• ベストアンサー

京都のお風呂のない賃貸住宅

賃貸にする住宅を購入するため京都の物件をいろいろ見てきました。そこで気になる事がありましたので質問します。京都の中心部で築30年位の物件の中にステキな建物なのにお風呂のない住宅がかなりありました。今時お風呂のない物件だとかなり安くないと借りてはいないのではないかとおもいました(その物件は賃貸中でした)。物件の価格が手頃なので購入しようと思いましたが、お風呂がないので悩んでいます。後付けでお風呂を付けることも出来るそうですが、場所が取れない場合もあるそうです。風呂無しの賃貸物件および、京都の賃貸事情に詳しい方教えてください。どうぞよろしく御願いいたします。

noname#126828
noname#126828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ryu
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.2

#1さんも書いてらっしゃいますが、風呂なし物件は、女性の場合、ほとんどの方が選択肢から外すと思います。また、地下鉄九条近辺ということで、地域的にも風呂なし物件に女性は住みにくいイメージがあります。(夜に銭湯からひとりで家に帰るのはちょっと危険かな。) わたしは京都で賃貸物件(マンション、長屋も含めて)を転々としてきましたが、1件を除きすべて風呂・トイレ付です。できたらセパレートで!という要望も出していました。結局予算の関係でセパレートはムリでしたが、女性の多くはセパレートを望んでいると思います。 1件を除き、と書きましたが、その1件は長屋(烏丸五条付近)です。しかし、大家さんの許可をいただいてお風呂を無理やり設置しました(^_^;)確か20万円ほどしたと思います。20万円払ってでも必要でした。大家さんにとっては得なことだったかもしれないですね(笑) 参考にならないことばかり書いてすみません。 ただ、お風呂が設置できるのなら、そうされたほうがいいんじゃないかな、と思います。

noname#126828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内風呂の無い生活は考えられない今日ですが、neko-ryuさんの回答でそれがハッキリしました。とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

京都に住んでる学生です。 賃貸に住んでいます。 うちには風呂もトイレもありますが(共有ではなく)友人の家には共同のトイレしかありません。風呂は銭湯に行っています。その代わり家賃は月2.3万とめちゃくちゃ安いです(5・5万が平均的かな)大学に近い事と安いというだけで借りたようなものです。 ステキな建物という事ですが、ターゲットはどんな世代なのでしょうか?京都は大学の町ですから、大学に近くて、安ければ学生の需要は必ずあると思います。京都の中心部という事ですから京大は近くにないですね。風呂なしの賃貸物件だと、おのずと若い男性がターゲットになるのではないでしょうか。「近所に銭湯あり!」って広告できる場所なら良いですね。 専門家ではありませんが参考までに。

noname#126828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。場所は地下鉄烏丸線 九条駅付近です。3DKの風呂無しです。風呂無しは若い男性向きと言う事が解っただけでもありがたいです。風呂無しはやはりメチャ安でないと借りていただけないらしいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅のお風呂のふた

    初めて賃貸住宅に住むことになり、まわりはどうなっているのか疑問に思い質問します。賃貸住宅のお風呂のふたって備品で置いてあるものですか?それともふたは置いてなくてそれぞれ借りる人間が購入するものなのでしょうか?衛生品だけに疑問に思いました。賃貸に住んでいらっしゃる方、あなたの物件はどうですか?

  • 賃貸住宅の賃料の土地/建物分の比率

    賃貸住宅の賃料について教えてください。 賃料のうち土地の分/建物分を分けるとすれば、どう考えるのが都合が良いでしょうか? 例えば都市部の戸建て住宅で新築価格4000万円(土地2000万円、建物2000万円)があるとします。そういった物件を見ていると大まかに家賃150~250ヶ月で物件購入価格ぐらいになっている気がします。つまり家賃20万円/月ぐらいになっている気がします。 この20万円のうち、土地の賃料がいくらで建物の賃料がいくらと考えればよいのか教えてください。

  • 中古住宅としての賃貸物件購入について

    中古住宅としての賃貸物件購入について 上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。 先日内覧してきましたが、 現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。 (居住者の方は荷造りしていましたが) 当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。 住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。 一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 風呂無しの賃貸に住まわれている方

    一人暮らしをするに当たり毎日賃貸情報を探しています。 できるだけ職場に近く、もちろん家賃も安いのにこしたことはありません。 ただ安いものを見ると、そのほとんどが風呂無し物件です。 そこで風呂無し賃貸に住まわれている方に質問です。 ・入浴はどのように済ませているのでしょうか(銭湯?スポーツジム?)。 ・入浴にかかる費用は月にいくらくらいになりますか? ・不便に感じることはありますか? ・風呂が無くて困ったことはありますか?(自由に入浴できない以外) ぜひ賃貸選びの参考にさせていただければと思いますので ご回答よろしくお願いいたします。

  • 北海道の賃貸併用住宅事情について教えてください。

    不動産投資に興味を持ち始めた40代初心者です。 北海道旭川市に住んでおり、賃貸併用住宅に興味があるのですが 北海道における賃貸併用住宅の情報があまりなく、情報を探しています。 北海道以外の賃貸併用住宅の情報については、ある程度情報があり 賃貸併用住宅だと建築コストも通常の住宅よりかかりそうなので 年収300万円台、手持ち資金100万円前後、土地の所有無し、の私には、 ちょっと難しいかなと諦めかけているのですが、なんとかできる方法がないか 考えているところです。 他にも、築古アパートの格安物件を購入するなどの方法も考えているのですが 自分のマイホームも同時に手に入るというのが、魅力的だなと思い諦めきれません。 北海道(特に旭川市)での購入費用(土地込み)の相場や、事情、おすすめの業者や融資状況等、アドバイスがありましたらご教授いただけないでしょうか? もちろん、賃貸併用住宅のデメリット等や、一般論で考えれば私のような境遇であれば 無謀なことは分かっているつもりです。 それを踏まえたうえで、ご回答をお願いいたします。

  • 公団の賃貸から民間の賃貸に引っ越したことある方へ

    永年公団の賃貸(主に郊外、今は市内中心部)に住んでいましたが次回の引越し(市内中心部)は民間物件の賃貸も視野に入れようかと思ってます。 HPや民間賃貸物件をいくつか見たのですが・・・ 公団と違って隣接する建物とひっついてるのが多いですね・・・・ 1DKくらいの間取りを考えてますが同じ1DKでも1戸の総面積が公団に比べて狭いように感じました 公団→民間物件に引っ越したことある方で両者を比較して民間物件に対するご意見、特に不満な点をおしえてください。

  • 中古住宅とローン期間

    築17年の中古住宅を購入予定です。 いま、住宅ローンを検討しているのですが、できれば超長期の35年で組みたいと思っています。 ですが、築17年の物件ですと、35年固定金利のローンを組むのは難しかったりするのでしょうか。 なお、対象物件はほぼ土地価格に近い値段で購入する予定です。 建物の状態は大変いいです。 融資希望額は土地の資産価値を下回ると思われます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古住宅を購入するか建てるか・・・それとも賃貸?

    現在、中古住宅を購入するか家を建てるか、このまま賃貸に住み続けるか・・・ 簡単に決められるものではない為かなり迷っております。 皆さんは何を決め手に住む場所、建物を決めましたか? 下記、私の現在の状況です ・住居は賃貸のアパート(2LDK・家賃4万円)※駐車場別途5千円・除雪費用2万円 ・結婚1年目・子供なし(将来欲しいと思っています) ・夫は29歳契約社員・私は31歳専業主婦 ・ペットあり こんな感じです。 毎月貯金もできる収入なので子育てに金銭的不安はありません。 賃貸であれば住み替えが簡単で、自身での修復なども必要ないので身軽なのは理解しております。 ただ、私はずっと住宅街ではない場所にある一軒家で生活してきたで、集合住宅が窮屈で仕方ありません。 そして、賃貸はペットの飼える物件がかなり少ない、または家賃が高いのでかなり選択肢が狭まります。 家を建てる場合は実家の敷地内に建てる計画です。 ちなみに、敷地は500坪ほどあり、必要以上の干渉はないと思っています。 建てる場合は地元の工務店に依頼する予定です。(平屋で1000万~1200万円程度) ただ、実家の近所の住宅街に中古住宅が売家として何件も出ており、建てるのではなく中古の方が良いのかなという考えもあります。 良いと思う理由は価格です。 価格はピンキリですが、安いもので240万~あります。(築35年前後) 築浅のものでも900万くらいです。 中にはリフォームしたものもあり、元ベッドタウン地域の為中古物件が多いです。 今住んでいる地域も豪雪地帯ではありますが、実家のある場所は特別豪雪地帯なので老後の雪も心配しているところです。 また、住宅地にはすでに多数の売家・売地があり中古住宅を購入した場合、後に売って現金にすることは不可能と思っております。(地域が発展するとは思えないので) 長くなりましたが、先述通り皆さまは何が決め手で今の場所に住んでいますか? 何となくという意見ではなく、出来れば住居に重きを置いている方の意見が聞きたくこの場をお借りします。

  • 賃貸住宅の耐震について

    賃貸住宅に住んでいますが、揺れやすい建物らしく、強風で揺れます(震度1~2程度の感じ)。また、地震のときも実際よりも揺れを大きく感じます。 1階が駐車場、2階が事務所(現在は空き)で仕切りがなく、3階と4階はそれぞれ半分ずつ2戸に分かれています(1戸の広さが35平米くらいです)。鉄骨造で、築年数は14年です。私が住んでいるのは4階です。 これだけではなかなかわからないとは思いますが、こういう建物はどの程度安全なのでしょうか? 引っ越してきてから地震が多いこともあり、不安が増してきています。 また、賃貸で耐震診断を受けることは難しいのでしょうか?(木造で築年数が古い家は、私が住んでいる地域でも診断を受けられるようなのですが。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最近、住宅購入かこのまま賃貸か悩んでいます。

    最近、住宅購入かこのまま賃貸か悩んでいます。 私は以下の年収&家族構成です。 33歳 年収600万(家賃補助48万含む。賃貸でなくなると支給されません) 妻(無職)、子供2人(3歳、6ヶ月) 現在は家賃6.5万円の2LDKを借りており、現状に不満はありませんが、 子供に将来部屋を与えたいと思い始め、今まで考えていなかった住宅購入を 検討し始めました。 色々調べてみましたが、何がベストが分からなくなってしまいました。 今のところ、以下のパターンを考えています。 なお、地方都市の郊外で検討していますので、どのパターンでも結構良い物件ではないかと 思います。頭金は300万程度しか用意できませんが、多分ローン審査はどのパターンでも通るのではないかと思っています。 (1)新築一戸建て購入(土地+建物3000万前後) (2)新築一戸建て購入(土地+建物2000万前後) (3)中古一戸建て購入(築10年未満)&リフォーム(すべて込み2000万前後) (4)中古マンション購入(築20年未満)&リフォーム(すべて込み1200万前後) (5)一戸建て賃貸(築10年未満、気に入る物件の家賃相場9万円) 何がよく分からなくなってきたかというと、色々調べてみた結果 以下のようなことによって迷わされています。 ・安い物件は耐久性もなく、将来メンテナンス費用がかさむ。  →新築一戸建2000万って安い物件なのだろうか・・・ ・中古物件は権利面のトラブルが多い。また基本現状渡しなので、物件を見る目が必要  →私は完全に素人ですが・・・ ・家を買うと住む場所を選ぶことができなくなるのをはじめ、自由が無くなる。  →安い物件にしとけばなんとかなるのでは。でも(1)(2)が気がかり。 ・賃貸は一生支払いがあるので、老後赤字に。  →gooのライフプランシュミレータを試しにやってみたら、月々9の家賃を払うより、   3000万の物件を買うほうが生涯1000万くらいプラスに。私的には以外でした。   家のメンテナンス費用とか考慮されてるんだろうか。 ・持ち家は途中で亡くなっても保険で支払い免除  →万が一を考えると。でも、60歳まで支払われる収入保障型の生命保険に入ってるし・・・。 (1)~(5)みなさんならどれを選びますか。人に決めてもらうことでは無い認識はあります。 ちょっと自分以外の観点が欲しくなってきたため、投稿しました。 また、詳細なシュミレーションができるサイト、ソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。