• ベストアンサー

厚木飛行場の騒音はマンションの中でもウルサイですか?

お世話になります。 厚木飛行場の周辺では、鉄筋コンクリート等のマンションの中でも、飛行機の騒音は激しいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8gold
回答No.1

以前綾瀬に住んでいた者です。家は一応鉄筋コンクリートでしたが、それほど新しい建物ではありませんでしたので、騒音は相当なものでした。テレビの音はまず聞こえなくなるレベル、と言っていいでしょう。 もし防音対策バッチリの家に住むとどうなるかについては、ちょっとわかりません。 あの辺りに住む場合は、騒音を生活の一部として受け入れる必要があるでしょう。もしお子さんがいらっしゃれば近くの小学校や中学校に通わせることになりますし、日々の外出・買い物時にも否応無く騒音は聞こえてきます。家だけが静かであっても、静穏な暮らしは望みにくいかと思います。 なお騒音問題を除けば、交通の便はそれほど悪くないですし(綾瀬は少しつらいかな…)、住みよい場所だと思います。

osietekudasare
質問者

お礼

ありがとうございました。 騒音は、かなり過ごそうですね。 厚木飛行場の近辺に引っ越す話があったのですが、もう一度考え直そうと思います^^

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  飛行場からの距離にもよりますが、500m以内の距離でしたら、かなりのものです。  特に戦闘機の轟音が一番凄いです。  かつてのイラク戦争や湾岸戦争の時には、太平洋を航行中の空母に向かって厚木飛行場からもかなりの戦闘機が飛び立っているとも聞いています。  また、夜間にも離発着訓練があり、タッチアンドゴーといいますが、これが特に轟音が酷く、一晩中続き、夜はとても寝られないでしょう。  いつ行うのかは決まっておらず、スケジュールは米軍の思いのままです。厚木や隣接している市が苦情を述べても日米安保条約があって、一切受け付けません。  こういう場所は脅かすようではありませんが、第三国から核の標的にもなりうる地だとも認識しておいた方が良いと思います。

osietekudasare
質問者

お礼

ありがとうございます。 戦闘機の轟音は一晩中続く・・・ 核の標的・・・ 恐ろしい地区なのですね^^