こうするだろう、という予想でも構いません。自分だったら、、、でも構いません。 先生が恋心を抱いているか知りたいのです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • M-DY11DRSKWHは静音マウスとして販売されていますが、実際に使用してみるとカタカタといううるさい音が出て困っています。
  • 静音マウスとして謳われているのにカタカタ音がするのは、製品に問題がある可能性があります。実際の使用感やレビューについて調べてみると良いでしょう。
  • もし静音マウスとしての性能に問題があると感じるなら、製品の不具合をエレコム株式会社に報告し、修理や交換を依頼することも検討してみてください。
回答を見る