• 締切済み

MSペイントが・・・無い・・・??

身内のおさがりのノートパソコン(win98)を使用しているのですが、スタート→プログラムでアイコンを探してもどこにもペイントが見つかりません。 そこで、スタート→検索→ファイルやフォルダ→windows98(c:)でmspaintと入力して検索するとMspaint.lgcとMspaint.chmというファイルが見つかるのですが、.chmの方はヘルプが起動しますが、.lgcの方はダブルクリックすると 「C:\WINDOWS\APPLOG\MSPAINT.LGCは有効なwin32アプリケーションではありません。」と表示されます。 このPCにはペイントソフトが入ってないのでしょうか? それとも何らかの原因でペイントソフトが起動不能なのでしょうか? デジカメ画像の加工等で使用したいので復帰させたいのですが、どうすればよいでしょうか? 素人なので分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• LAMY
回答No.2

正確には「あったけど消した」だと思います。 本体は「mspaint.exe」であり、ヘルプなどの 残骸が残っているように思います。 場所としては...SystemかSystem32配下だったかな? Winの基本機能なので、#1さんが書かれた ように機能を再追加すれば復活すると思います。 その際、WINのCDが必要となると思います。 (HDDにそのまま入れているかも)

• violet430
回答No.1

コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で、Windowsファイルタブを選んで、アクセサリの中からペイントを再インストールしてみては如何でしょうか?