OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCELでSUM関数が使えません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168508
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

Windows2000でEXCEL2000を使用しています。

Access2000の列をコピーしてExcelのシートに貼り付けをしました。
一番下のセルにSUM関数を入れて合計を出そうとしているのですが、0になってしまいます。データのセルをダブルクリックすると、その数字だけは反映されるのですが、行数が多いのですべてをクリックしていくのは難しく感じます。

上のような状況下で、自動的に合計を算出させる方法はないでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (40/97)

1.他のセルへコピーしてきたすべてのデータを移動させます。
2.移動させたデータを範囲指定してコピーします。
3.もともとデータが存在したセルの先頭へ移動します。
4.編集メニューの形式を選択して貼り付けで演算の加算にチェックを入れてOK
5.残った不要なデータを削除

で出来ると思います。
お礼コメント
nemo7

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。コピーをするときに「値」だけを貼り付けすることは今までにも何度かやったことがありますが、下にあった演算については、使用用途がわからないままでした。なるほど、こういう使い方ができるのですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-15 17:30:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

多分セルの中の数字が文字列として認識されているのだと思います。 同じセルではないですが、お隣のセルにでも =VALUE(セル名) と入力して、その一番下にSUM関数ではどうでしょうか? どうしてもそのセルで数式にしたいというのであれば、セルの書式設定を数式にしてから、置換で1~0までの数字をすべて置換すればできると思います。 ...続きを読む
多分セルの中の数字が文字列として認識されているのだと思います。
同じセルではないですが、お隣のセルにでも
=VALUE(セル名)
と入力して、その一番下にSUM関数ではどうでしょうか?

どうしてもそのセルで数式にしたいというのであれば、セルの書式設定を数式にしてから、置換で1~0までの数字をすべて置換すればできると思います。
お礼コメント
nemo7

お礼率 100% (4/4)

早速の回答、ありがとうございます。そうなんです。数字が文字列として認識されているんです。残念ながらVALUEを使用した結果はNGになってしまいました。それはそれとして、置換で1から0まで入れ替える、っていうのはすごいですね! これ、まったく思いつきませんでした。うーん。世の中にはいろんな考え方があるものです。
投稿日時 - 2001-11-15 17:38:26

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

データが連続していれば、そのすぐ下のセルで「Σ」のボタン(初期状態なら標準ツールバーにあるはず)を押せば良いでしょう。 自動ではないですが、セルをメモしておいて、手打ちで =SUM(A1:A500) のように入力してもいけますよね。 ...続きを読む
データが連続していれば、そのすぐ下のセルで「Σ」のボタン(初期状態なら標準ツールバーにあるはず)を押せば良いでしょう。

自動ではないですが、セルをメモしておいて、手打ちで
=SUM(A1:A500)
のように入力してもいけますよね。
お礼コメント
nemo7

お礼率 100% (4/4)

回答をいただきましてありがとうございます。今回は入力した(貼り付けをした)データが数字としてではなく、文字として認識されていたあたりに不具合の原因があったようです。Σを使うと合計が0という結果に.....。(泣)
投稿日時 - 2001-11-15 17:33:20
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

どこか空いているセルに1を入力してこれをコピーします。 合計を計算したい範囲を選択して『形式を選択して貼り付け』の『乗算』を選択してok。これで文字から数値になると思います。試してみてください。 ...続きを読む
どこか空いているセルに1を入力してこれをコピーします。
合計を計算したい範囲を選択して『形式を選択して貼り付け』の『乗算』を選択してok。これで文字から数値になると思います。試してみてください。
お礼コメント
nemo7

お礼率 100% (4/4)

なるほど。1について乗算を使うというのは「発想の転換」です。私自身、目からウロコが取れたような感動を覚えました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-15 17:27:17
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ